takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

80歳一人暮らし♪

日記

80歳、一人暮らしの叔母が、腰が痛いんで明日からちょっと入院する、というので久々にたずねてみた。

何か手伝うことある?と聞くと
トイレットペーパーの大袋を棚からおろす、
肌着のちょっぴり洗濯、
入院先でつかう洗剤を小分けにする、
冷蔵庫の残りものを引き取ってほしい、
などの御用をいいつかった。

この世代は、自分でできることは自分で。
キチンと暮らしてきた自負もある。

生ゴミを捨てようとすると、
ベランダでチラシを広げて干して、手のひらサイズに小さく包んで、ひもで縛って、冷凍してから、捨てる。
ビニール袋も、惣菜のプラ容器も、洗って干して紙袋にいくつもストックしてある。
おせんべいや海苔に入ってる乾燥剤も、紙袋にいっぱいとってある。
みかんの皮は、干してお風呂に入れる。
病院に持っていく下着は、変色したしわしわのスーパーのビニール袋に入っている。
全自動の洗濯機なのに1回ずつ、水道をひねり、1回ずつ設定をする。

少し手を抜けばいいのに・・・できないんだろうなあ。
ケンカしそうになりながらお手伝い。

町の片隅の彼女の文化
ちょっと、だけいとおしい。








  • tako

    tako

    2009/02/04 06:21:27

    ちょ 様

    そうなんです^^;
    激動の昭和を生き抜いてきた
    彼女たち

    ゆるぎがありません~♪

  • ちょ

    ちょ

    2009/02/03 07:46:20

    80歳の哲学、すごいね。
    圧倒されそう。