テディ ♫♬ 

えーそれって医療ミス?母は平気?

家庭


 今日は母のお見舞いに父と2人で行ってきました。
 病室に着くと母が点滴して横になってるのでビックリ!!
 どうかしちゃったのかと心配したら、
 12月の手術で傷口にした医療用のホッチキスが取れたとか・・・
 ますます心配になり、それって医療ミスじゃないの?って母に言うと、
 まだ外科の先生と話していないので分からないらしい。
 
 外科の先生!!納得のいく説明を家族にもしていただきたい!!
 病院自体は看護士さんたちや病室の雰囲気とかはいいのだが・・・
 お医者さんの家族への説明が曖昧なのが少し不満です。
 外科の先生の説明で納得いかなかったら、
 家族会議して病院を考えようと思ってます。

 

  • テディ ♫♬ 

    テディ ♫♬ 

    2010/04/28 19:20:44

    龍ちゃん♪さんへ 医療用ホチキスは、そのままにしておいても溶けるようです。
    ただ取れた所の穴が自然治癒で、どのくらいの期間で治るのかは不明です。
    本人は自宅で治療したいとか言い出して、困ってます。

  • 龍ちゃん♪

    龍ちゃん♪

    2010/04/28 13:06:01

    あらら、大変な事態だったんですね
    それは、心配です・・

  • テディ ♫♬ 

    テディ ♫♬ 

    2010/04/27 22:45:32

    ゆめろーさんへ そうですね。医療用ホチキスがどのように取り除いて、
    どうケアをしてくれるかが重要になってきますね。
    1番母の負担にならない方法にしたいです。

  • ゆめろー

    ゆめろー

    2010/04/27 22:27:05

    セカンドオピニオンとはいわないけれど
    通常どのように行われるのかは、知っておきたいね
    医療用ホチキスの張りが抜けるのは通常どうやっているのかなど^^

  • テディ ♫♬ 

    テディ ♫♬ 

    2010/04/27 20:23:45

    しゅう♪へ うんうん、すごく心配・・・
    さっき兄が帰宅して話したら、やっぱりなって言ってたよ。
    相手がどう言う説明をして、対応しだいだね。
    再手術になるんだろうか・・・

  • しゅう♪

    しゅう♪

    2010/04/27 20:18:24

    心配ですなぁ
    同じ病気でも先生によって対応が違うしね
    失敗したかどうかは専門家にしかわからんけど、
    そのことをしっかり説明できてるかは誰にでもわかるから、
    それしだいで病院を決めた方がいいね