黒猫手毬

黒猫手毬

軽く読み流してくださいね<(_ _)>

心の杖として鏡として

映画

『心の杖とした鏡として』 ″癒し″としての自己表現

ドキュメンタリーです。
精神病院での芸術活動・37年の軌跡
http://www.geocities.jp/hahennokirameki/index.html

今日が最終日なので、お決まりの第七藝術劇場に行って観てきました。

実は中学生の頃、美術の成績は満点で、美術の先生から「美術系を専門としている高校に進学してはどうか」と言われたことがありました。

デッサンが優れているのではなく、色彩感覚が良かったようです。
当時、というか、何度もしつこいのですが、高校すら危うい家庭環境ゆえ
私立の高校なんて、まず不可能。侘しい気持ちで先生の言葉を聴いておりました。

まぁ、そんなのは言い訳。本当にしたければ、絶対にできたはずなんです。
それにね、左向きの顔のデッサンは良くても、右向きがダメという初歩的な能力
欠如に気付いた訳です^^;;
で、もっぱら鑑賞者に転じたんですね。

「アウトサイダー・アート」は知っていたんです。

芸術的な訓練を受けず、自らの意思で表現したアートの総称なんです。
刑務所などで、初めて創作に取り組んだりと、様々なようですが
一番はアートセラピーからが多いようです。
結果的に、精神障害を抱える人のアートとして、
根付いてしまった感はあるみたいですね。
「裸の大将」で有名な山下清画伯は有名。

小説は人に分かるように書かなければいけない部分があります。
絵画は見えない物を見ようとする部分があり、より精神を壊しやすい、と
どこかで読んだような気がします。

ゴッホや、エゴン・シーレ、あのルノワールも晩年は裸のモデル達を
鞭で追い回していたとか。逸話には事欠きません。

芸術で食べていくなんて、まぁ至難の業でしょう。
楽器や歌、文筆。絵画、彫刻、すべて世に認められてナンボです。
大半は僅かな人々の中で流布し、消えていきます。

前にお喋りな画家に遭遇したことがありました。
もちろん緻密な絵画。自分で営業もできる話術の持ち主。
黙っていたら絵なんか売れないよ。と名刺を貰いましたが^^;
パトロンは夫人。実家がお金持ちなんだそうです。
普通だと、絶対に身を立てるなんぞ、無理だとおっしゃる。

創作する苦しさの上にのしかかる、生活苦。ピカソみたいに生前から売れた
画家なんて一握りかもしれません。

精神病院に併設された芸術活動の教室。
自由に何でも表現してよいのです。
心の病と闘いながら描く。
それは自らの心の内を覗く行為、自分と向き合うことだと気付きます。
おどろおどろしい絵も、惹きつける力があります。

「生きる」って何だろう。疑問が湧きます。
わたしは「冒険」することだとろう、と、最近は思っています。
ドキドキすることです。
とても疲れるし、恐い。自己嫌悪もあるだろう。失敗もある。
それでも、新しい何かを見ることはできる。
いつもと違う自分かもしれない。
自分とは謎で、謎である限り可能性も溢れている。
たとえ幻想でも、アハハ。。と笑いたくなります。

この教室に通う人達は、病に捕らわれている自分の心の中に旅をしていきます。
そこに同じ創作をする仲間がいます。
創作者として、みんな平等で、お互いに模索し刺激を受けます。
迷いがある。苦しみもある。
それでも真摯だ。悩むことに。
それが絵となって現れてくる。
そこに隠されていた、閉じ込めていた心がある。
描くことで解放されていくようです。

ユトリロが一番苦しんだ時代、真っ白な素晴らしいモンマルトルの景色を描きました。晩年、生活が安定してくると、魅力も薄れてきます。
これは、芸術全般にいえることかもしれません。
苦しみの際にいる時こそ、作品は個性的に輝く。
皮肉なことです。
 
芸術活動は治療には直接的に結びつきません。
生きる支え、杖にはなるんですね。
病が治るのではなく、生きたいと思う希望、いえ興味かもしれない。
それが「癒し」なのかもしれません。




#日記広場:映画

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/29 16:13:34

    らてぃあさん★コメントありがとうございます。

    芸術は爆発だぁ。と言ったのは岡本太郎さんでした。
    生きている証の表現の一つかもしれませんね。

    そうなんですね。
    その人の精神が一番苦しい時に、反比例して作品が素晴らしくなる。
    皮肉なことです。人は満たされると進歩しないのでしょうね。
    そう考えると複雑ですなぁ。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/29 16:10:00

    yukinkoさん

    わたしは、どちらかというと写真が欲しかったんですね。
    賞状よりも絵の原本、そのものが。
    そんなすれ違いが埋められないところに
    親と子というものの複雑さが潜んでいるような気がします。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/29 15:47:24

    刹那さん★コメントありがとうございます。

    プロで依頼者のニーズに合わせて製作する場合を除いて
    絵画というもの、芸術全般にいえますが
    描く、表現する人の一端が現れてくる分野ですね。

    特に絵画は言葉にできない部分、深層心理が出てきやすいと
    言われています。

    だからこそ、観る側、受け手は何かを感じてしまうのでしょうね。

    絵を描くことにより、自分を表に出すという作業過程があるのかもしれません。
    それによって、楽になるのであれば、いろんなことを試してみても
    いいのかもしれませんね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/29 15:41:12

    KINACOさん

    きっと、同時進行系のものが多いのでしょう^^
    これは現在。
    わたしなんて、もう、絶対に欠落するのでカレンダーにメモを貼り付けていないと
    全然ダメです^^;

    過去のことならば、たぶん、思い出すという強い決意でなければ
    現れてこない記憶もあるんです。


  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/04/26 21:46:02

    生きることと芸術って不思議に密接な関係がありますよね。
    監獄、病院、戦時下、芸術家が逆境にあって生命力が燃え上がるように芸術も輝く。

  • yukinko

    yukinko

    2010/04/26 09:48:03

    賞状をお父様が保管されていたことに・・・・言葉にならない感情を感じました。

  • 刹那

    刹那

    2010/04/26 03:53:48

    絵ですか。
    絵と精神とは、結びつくものだと感じます。

    自分の感情が絵となって具現化したり、
    それが他の人に見せる気持ちの表現だったり、

    今でもよく絵を描いています。
    どれも、悲しい絵ばかりが目立ちますが。

    実は、私も絵が好きです。
    美術も好きでした。

    先生からは、感受性を褒められた覚えがあります。
    そして、関係ありませんが美術の先生とはいつも仲が良かったです。

    自分の絵を評価されたり、褒められると、
    自分の事を理解されたように、あの頃は思えました。

    絵は、感情そのもの。
    その人自身だと思います。

  • KINACO

    KINACO

    2010/04/25 10:28:39

    なんでこう、何一つ正確に覚えてないんだろう。。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/24 23:48:44

    yukinkoさん★コメントありがとうございます。

    今は全く描きません^^;
    若い頃はいろいろとあがいていたのですが、続きませんでした。
    何事も情熱が必要ですね。

    わりといろんなところで、特選にはならない物の入賞はしてたんですよ^^
    でも、その賞状も家を出た時に置いてきました。
    父が亡くなった時、遺品を整理していたら、わたし達の写真はなかったのに
    その賞状が何枚か出てきました。

    yukinkoさん、せっかくだから絵を続けてみてはいかがですが。
    あたるくんと一緒に^^

  • yukinko

    yukinko

    2010/04/24 21:52:01

    手毬さんは絵はお描きになるのですか?私は、水彩画を時々やってましたが(習った事はありません)、ここ数年は書いてないです。集中力がいります。油絵もやってみたいのですが、アトリエがないしなぁ・・・・。
    幼少の頃、先生がクラスから応募する都道府県のコンクールで絵の入賞した事があるんですよ、私^^
    中学の時、写生会で寺に行って、みんな寺を描くのに、私は寺の柱を中心に、柱の色に苦戦していたら。美術の先生に「構図が変わってるなぁ」と言われました(笑)先生は寺描けよって思ったのかしら?
    ちなみに、絵を描く時は、左なんです、私。

    大雨の中、ドキュメンタリーだったのですね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/24 14:10:39

    ルルさん★コメントありがとうございます。

    わたしの父もそういう感じはあったのよ。
    大きなトラウマが幾つもあるから、確かに仕方がなかった部分があったんだろうと
    今になれば思うのね。当時は父自身も否定していたしね。
    でも小さかったから、あまり理解できませんでした。
    ストレスのキャパって、肉親でも大きく違う気がするね。

    確かに本人も辛いだろけど、
    周囲もかなり堪えますよね。。
    まぁ、キツイ言い方をすれば、自分の事だけで悩んでいればいいんだから
    という気持ちになってしまう事もあります。
    リアルな生活を支えていくには、やはり大変だものね。。。

    そう言う意味では、第三者に委ねるのが、双方にとって
    とても効果的な治療法でしょうね。

    自分の好きなことを見つけ、没頭できれば
    気分転換にもなるしね。

    芸術はさ、深く考えるようで、実は考えてない野性の叫び^^;
    みたいなものかもしれませんなぁ。。(ウソ。分からないから。。><

    いろんなものをたくさん抱えて、それでも明るいルルちゃん
    なかなかできる事ではないと、思って、応援してるよん♥

  • ♫ ルル ♫

    ♫ ルル ♫

    2010/04/24 13:56:33

    大雨の中、わざわざ観に行ったのはコレね~~(*´ェ`*)

    確かにね~生きる支えは必要だと思う。。
    精神的病については、手毬ちゃんには少し話してあるけど、
    身内が20歳代の頃からずっと付き合っている病なので
    他人事とは思えないからこそ直視できないのが本音^^;

    医師から、精神の病は完治が難しく、10年単位はざらで
    生涯付き合っていく人も多いと聞いた時、
    うちは違うなんて思ったけど早ウン十年^^;

    話がそれたけど、全てのことにおいて何か夢中になって
    病や辛い事を忘れる時間を持つことは大切だと思う。

    私は忘れるほど辛いことはないけど、ニコでお友達と話すことも癒しの一つ^^;
    芸術とはエライ違いですなぁ~(;´Д`A あせあせ

    手毬ちゃんは感性の豊かさをニコを通じても感じます。 長くなってごめん^^;

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/24 00:24:13

    honeyさん★コメントありがとうございます。

    好きな事をして食べていければ、なんと幸せな事でしょう。
    まぁ、だいたいがね^^;そんな幸運には恵まれないものなんですね。
    いつか叶えたい夢を胸に、生きていくのでありますが^^;
    まぁ、夢を捨てては、もう二度と拾えないので、
    とりあえず確保しながら行きましょう^^;儚い抵抗をしておりますが。。

    お父さま、美的センスがおありだったんですね。
    でも、やっぱり食べていくのはいつの時代も大変です。

    honeyちゃんもですか^^
    美術が好きだったんだですね。何となくわかる^^
    空ですか。
    身近にありながら、常に同じでないものですね。
    毎日、気にしているつもりでも、案外、見ていなかったり。。
    写真見たいかも^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/24 00:18:40

    ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

    ああ。。なんとなく想像できそうな予感^^;
    奇に憧れるなんてところが。
    頑張ったって、奇の才能は発展しなさそうです。

    新しい物が一番だけれど、それだと世間の認知は遅れて
    二番手を追うと、これまた安く買いたたかれ
    芸術で食べていけるようになるには、パトロンなしには至難ですね。

    精神的苦境と貧困に耐え続ける体力さえあれば
    他の事だって十分できるはず。
    より実利的な方向に流れてしまいますねぇ。

    芸術を語り出すと、迷路ですワ。。
    シーレ。クリムトも好きです。

  • honey

    honey

    2010/04/23 22:25:46

    実はわたしも義務教育から高校まで、
    常にではありませんがわりと美術の成績はよかったのです。
    評価されたのは色遣いと造形。
    その2つが欠落している、
    たとえばデッサンとかエッチング版画のときなどは、
    栖関が成績ががた落ちします。
    面白かったのは、小学校のとき、
    クラスメートたちに酷評された作品が、
    美術(何か違う名前だったような)の先生からとても褒められたことです。

    わたしの父親という人はお坊ちゃんで、
    美大を二つも渡り歩いたりしていましたが、
    普通の会社に就職しました。
    単純に食べていけないから。
    最初は油彩を専攻していたのですが、
    次の美大ではデザインを専攻して、
    でもデザインを専門として食べていくのも難しいので、
    会社組織の中で、
    デザインについて何か判断をできる立場として、
    生きていく道を見出したようです。

    わたしは画に描いたような凡人ですが、
    空の写真をときどき撮っていて、
    友人レベルでは、空の色が好きだ、
    といってもらえたりします(^_^;

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    2010/04/23 21:40:11

    わたくしは美大なぞにいった人間ではありますが
    美大にいってみつけたことは
    アートとかデザインは自分に徹底的に向いてないってことでした。

    奇に憧れる凡の卵たち。
    (中には朝の4時から石切り場にこもって掘り続ける奇人もいたけど)
    まさに分散していきておる。
    アートの現場を目指しながら就職活動をする。
    3年違和感に悩まされ、私は大学を辞したのでした

    狂いながらこの世俗に存在して生きていられるならそれは奇跡
    心の杖は存在するけどそれではメシが食えない。

    だんだん何がいいたいのかわからなくなってきた☆
    エゴンシーレはだいすきです。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/23 21:34:04

    西の魔女さん★コメントありがとうございます。

    表現は晒し、その通りですね。
    晒して、晒して、それでも生まれてくる何かを求め続ける。
    世に出れば、成果を問われ、分析され、消耗されていきます。
    たぶん、この教室内でならば、守られる部分がある。
    そこが『癒し』となるんでしょうね。

    それでも、このドキュメンタリーを受け入れたのは
    やはり、表現者として、ここにあることを、どこかで示したい現れかもしれません。
    社会との繋がりを確認すること。
    人間はやはり社会的動物なんですものね。

    アートが先にあって、壊れてしまった人と
    壊れてしまってからアートと出会った人がいて
    みんな、同じ視線で制作に模索し、刺激を受け合う。
    時間の止まった美術教室のようでもあります。

    秀才ならば、世の中は渡り易いけれど
    天才は孤独ですね。

    思えば、芸術はムダです。現代アートに至っては、果てしないムダのように見える作品が
    たくさんあります。それなのに、わたしたちはムダに惹かれ続ける。
    そこに生きる何かを見てしまう。
    「表現」というところで、制作者は孤独を見、人は作品を見て、孤独を忘れる。
    いわば、出会いがあるのでしょうね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/23 21:19:05

    catさん★コメントありがとうございます。

    実はこれ以前に『精神』という、個人の心療内科病院のドキュメンタリーを観ているんです。
    その延長で、アート・セラピー、癒しとしての自己表現、という部分に惹かれたんですね。

    喋る、書く行為はある程度、秩序だって計算しなければ困難です。
    が、確かに『絵画』および切り絵や、貼り絵などは、ダイレクトに可能ですね。
    それゆえに心の内側が見えやすいとも言えます。
    計算された何かよりも、それこそが真の『芸術』かもしれませんね。

    わたしの絵は^^;;最近は皆無です。
    昔は旅絵日記何ぞをつけておりましたが^^;;

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/23 21:11:30

    アッシュさん★コメントありがとうございます。

    やはり、常に新しい物を求めているからでしょうね。
    オリジナルでありたいという闘いは、厳しいものがでしょう。
    その過程で精神を病んでいく。
    厳しい世界です。

    そうなんですね。心を捕らえて離さない力があります。
    たぶん、生へのエネルギーすべてが、作品などに注ぎ込まれているからでしょうね。
    わたし達は分散して生きてますもんね。
    刹那的な力を感じてしまのかもしれませんね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/23 21:06:56

    KINACOさん★コメントありがとうございます。

    ああ^^ジミーですワ。ジミー大西。最近はメディアに登場しなくなりましたが
    彼の絵、好きです。やはり色彩感覚が。ラテンですね。
    苛められっ子で自らを「アホ」と言っていた彼が、石坂浩二さんに「絵の才能がある」と褒められ目覚めます。
    何よりも絵を描いている時、生き生きと楽しそうです。彼の場合は。
    居場所を見つけたんですね。幸運な例です。

    「アホ」を売り物にすると、醜いですよね。あざとさが見えるから。
    天然は可愛いけれど、どっか哀しい。哀しいから可愛いんでしょうね。

    自我との格闘。自分が何者であるか、それを突き詰めていく在り方で
    人は狂気を見るのかもしれませんね。ものすごく、まじめなんだろうと。。。

    強いて言えば、みんなどっかオカシイ部分を持っていると、わたしは思います。
    何かを突き詰めなければ気がすまない。そこで軋轢があって、どうでもいいやと妥協できるか否か、
    世界とか、社会とか、人間なんていい加減なものです。
    それをどの程度受け入れれるかの差でしょうか。

    違う言葉を使うなら純粋か。。
    ただ、医学的には治療が必要かどうかが、ボーダーラインだそうです。

    ニコにも心を痛めている人がいて
    「最初からそうなのと、途中からなってしまった人では、やっぱり違う気がする」
    と書いていました。それがね、ずっと心に残っていて、考えるんです。

    たぶん、安定と同調を手放したくないんだろうと凡人は。
    そこを突き詰めてくるから、何やら、ざわついてくるんでしょうね。
    人の心の在り方の不思議は、ある意味、痛みや哀しさほど美しく、魅了されてしまうんですが
    それでも、人は喜びで結びつかなければ、健全とは言えない、そう思うんです。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/04/23 17:13:54

    表現者っていうのは、自分の心を人目に晒すことになります。
    言葉で書くと、カバーしやすいのですが
    絵画は剥き出しになってしまいますからね。

    心の形を、目で見ることで
    心を支えることもあれば、壊してしまうこともある。

    種の保存や、生きるための糧とならないものを
    寝食忘れても作り出してしまう。
    それが、最も人間らしい行為なのかもしれませんが
    KINACOちゃまが言うように、偉才というものは
    何かと引き換えでないと、生まれてこないのかもしれないですね。

  • ❤cat❤

    ❤cat❤

    2010/04/23 10:47:46

    芸術のお言葉から縁遠い私が申しますのと 軽々しく聞こえ如何なものかと存じますが
    『絵』は、お描きになられます心・意思そのもののように思います。
    嘘・偽りのない・・・

    価値を目論んで、また描く事意外の別の何かを想い描きますと
    作品のお色が 薄くなってしまうように感じてしまいます(;;)


    黒猫手毬さんのお描きになられました作品、凄く見てみたいです^^

  • アッシュ

    アッシュ

    2010/04/23 10:38:22

    芸術家はけっこうメンタルで厳しいヒト多いですもんね。
    そこらへんと創作能力ってのは、なんか関係ありそうですねーw
    わかりませんけど。
    だけど、アウトサイダーアートってのは、独特の迫力を感じます。
    以前、新聞でダンスのを目にしたことがありますが、文字と写真だけでも物凄い訴求力がありましたからねえ。

  • KINACO

    KINACO

    2010/04/23 04:28:49

    ねむの木学園の絵を、むかしミスドが飾ってましたよね。
    吉本のジョー大西でしたっけ、あの人の色使いをみたとき、その事を思い出しました。
    あの色使いは、普通の「脳内作業」が出来売る人には無理です。
    何かが欠けて、何か特殊能力を得ているのかもしれません。

    ビートたけしの絵は、奇才を衒った凡人です。

    渡辺淳一や、あのあ〜。。名前忘れました。。。ベストセラー作家なんだけどなぁ。。
    あんなんも、常識の中にある人のごくごく普通の才能、テクニックだと感じます。

    なにが言いたかったのか良くわからなくなって来ましたが、
    「ブラボー頭のおかしな人」で、そのおかしさを手に入れようと装うと、
    じつにみっともないけれど、大衆は騙され易いって事でしょうか。。。

    一般的に知的に障害があるとされる人達、ねぇ、どうなんでしょうね。
    障害なのかなぁ。。。何かを手放して何かを得てるのかもしれないです。
    その何かをこちらがわかってないだけかもしれないです。