【日々、人生の四季を往く】

ぽふ、

昔々、初期の頃、手さぐりで詩を書いていました。
ポエムっぽくしたり、それを元に歌を作ったり。
こちらも遡って、ご覧いただけたらと思っています。
    *       *       *
最近では、ニコットおみくじに思うことを書いています。

新しくできた友だち

友人

リアルでは、友だち…できません。
友だちができるような生活、していないのです。


それは、さておき。

ニコットタウン、不思議な空間ですね~。

ぜったい、リアルでは、お近づきになれないような人とも、タウンやブログをとおして知り合うことができる。
これは、とてもスゴイことだ。


友だちって、友だちのつくりかた、できかた、知らなかったのですよ。

でもね、なんとなくだけど分かってきた。

そう、何度でも言ってますけど。
子どものころ学生のころ、クラスメイトは「友だち」ではなかったかもしれない、と、いまおもう。

ただ「クラスメイト」だっただけ。
いっしょにお弁当を食べていただけ。

たまたま近くに、おなじ年の人がいて、いっしょに遊びに行ったりしてただけ…。

その人たちが、心から許しあえる「友だち」かというと…それは疑問。
いまから思うと、ネガティブな想いばかりでいっぱいだった。


そんな、むかしから付き合いのある人たちが、数えるほどだけ、いまもいます。

その人たちと、どのようにしたら心の距離が近くなるのか?
そのことを、近年ずっと、かんがえてます。

ほぼメールばかりの付き合いだけど。

生活形態のちがいとか、金銭感覚だとか…。気力とか体力とかのちがい。
わたしの、いまの生活のことを「客観的」に捉えると、なかなか。

心の距離は縮まっていっているのだろうか。
日々、己の心の世界の狭さを感じて。


新しく友だちができるとしたら…、いったいどんな人なんだろう?

やっと自然体でリラックスしていられるようになった、このごろ。

いつかどこかで出会えることもあるはず。
でも、出会えないのかもしれない。

分からないけど、そのときを楽しみに、じぶんがじぶんでいられるために。
最低限の自信を、やしなってすごしていきたいとおもいます。


#日記広場:友人

  • ゆるりん

    ゆるりん

    2010/04/30 08:55:29

    そうなんです。応えてくれると、とてもうれしいです。
    しかも、それぞれにちゃんとブログやマイルームをもっていて、その人の心の姿や人柄をかいまみせてくれるというところが、なんというか、いいんですよね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/29 22:15:48

    年齢や職業など、様々な人とお喋りするように
    やりとりができる空間ですね^^

    まさか、こんなに長居するとは思わずに入り込みました^^
    人は心の動物なので、他愛ない事でも話したり、書いたりしてみる
    それで、他の人のことより、自分に気付いたりするものです。
    そして、応えてくれる楽しみも待っているのが
    ニコの素敵なところですね。

  • ゆるりん

    ゆるりん

    2010/04/29 02:48:50

    そうですよね。人それぞれに、ペースがあるから。
    なんというか「すきなように利用できちゃいます」的なところが、「公共の施設」といった趣で。
    町だなぁ~、とおもいます。
    わたしは、ひきこもりがちだけど、気分によって、ぶらぶら散策していまーす。

  • タコヤキ

    タコヤキ

    2010/04/27 06:54:29

    ニコッと 本当に不思議な空間ですね^^ 自分もネット上でこんな人付き合いができるなんて
    思っていませんでした^^;

    ニコの中でも付き合う部分は人によってブログ中心だったり、伝言板中心だったり と違ったり
    しますが、自分にとって居心地のいい空間なので 長く続けられるよう無理せずゆっくり
    お付き合いしていきたいな と思います(^-^)