ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

大和撫子(スイハツ)

きせかえアイテム

この和髪の名前

大和撫子(やまとなでしこ)ということは知っていましたが

さらに詳しく言うと (スイハツ)なんですね。

たった今、釣堀での会話で知った おばかなゆこたんです。(汗)

でも・・・「スイハツ」って何?

調べてみましたら、【垂撥】という字らしい。←たぶん(^。^;)

では 垂撥ってなあに?

すい‐ばち【垂×撥】
 
掛け花用の花器を掛ける道具。琵琶(びわ)の 撥(ばち)に似た形の板に切り目をつけ、掛け釘が上下できるようになっている。

画像でも見ましたが、茶道具や 花器の一種で

真っ直ぐに縦に長いもののことなのかな。

じゃあ 垂髪では?

どなたか~~~

教えて~!!



  • ケイト☆

    ケイト☆

    2010/04/18 20:02:42

    私もフリマでみて違和感を感じていました。
    これはどうみてもお垂髪(おすべらかし)でしょ

  • ☆いっちゃん☆

    ☆いっちゃん☆

    2010/04/18 15:47:58

    しずくさんが書いてるように、すぐに調べるゆこたんはエライ!!!
    『へぇ~~~、すいはつって言うんだぁ・・・』位にしか思っていない私ですた。。。

  • ☆ちびうさ☆

    ☆ちびうさ☆

    2010/04/18 15:42:28

    うんうん arionさんがおっしゃるように 【翠髪】かもしれないですね。

    * デジタル大辞泉の解説

    * 翡翠の髪状とは

    ひすい‐の‐かんざし【×翡×翠の▽髪▽状】 とは
    カワセミの羽のようにつややかで長く美しい髪。みどりの黒髪

  • ♠arion♠

    ♠arion♠

    2010/04/18 14:44:37

    自分もちょっと調べてみましたもしかしたら
    【翠髪】
    スイハツ 女性の黒々した美しい毛髪の事ではないかと
    垂髪は昔ながらある2つわけの腰の方まで垂れ下がってる長い髪の事らしいです

  • しずく

    しずく

    2010/04/18 13:46:57

    すぐに調べるあなたは偉い♡

  • 月城 音琶♫*

    月城 音琶♫*

    2010/04/18 12:12:16

    私にもよくわかりません^^;