巣ごもリッチ
Yahooニュースを読んでて気になる記事を見つけました。
イトーヨーカ堂は二月期営業利益が過去最低の十七億円(前期比八二%減)にまで落ち込み、不採算店三十店以上の閉鎖を検討しているという。もはや恒常的に不景気なのかと思ったら、そうでもないらしい。
「高級スーパーの成城石井は〇九年十二月期で三期連続の増益で、新たに十店舗増やす計画です」(経済誌記者)
まさに正反対の状況だが、なぜこれほどまでに違うの?
「“巣ごもリッチ”の増加が理由でしょう。巣ごもリッチとは、外ではお金を使わず自宅で豊かに暮らそうと考える人のこと。たとえば、レストランで食事をするより、自宅で料理とワインを楽しむ方を選ぶ。そのため高級な飲食材を求める人たちが増えているんです。高価格のビール『ザ・プレミアム・モルツ』が売れ行きを伸ばしているのもその一つです。
つまり安いだけではダメ?
「大手スーパーのイオンも売り上げ減ですが、成城石井や、やまやの様に特色ある飲食材を揃えているところは伸びています。また、値下げ合戦に加わった牛丼の吉野家は過去最悪の最終赤字を計上しましたが、逆に付加価値を高めたハンバーガーを投入したマクドナルドが過去最高の売り上げを記録したのも、それを表わしています」
つまり、高級ブランド志向になっているということ?
「高級ブランドではなく、“手の届く範囲で良い服”が人気です。たとえば、マーク・ジェイコブスの廉価版、マーク・バイ・マーク・ジェイコブスやクロエの廉価版、シーバイクロエなどが売り上げを伸ばしているのがよい例です。国内ではユナイテッドアローズが好調ですが、これもデザインと素材のよさが消費者に認められたのではないでしょうか」
もしかして、みんな節約に疲れてしまったのかも……。
(週刊文春2010年4月29日号「THIS WEEK 生活」より)
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この記事を読んで確かに安いだけでは買わないと思います。
こだわったもの、ちょっとした贅沢することってあります。
些細な楽しみの一つです。
パワプロくん
2010/04/22 22:09:59
財布が・・・^^;
kei
2010/04/22 20:01:49
節約の中休みかな?!
がまんのストレス発散の時期とみた(^o^)丿