ヒロマサ

保育士試験はどうなるか?

日記

こんばんは。
えっと、これから、保育士の試験を受けるためのお勉強をしようと思っているという、そのようなものです。
受けるのなら、5がつ前半ごろまでに書類を提出しますけど……。

LEC様にも、保育士の受験対策?みたいなのがあるようで、さきほど、検索したら、動画があがっていました。どうも、動画を見ることができなかったのですけど……。
でも、実技試験は、あまりおちることはないそうで、やはり、マークシート試験のお勉強が主になります。
全部で8科目あり、そのうち、2つの試験にわかれていて同時に2つ合格しなればいけないものが2つあります。(つまり、実際は10科目受けることになる)
去年は、3科目しか合格しなかったので、今年はまた、受けなおすことになります。
合格した科目は、その科目だけ、3年間有効で、また、合格した科目を受けなおすこともできます。

実技は、音楽(歌と伴奏・毎年課題曲が決められている)、絵画制作(課題が出されるらしい)、言語(好きな話を3分間で行う)から2つを選びます。

保養協のサイトでは過去問がすでにあがっているので、それを参考にすると良いです。まぁ、ネット(ブログなど)にコピペはできないと思うのですけど、自分で進める分には、大丈夫だと思いますよ。
はじめの試験は8月ごろにあり、マークシート方式で、多くは5択問題です。
実技は、それにすべて合格してから、10月に受けなければなりません。