つぶやきrnao

ルルルのル^^

徒然なるままに、、呟いております。。。

言いたい事イっております。。。(^^)

柴犬のしっぽ。。。

ニコペット

代表的な日本犬。。


柴犬。。。

その他にも、

紀州犬。。(おとうさんで、有名)

秋田犬

甲斐犬

四国犬

アイヌ犬




ニコペットも、、柴犬??なのかな??

くるっと、、巻いたしっぽが、どれも特徴的。。


そして、その巻いたしっぽの謎。。。

巻き尾。。。くるっと巻いて、、ピンポン球くらいの丸が、できるのが、いんだって

さし尾。。。ピッと。。。背中でのびてる


しっぽが、、巻いてる時は、、リラックスしてる時なんだって。。

緊張すると、、巻いてるしっぽが、、のびる、、そうです。。


知らんかった。。。。


そして、、そのしっぽの変化で、、狩猟のときの、、タイミングを、、視たらしい。。


その毛色にも、、訳があって、、

柴犬は、、山中の、、下草の枯れた芝色、、、うさぎや、鳥などの、狩猟犬。。

甲斐犬は、、いのしし狩りなど、、、山中で、、獲物と間違われないように、、目立つ白に。。。


ネタの出どこは、、美の壷。。。

犬飼ってる方、、増えたよねーー

みんなそれぞれかわいい家族なんだろうなーー

巻き尾の、、謎。。。知らなかったです。。。


古くは、、埴輪にも、、巻き尾の犬が。。。あったとか。。。

確かに、、洋犬って、、巻き尾あんまり視ないですね。。


犬として、、原種に近いのかな、、

一時、、秋田犬も、、洋犬と交配して、、巻き尾がなくなりかけたとか。。



犬、、、、いにしえの頃からの、、人間の友。。。ですね。。。

  • rnao

    rnao

    2010/04/24 15:14:16

    折松葉さん、、うふふ。。。わんこは、、かわいいですよねーーあの目で見つめられると、、、、ああ。。。

  • rnao

    rnao

    2010/04/24 15:12:43

    kapaさん、、そそ、、、怖い時って、、きっと緊張してるんですよ。。

  • rnao

    rnao

    2010/04/24 15:11:54

    トシさん、、、ニコペットのわんこは、どちらかというと、、さし尾。。ですね。。

  • 折松葉

    折松葉

    2010/04/24 07:17:59

    ほ~、な~る。
    犬、って、友、ですよね。うん。(°ー°)(。_。)

  • kapa

    kapa

    2010/04/24 07:13:06

    リアルなわんこは・・・怖いと尻尾がへろん・・と下がります(あんまり見たことないけど・・・)

  • トシraud

    トシraud

    2010/04/24 06:27:16

    云われてみると、巻き尾の現物で見た覚えがないです。