ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

あれこれ思うこと

日記

本日の大阪は曇り時々雨。
早朝散歩は雨で延期だ。
その雨の合間をぬって、散歩に出かけた。
銀行へよって、あれこれ用事もこなさなきゃいけない。
メインバンクを廻るには、地下鉄二駅分、4~5キロの長い散歩になる。
さて、体力落ちが激しい今の私で歩けるか?
一瞬、チャリで行くかと思ったが、考えをまとめたい事もあったんで、やはり歩くことにした。
ギリシャの哲学者は、歩くスピードで思索を練ったそうだ。
それに習うとしよう。

十数年前に父が亡くなってから、母は私を父がわりにして、なんでも決断を迫るようになった。
夕食のメニューから、保険の解約まで。
あんまり何でも決めさせようとするから、なんだか母を嫁にもらったような気分になったものだ。
父が嫌いだといいながら、ここまで依存していたって、本人は全然自覚していない。
亡くなってからも嫌いといい続けているが、いわゆるツンデレだったんかいと思ってしまう。
何年もこの調子だから、なるべく自分で決めるようによいい続けて、ここ数年はある程度のことは自分で決めるようになってきた。

用事をすませた帰り道、藤の花をみつけた。
今年のお初だ。淡い青みがかった紫の花は、雨に濡れてしっとりと咲いている。
いつも散歩の途中でよる公園には、立派な藤の木がある。
樹齢は、私の年齢にプラス30年は古いはずだ。
数年前まで、毎年それは見事な花を咲かせていた。
それが、大阪市が行なう剪定という名の伐採にあってから、ずっと花をつけなくなった。
毎年、この藤の花をみるのは、桜と並ぶ楽しみの一つだった。
毎年、新緑だけは身に纏っている。
今年も若い葉は、芽生えていた。
幸い、今の市長になってから、剪定という名の伐採行動はなくなった。
今年は花を咲かせてくれるだろうか?

  • ラト

    ラト

    2010/04/28 13:45:06

    だあくさま
    藤の花、ほんとに綺麗ですね~♪
    剪定という名の伐採、これのせいで大阪の樹が枯れていくんですよ。
    早く、藤の木が元気になる事、祈っています。

  • だあく

    だあく

    2010/04/28 10:33:32

    藤の花 神奈川でも 咲き始めました
    昔 舞妓さんの 花飾りがきれいだったのを 覚えています

    そう! 剪定という名の伐採!!
    樹のことをちゃんとわかっている人が やっているのだろうかと
    疑問に思うことがありますよね~~ (*-ω-)ウンウン
    花の生命力に 祈ります