ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

山田君、座布団。。。

ペット/動物

少し前の話


佐渡のトキが他の動物に襲われ、食われてしまったというニュースがありました。



トキを襲った動物は、テンという動物。



まぁ、自然繁殖している動物でありますから、そこに餌となるモノがあれば食うでしょう。



しかしながら、絶滅危惧種であり



人の力で何とか繁殖を目指していたトキを食ってしまうとは



やはりなんらかの償いをしてもらわんとイカンなぁと思う訳です。



で、私は考えました。



とっ捕まえて、こう名前をつけましょう。












テレサ




これで紛れも無い、テレサ・テンの完成。



そして歌っていただくのは勿論



「償い」


愛を~つぐな~えば~♪




だめ?

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/06 18:24:28

    廉さん
    オヤジさ~ん、呼んでますよ。

  • 廉

    2010/05/04 22:31:07

    ああ・・・オヤジさん・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/30 22:25:25

    さろさん
    失笑ですか?
    ぷぷっ。

  • さろ

    さろ

    2010/04/30 21:52:24

    ぶっ
    …^@^v

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/30 15:55:39

    黒猫手毬さん
    難しい問題ですが、生きて行くために仕方の無い事ってあると思います。
    少なくとも、生きるためには他の命を犠牲にしなければならないのは事実だし
    それを可哀想って言うのは感傷だと思います。
    結果、それが原因でその種が絶滅してしまうとしたら、それもその種の運命なのかな?と。

    だから息子と魚釣りに行って、釣った魚を食べる時は必ず
    「お魚さん、いただきます」
    と教えています。
    調理してくれた人と、命を提供してくれた魚にもお礼を言おうねって。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/30 15:41:49

    戦時下、希少動物と分かっていながら
    空腹に耐えかねて、食べたそうですよ^^;;

    絶滅危惧種、興味があって調べていたことがあるんです。
    そうしたら、その横に必ず人間がいて、生活があって
    非常に悩むところがあるんです。
    人か動物か、という選択になってしまう。
    奥の深い問題なんです。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/29 22:15:30

    黒猫手毬さん
    ちっこいの一枚頂きました~。
    でもケツでかいもんで、大きなの欲しいなぁ・・・。

    そうなんですか・・・トキも人が食ってたのでしょうかねぇ?
    大きくて白い鳥から減って行くって聞いた事があります。
    白鷺なんかもへっているのでしょうかね?

    テンはイタチ科ですね。
    結構かわいい顔をしているようです。
    地方の伝承では妖怪とされて恐れられてもいるらしいですよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/29 22:06:35

    明日風夢中姫さん
    やた~!座布団いただきました~。
    次はもうちょっと捻ってみます。。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/29 21:53:51

    小座布団一枚^^;
    で手を打ちましょう。

    絶滅危惧種の多くは、人間に食べられた結果として滅びの道を歩んでいるそうなんです。
    人間が償わねば。。。

    テンとイタチ似てますね。
    昔、壁の隙間から顔を出していて
    イタチ「あっ!」わたし「あっ!」
    しばし顔を見合わせていました。
    案外、可愛い顔なんです。トキの方がコワイ顔ですなぁ。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/04/29 20:43:29

    なるほど☆
    座布団あげましょう!!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/28 18:59:05

    魔女やん
    私だってテレサ・テンさん大好きですよ~!
    彼女の歌声は永遠です。
    あえて投げかけられた座布団をうけとめさせていただきやす。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/04/28 09:29:32

    思わず笑いましたが・・・・
    私、テレサ・テンちゃん大好きなので
    山田君が持ってった座布団、貰ってきて投げますw

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/28 06:37:04

    クーピーさん
    ふっふっふ、オヌシ不覚をとったな。
    でも次は爆笑を目指してがんばります。
    やた~!座布団大量獲得!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/28 06:35:30

    niaさん
    コラコラ、壁をつくるなぁ!
    私が孤立しちゃうでしょうがっ!
    でも、座布団いただきました~。アリガト。

  • クーピー

    クーピー

    2010/04/28 01:31:50

    ぶふ。(-^艸^-)
    不覚にもリアルでニヤついてしまいました。

    山田君・・・座布団、出せるだけ出してあげなさいw^^

  • nia

    nia

    2010/04/27 22:06:39

    壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

    (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/27 22:02:51

    さぶちゃん
    テンテンかぁ・・・2頭捕まえなきゃならんなぁ。
    私もひとくち餃子の点天は食った事がない。
    うまそうだよね~。
    最初は笑テンで座布団運びをやらせようと思ったんだけど
    山田君のお仕事が無くなっちゃうんでやめました。

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2010/04/27 21:06:46

    テンテン で餃子にしましょうよ。
    だって餃子食べたいから。
    王将は食べたことあるけど
    CMでやってた「ひとくち餃子の点天」って
    食べたことないんだもの。
    うふふー

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/27 19:20:26

    朱華さん
    あ~あ、座布団取られちゃいました。
    次はがんばります。
    ネタ探さなきゃ・・・。

  • 朱華

    朱華

    2010/04/27 13:38:47

    山田君、座布団。。。。。。

    全部持ってっちゃいなさい!

    ちょっと笑ったのは、内緒にしておきます。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/04/27 12:19:28

    きなやん
    まばらな拍手かぁ・・・そういうのが一番辛い。
    スベルなら思い切りがええ。

  • KINACO

    KINACO

    2010/04/27 11:11:10

    捻ってるとこは、認める。
    しかし、「まばらな拍手、痛み入ります」ていどに留まる可能性あり。。。

    ぶはは