ゆずちゃん

寒いと暑いの温度差は 初めての経験ですね。

日記

昨日は 暑かったのに 今日は 雨も降って こざむい日です。

我が家の菜園も いつもだと いろんな種類の野菜の苗が 植えられてるのに

自然生えした トマトくらいしか 植えられていません。

火曜特売の帰りに 寄った「農協」には 良い苗が ありませんでした><

昨日のTVで 唯一恩恵を 受けてるのは 「たけのこ」 だそうです。

たけのこは 寒いと縮こまり おいしい小ぶりのたけのこになり 美味しいそうです。

来週には 我が家の庭に いろんな野菜の苗を 植えたいですね。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/23 13:14:28

    ぴーままさん、人が出来ないようなお世話するなんて 尊敬します。

    娘さんのお友だちの子も いつかきっと 感謝すること いっぱいです。

    しかし、これだけ野菜が高騰してくると やはりもやしに まいたけですね。

  • ♡ぴーまま♡

    ♡ぴーまま♡

    2010/04/23 12:57:18

    野菜が高すぎて、買うのを一瞬ためらってしまうよ^^;
    今ね、うちに居候が1人いて(娘の友達なんだけど)
    もう1ヶ月近くうちでほとんど生活していて
    家族が1人増えたみたいになってるんだけど
    食材の減りは食べ盛りも手伝って半端なくはやいわ^^;

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/23 11:13:36

    ばん♪ばん♪ばんさん、こんにちは。

    苗が 今年は 苦戦?みたいです。今の時期に 植えなかったら 夏野菜が
    食べられません><

    耕運機があれば 便利だし楽ですよね。良い方に考えれば 腰の調子が
    戻った頃に 苗が 植えられるといいね。

  • ばん♪ばん♪ばん

    ばん♪ばん♪ばん

    2010/04/23 08:13:28

    今年の4月はあまりにも寒いので、まだ苗を買いに行っていません。
    さすがにゴールデンウィークには植えないとマズイのでチョットあせってます^^;
    我が家には耕運機がないので、この腰でどうやって畑をしようか、まず、それが問題なのですがww

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/23 02:46:08

    はちみつさん、こんばんは。

    私もこの歳になって 寒暖の差が こんなに激しいのは 初めてです。

    あの火山の爆発も影響してるのかなぁ。。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/23 02:44:07

    イマちゃん、こんばんは。

    頂ものがあるなんて 羨ましいなぁ。

    イマちゃんちは 食べ物の宝庫ですね。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/23 02:42:33

    だいちゃん、こんばんは。

    たけのこは 年中あるのですが やはり季節物は 美味しいですね。

    ぜひ食べてください^^。

  • はちみつ

    はちみつ

    2010/04/23 00:59:21

    へぇ。。。勉強になります^^

  • イマっち

    イマっち

    2010/04/23 00:15:12

    毎年近くの山に竹の子掘りに行ってますが、
    今年は豊作なのか、あちらこちらから竹の子をいただいてます♪

    だから、まだ掘りに行ってません。ってか行く必要がないんです。(笑

    今いただいてるのが無くなったら掘りにいこうと思ってますよん♪

  • だいちゃん

    だいちゃん

    2010/04/22 23:11:33

    今年は、たけのこ おいしいのですかぁ。
    それでは、ぜひ 食べなければ...
    運が いい年だと もらい物が回ってくるのですが...
    今年は、どうかな?

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/22 16:30:31

    ごんちゃん、こんにちは。

    いつもだと植える場所に 困りながら作業するのですが

    こんなお天気だと 苗がきちんと 育つのも難しいかもしれません。

    もう冷夏になるということも 聞きました。
    それとあしなが蜂が まだ巣をかけに 来ないのも気になります。

  • ごんたん

    ごんたん

    2010/04/22 16:03:41

    昨日は初夏の陽気で、今日は寒いですね。。。
    せっかく咲いたチューリップが、一気に散っちゃいました^^;

    こんなに寒暖の差が激しいと、
    家庭菜園は、植える時期とかに困りますぉね
    せっかく植えて枯れちゃったらいけないし。。。

    でも、自然に生えたトマトの苗は強そうですね( ..)φ

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/22 14:28:27

    やぎちゃん、こんにちは。

    たけのこのお刺身食べたことあります。やわかくて美味しいです。

    毎日重い荷物は たいへんですね。八木ちゃんパワーで 頑張ってください!

  • ☆★やぎ★☆

    ☆★やぎ★☆

    2010/04/22 13:26:21

    こんちゃ、雨ばっかりよく降ります。

    ほぼ毎日 筍 ゆでてます、食べてます。 老親は喜んでくれてます。

    毎日、筍と苺を買うので、荷物がはんぱねぇ ことになります。

    スーパーが近所で良かった。

    掘りたての 筍には とんとご縁がありませんが、

    そこはそれ、掘りたてを食べた経験がないので スーパー由来のものでも 「おいしいね」って言えるのでし。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/22 12:33:06

    マカロンさん、こんにちは。

    気圧の変化に ついていけないのですね。頭きりきりは わかるぅ。。

    ニコタやり過ぎも わかるぅ。食べすぎは おおいに わかる!!

    お花のみずやりが だんだんと楽しくなってきました^^

  • *マカロン*

    *マカロン*

    2010/04/22 12:23:23

    昨日と今日の温度差が16度ですって!!!
    笑っちゃうしかありませんwww
    いやいや、笑い事じゃございません!!
    完璧に体調おかしいですっ!!
    目がショボショボ、頭はキリキリ、胸やけ・・・・・・
    あ、コレ。ニコッとやりすぎ&食べ過ぎですかね^^;

    ゆずちゃんも気を付けてね~~♪ ニコッとハマり過ぎに!!(笑)