ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

本の誘惑

日記

なんだかんだと、今年の正月から副業が忙しかったので、読書用の本が積読状態になっていた。
副業のため、情報をネットで検索するから、目が疲れて小説を読み気力がなかなかわかなかった。
そうなると主に読んでしまうのは、漫画か気楽なラノベになってしまう。
今日から、その溜まった本をなんとかしないとなあ。
シリーズものやら、単独のものやら、本棚に入り混じってカオスの海だ。
今日はこれを片付けようと、散歩から帰ってから本棚の前に陣取った。
漫画も小説も混在しているから、まずはこれを仕分けしないと。

そう思いつつ、つい手が伸びて読んでしまうのが本読みの性だ。
で、読み出したら止まらないw

そのうち、積み上げた本を倒していくのが趣味な。我が家の飼い猫がちょっかいをかけてくるので、本の整理は一向に進まない。
本の誘惑と、にゃごの邪魔と、どっちが整理の邪魔だろうか?

  • ラト

    ラト

    2010/04/28 13:42:07

    だあくさま
    本に囲まれて悪戦苦闘w
    まさしくその通りなんで、楽しんで励んでますよ♪

  • だあく

    だあく

    2010/04/28 10:29:09

    (o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦ ウフフ♪ 
    大好きな本に囲まれて 悪戦苦闘しているラトさんの姿が 目に浮かびます^^
    私は 現在 たっぷりと時間があるので
    昔読んだ本を 読み返したりしています^^
    同じ作品なのに 解釈が変わったり そうだったのか~と 新たな気づきがあったり・・・
    おもいろいですよね♪
    紙の匂い 重さが好きなので 手放せそうにありません^^;
    悪戦苦闘 楽しんでください (*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

  • ラト

    ラト

    2010/04/26 22:49:03

    ソラリスさま
    そうやねん。
    だから、ついつい手が伸びてしまいます。
    内容をしっている読み終えた本ほど、誘惑が強い。あの感動をもう一回みたいなw
    わかって入るけど、中をみちゃうんですよ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/04/26 22:46:27

    シンさま
    活字で読んでこその本やもの。
    電子ブックは便利やろうけど、アナクロでアナログ人間には味気ないよね。
    読み込んだ、古い本ほどいとおしくないですか?

  • ラト

    ラト

    2010/04/26 22:43:22

    みあさま
    そうそう、今日もそれで読み始めてとまらなかったのw
    気がついたら夕方だった><

    お奨めの本か~、瀬尾まいこさんの「戸村飯店 青春100連発」は、関西弁丸出しで面白かったよ。
    ただ、単行本なんだよね~これ。

  • ソラリス

    ソラリス

    2010/04/26 22:39:03

    本には異性のような魅力があります。
    しばらく放っておくと無性に読みたくなる。
    もし本の片付けをするなら、絶対に中を見ないことです。

  • シン

    シン

    2010/04/26 22:20:28

    iPad なんてーものも発売されますが^^
    でも、きっと紙からは逃げられないね。
    私もラトさんもw

    古い本のかび臭い匂いでさえ、きっと好きだろうから♪

  • みあ

    みあ

    2010/04/26 22:13:40

    本って
    一度 読みはじめると
    なかなか 止まらなくなりますよねww(^v^)★
    んでー
    一応 キリのいいところで
    止めておいても
    続きが気になって
    ついつい 読んでしまうというwwww

    今 うちの学校で
    朝の ホームルーム前に
    読書を 10分してるんですが。。。
    なんか おすすめの本
    ありませんか^^☆