おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

LED電球

日記


LED電球というものが出てきた
省エネにつられて電球型蛍光ランプにしたとこだったんだけど
調べてみると・・・

・電気代がお得 (約90%お得)
・1日10時間使っても10年ぐらい使用可能
・熱くならない
・煩雑なON/OFFにも消耗しない
・虫があつまりにくい
・すぐに明るくなる
・直下の照明に強い


・・・・けっこうよさそうじゃない?
うちはムダに天井が高いので
電球を取り換えるのがめんどうだしな~

しか~し 高いんだよね^^;
大体3000円前後かな?
電球型蛍光ランプと比べても
3倍近いかも??

う~~ん・・・・
今のが使えるうちは使おうかな・・・・

  • reoma

    reoma

    2010/04/27 16:54:25

    ちょうちょちゃん
       だね~ 10年後にいったい何分の一ぐらいの値段になってるのか・・・w
       その頃にまた新しいのができてたりして^^;
       
       そうなの~夏の暑いのがいやだよね~
       かといって暗いのも困るしwww
       まあ とりあえずは蛍光灯で良しとするかなw



    みっきーーちゃん
       だね~~~
       なんかもったいないもんね^^ 電球はさすがにいいかと思うけど
       蛍光タイプのは使いきろうっとw



    マスさん
       (>Д<)ゝ”ラジャ!
       蛍光型のストックがなくなったら買いますw



    にょきたん
       そうそう ふんぎりがね~
       これひとつで黒がちゃが15回とか・・・・
       いや 考えないってww
       長期に考えるとお得だから
       むしろ商業施設とかたくさんつかうとこは変えたほうがいいかもねw



    Kaoちゃん
       おお~~ みんなチェックしてるのね♪
       10年で3万8千円・・・・金利が限りなくゼロに近い今としては
       すごくありがたみがあるね~
       切れたのから順番に取り替えていくかなwww



    かむらんさん
       使えるうちはやっぱり使っちゃうw
       10年は持たないしね~www



    こんちゃん
       じみへんさんが言うように
       色はきれいになるみたいですね
       蛍光灯は緑だか青っぽいですよね~
       顔色悪く見えちゃう^^;



    タケちゃん
       ほんといいことずくめなのよ
       値段以外はwwww
       安くなるのをじっと待ちましょう・・・・   


  • reoma

    reoma

    2010/04/27 16:40:27

    わゆさん
       1万だったんだ!
       そりゃあ手が出ない^^; 1個だけってわけじゃないしね・・・
       蛍光灯の買い置きもあるから使いきりたいしなぁ
       その頃安くなってるといいな^^



    さつきちゃん
       夜は・・・少ない自由時間なのにうっかりすると寝ちゃうよね
       一番危険なのが添い寝・・・・・・^^;



    きゅうちゃん
       そうそう いいことはわかったって感じだよね
       あわてて取り替えるってほどでもないし・・・^^;



    ニコさん
       なるほど~そういえば調節できるのもあった!
       でも・・・さらに値段が高かったような・・・?^^;
       エコポイントか~うちはまだテレビも放置だから
       そろそろ買ってもらおうかな~ww
       あ そういえばヨドバシでは電球100円でお引取りって書いてあったかもw



    108さん
       指向性・・・・上や横はニガテで下方向が得意らしいですね~
       ほんと場所と使い方次第かも
       そういえば100Wのはなかったかな?
       わたしはあの小さいやつ 12がほしいんだけどそれもなかった^^;
       まだまだこれからって感じですよね
       慌てる必要はないからいましばらく静観w



    じみへんさん
       おお~~専門家がいらした^^
       色?! ほうぅ~~~~~じゃあ料理とかもおいしそうに見えるかも?w
       はっ! 顔色の悪い私もまともに見える?! 
       ほしくなってきたwwwww

       確かに~本体が壊れたら結局取り替えることになりますもんね^^;
       勉強になりました^^



    るいさん
       おおお~~~~導入済み?!
       へ~そんなに光が強いんですね~
       熱が出ないのはいいですよね~ 夏とかw
       台所と玄関をとりあえずは検討かな
       暗い玄関をつかっぱなししたいかも^^



    ていれんさん
       うんうん 出始めはなんでも高いもんね~
       もちがいいから余計に高いのかしらね?



    menoちゃん
       明るいんだ? それはなによりw
       うちはどこも脚立使用じゃないと取り替えられないからね~
       交換減るなら それだけでも便利
       え?! 家が?!^^;  そんなに長寿命なの~・・・・・?


       

  • タケちゃん®

    タケちゃん®

    2010/04/24 21:42:22

     良い事ずくめのLED電球ですねぇ
    みんなが買いだして量産していけば、安くなるかもね、それまで待った方が良いかも

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2010/04/24 21:20:34

    色も変わるのだっけ? 

  • かむらん

    かむらん

    2010/04/24 20:35:55

    高いけど買い替えはほぼないって事か。
    検討の余地はありそうですね。

  • happykao

    happykao

    2010/04/24 18:29:21

    私もちょうど通販でLED電球を見て
    いいなぁと思ったところです^^!

    確か10年で電気代が3万8千円お得とか
    言っていました^^♪

  • にょき

    にょき

    2010/04/24 05:47:37

    高いよね~~!!
    でも交換不要なら安上がりなのか・・・。
    最初の踏ん切りが・・・ねw
    今のが切れたら使ってみて~~~~。

  • マス

    マス

    2010/04/23 23:53:34

    その方がいいです!
    切れてから使いましょう!

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/04/23 23:52:02

    うんうん使えるうちは使いましょう^^

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    2010/04/23 23:31:54

    10時間つかって10年持ったら、10年のうちに定価が下がってる可能性もあるにゃん・。・

    うちは電球型蛍光ランプにしてるよ~

    透明のシャンデリア電球だと高いし電球熱くなって夏は困るもんw

  • meno

    meno

    2010/04/23 22:51:59

    今のが切れてからでいいじゃーーーん!
    LEDは、かなり明るいよ〜★
    確かに長寿命は、階段の証明とかには便利かもね?
    電球より家が先になくなるカモ。。。

  • ていれん

    ていれん

    2010/04/23 22:12:28

    たぶんまだまだ安くなるんじゃないかな?
    とりあえず今のが使えるうちは様子見です。

  • るい☆

    るい☆

    2010/04/23 22:08:20

    我が家は妹の部屋に導入しました。
    明るいしすぐに明るくなるので照明としては問題ないですが、
    普通の電球よりも輝きが強くて直視すると眩しいです。
    熱が出ないという点では、危なくないので良いですね^-^

    長時間使用する場所から取り替えていくのがいいかもしれませんね。
    調光タイプは高いですが、リビング等では使い勝手がいいかもしれません。
    私も近々自分の部屋に導入しようかなと思っています。
    あとは門灯にもいいかもしれませんね^-^

  • じみへん

    じみへん

    2010/04/23 19:10:33

    これも試験に出題されるはんいですぅ~・・・
    とにかく省エネ傾向の出題が多い今日この頃・・・
    高いけどLEDは演色性もハロゲンランプや電球なみなので・・・
    蛍光灯よりも色が綺麗に見えるですよ・・・
    蛍光灯は赤みの掛かった波長の光がないので・・・
    最も良いのは電球ですけど・・・
    あと・・・
    寿命はあってないようなものですよ・・・きっと・・・
    LEDの寿命が来るまでに・・・照明本体を取り替えてるかも・・・
    プチ情報でした・・・^^

  • >゚)108)彡

    >゚)108)彡

    2010/04/23 18:37:19

    2ヶ月くらい前に見たとき、まだ100w相当のものが出てなかったのと、
    どうも指向性が高いようで、スポットライトのようになると言うような事を聞いたので
    まだ保留してるのですが、どうなのかなぁ…
    電球型蛍光灯はパッとフルにあかるくなるわけじゃないし…

    使い勝手という点では普通の電球がまだ一番いいような気もしますが
    人により、場所により、かな?

  • ニコ

    ニコ

    2010/04/23 18:27:14

    しかもしかも。蛍光灯ではできなかった光量調節ができるという。
    まさにうちも検討しているところだったのでタイムリーな話題に素っ飛んできましたww
    エコポイントがあれば、ポイントで交換できるようですよ。
    ポイントならば、価格の半値で交換できるみたいです。←多分@

  • きゅう@@~

    きゅう@@~

    2010/04/23 16:36:13

    うんうん
    いいんだけど高いよね~~~
    とりあえず今のが切れちゃうまでは・・・w

  • さつき

    さつき

    2010/04/23 16:19:40

    昨夜TVで製作過程のドラマが
    あったので、見ようとして
    寝てしまった・・・・・・・・・・・wwwwwwww.

  • わゆ

    わゆ

    2010/04/23 15:50:31

    LEDうちも次からは交換したいと思っていたの。

    出始めの頃1個1万円くらいで
    「手が出ないや」
    と思ったけど3000円まで下がってきたんだね

    でも、蛍光灯から比べるとまだまだ高いよね~
    もっと安くなると手が出しやすくなるのにね