スチューベン

節分☆

日記

今日は節分です。

なぜか毎年豆まきだけは必ずしています。
そして豆まきの後には豆を「ポリポリ」食べています。

恵方巻はワタシの住んでいるところには無かった習慣です。
確か10年位前にコンビニで見たのが始めてと記憶しています。

何はともあれ

「鬼は外!」
「福は内!」

色々暗い話題が多いこの頃ですが
世の中が少しでも明るくなるといいですね・・・

  • スチューベン

    スチューベン

    2009/02/05 23:50:49

    一応はラベルに「今年は東北東に向って」と書かれていたので・・・
    テーブルに向って横を向いて行儀悪く食べました。

    一心にですか!

    雑念ばかりのワタシには難しいかも知れません♪♪

  • じーな

    じーな

    2009/02/05 23:44:22

    恵方巻きを食べる時のルールみたいなのがあって
    今年は東北東に向かってまるかじりなんだけど

    食べる間は話さずもくもくと一心に食べ切らないといけないってw
    家族で同じ方向を向いて一心に恵方巻きをかぶりつくだなんて
    客観的に見ると相当あやしいですw
    あたしは大抵途中で耐え切れず 吹きますwww

  • スチューベン

    スチューベン

    2009/02/04 00:30:07

    >tomcat様

    ワタシはコンビにの店頭ポスターで始めて知りました。
    いまや全国的な商品ですよね!

    確かに主婦を取り込むと強いかも知れませんね・・・


    >くろにゃん様

    勤め先から戻り10時前に豆まきしました。
    夕食は恵方巻き、豆も少し食べました。

    これで「赤ガチャ」イイ感じになりますかね~?


    >CIEL様

    豆まきしましたよ!

    玄関から表の道へ、さらに窓(ウチは1階で人通りが無いことを確認して)からも・・・
    最後に家の中ではテーブルの上にこぼれないように まきました!

    ある意味ウチも手抜きかもしれません!


    >みつなり様

    最近は魚屋さんのお寿司コーナーで販売しているようです。
    そしてラベルには「恵方巻 今年の方角は東北東」と書いてありました!
    売るほうも色々考えているようです♪

  • まつり

    まつり

    2009/02/04 00:25:58

    恵方巻きはもう10年も経ちますか。
    子供の頃になかった習慣だから
    やる気なしです(^^;

  • tomcat

    tomcat

    2009/02/03 22:59:23

    恵方巻きなんて、地方の寿司チェーンの考えたものなのに
    何時の間にやら広がりましたよね┐('~`;)┌r
    夕飯を考えなくて良いので広がったのでしょうかねぇ?w

  • くろにゃん

    くろにゃん

    2009/02/03 20:48:35

    豆まきはしませんでした^-^;
    太巻きだけ食べて終了にしました~^▽^;
    手抜きだな~(笑)

  • CIEL

    CIEL

    2009/02/03 15:51:19

    ・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
    ですね( ̄▽+ ̄)

    家は・。・。豆まき (=゚ω゚)ノ。゜・。・oはしませんσ( ̄∇ ̄;)
    掃除が大変ですから~~~(T◇T)
    恵方巻きも、その時の気分で~~~
    本日は、ロールケーキ(??)にしました☆~( ^o^)o_彡☆あははっ

    だって、今日は大阪は雨なんです・・・・(_ _lll)
    買い物に行くのがちょっと、面倒なんです( ̄▼ ̄|||)

  • みつなり

    みつなり

    2009/02/03 01:49:36

    恵方巻き。
    話だけは知ってたのですが、関東の方にまで
    この習慣が進出して来るとは思いませんでした。