キヨ(0´∇`)

上海万博テーマソング、パクリの結末(××;)

日記

上海万博のテーマソングだった「2010年はあなたを待っている」
の盗作事件ですが。途中の対応がお粗末ながらも最終的に
上海万博実行委員会が岡本真夜さんに、楽曲使用申請があり
決着したみたいですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それにしても、途中経過は凄かったですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
正式な万博テーマソングではないんだPR曲なんだと、
無理矢理の説明の後には、はては盗作問題の責任は作曲者だと
責任転嫁。。。(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

日本なら何処かの会場を借りて謝罪会見を行い、責任者は更迭
なのでしょうが、流石に独裁国家は「誰も責任を取りません」(〃´o`)=3 フゥ

間違いがあっても、誰も責任を取らない社会の行く末は
如何なるのか。。。過去歴史は物語っているのですがね。。。。。

  • たろさん

    たろさん

    2010/04/21 06:46:57

    向こうは謝ったら負け、とかどこかで聞いたようなw
    デザインでも、線が1本でも多ければ別物と考えるような国ですし、著作権問題はどうにもならんでしょうね~
    あれをバレないと思ったあちらもあちらですよね。
    もっとうまくごまかせただろう、とw

  • あんこ

    あんこ

    2010/04/20 19:22:16

    名作であれば、ほかの曲と似てしまうのは仕方ない

    とか言ってましたっけ?
    曲の全部を聞いたことがないので
    ニュースで流れているあの部分だけが同じなのだとしたら
    ちょっと騒ぎ過ぎな気もしますけどね・・・w

  • あびりる

    あびりる

    2010/04/20 15:23:49

    タイトル『そのままの曲でいて』
    あの国には著作権とか、そういった言葉や概念が無いのだと思う。。

  • さえ

    さえ

    2010/04/20 13:34:24

    あらら、そういう感じで終わるとは…。
    中国系の方って謝罪の言葉言わないのかなぁ。ないのかなぁ(ぇ)

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/04/20 10:01:15

    ニュースで見ました!やっぱりどう聞いても同じ曲・・・。
    万博のイメージもあるんだからちゃんと責任を取って欲しいですね。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/04/20 06:53:54

    拝読☆

  • さきもり

    さきもり

    2010/04/20 03:01:23

    あの国は、半島と違って、理解されにくい国ですねぇ><

    日本も、聖徳太子の頃から、「日いずる国」で、反感買ってますしね^^;

    民族性でしょうねぇ~。

    これは現実の話で、昔 といっても、20世紀にはまだあった話で、

    「推理小説に中国人を出してはならない」 というルールがありました。

    だって、魔術のようなことするんだもん。というのが理由だそうです。

    シャーロックホームズも、日本柔道と、丈術の達人という設定ですし。

    中国拳法って、向こうの人は嫌うんですって。 唯一、ジークンドー(ブルースリーです)だけ。

    何かが違うんでしょうね。大きすぎる上に、閉鎖しているからなのかな?

    変な話で申し訳ないけど、もう一個。

    レボルーション(ビートルズ・ジョンレノンなんだけど)の歌詞に、

    「毛沢東主席の写真を抱えて、革命を叫んでいるのなら、誰にも何にも期待をしてはいけないよ」

    こんな詩がでてきます。60年代中番で、もうそういう風に思われていたんですから、

    推して図るべしなのかも知れません m(_ _)m

    (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • ミルキィ

    ミルキィ

    2010/04/19 23:16:39

    ⊃`ノ八"`ノ八...((φ(・ω・´;)カキカキ
    喜んでくれて嬉しいですギザ(*´∀`*)ウレシス
    今日帰ってinしてみると(約17:00)
    成立の文字がありポチリ*と・・・・・・
    まぇまぇヵら応募してたこの振袖を
    getしました(・д・*)ィェィ
    大事なとんがり帽子chanがいなくなって
    しまいましたが(。´Д⊂)うぅ・・・。
    でゎ×2(。・д・。)