ヒロマサ

保育の試験はできるのか?

勉強

こんばんは。
最近は……お勉強です。
今年、保育士試験を受けられるか?っといったことですけど。

「児童福祉」、などをおとしたのですけど……去年は、「保育所保育指針」から多くが出題されました。こんなマニアックな穴埋め問題が出るのか?なんて思いましたよ。
だいたい、そういう感じになるのかなって思いますけど……。
これも、すでにサイトが作られていて、全部載っています。

特に面白かったのは、「保育実習理論」で、これも、おとしたけど、なかなか問題が良かったです。
楽譜の読み方とか、ダンスと音楽が専門の私でも、難しかったりします。
芸術の分野では、作品のつくりかたの名称を答えるものがあって、ステンシル・デカルコマニー・マーブリング・フロッタージュ、は、それぞれ、どのようなものか?とか、そんなのが出ました。シュールレアリズムといった分野だそうで、実際にやってみると、そういうものなのか。って納得できると思います。
たとえば、絵の具をつけた紙を二つにおって、左右対称の図をつくる、などです。
他に、劇では、ペープサート、が出たかな?昔、幼稚園の先生が、私がヒヨコのペープサートが好きだったというのを書いてくださり、それが役に立ちましたよ。
なかなか、子どもたちと遊ぶ機会もないですけどね……。