不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

今日も朝から楽しく~~~??!!

みんなでクローリアン

 システムだかプログラミング言語の方のバグだか? 自分のコーディング以外のところで時々問題が出る、というパターンはなかなか根治が難しいですね~~。
 UTF-8 への対応は夢だったのですが、それが思わぬ早さで実現できたので嬉しかったのですが、結果を別のソフト(このブログを書く画面とか)に貼り付けると、改行が入力時には見えないのに投稿してみると見えてたり、自分のプログラムで表示されているときには、改行が入っていないのに、他へコピペしたら、改行が入っていたり。
 挙動不審。
 ある特定の文字が最後にあるときにその現象が起るみたいで、しかし、どこの問題で生じているのか、そこが不明。 なので手直しができない( ̄△ ̄;)
 他の文字コードを経由して、とか色々やってみましたが、とりあえず、なんとか回避できた……
 と思ったら、今度は別の問題が。
 今まで問題なかったところが今度は文字化けしてしまう。

 う~~~ん

 方法を思いついてはプログラムを書き直して、走らせて、こっちのデータを読ませて、コピペして確認、あっちのデータを読ませてコピペして確認……。
 みたいなことを100回くらい??して、ようやく、準備した模擬データでは(表面上は)エラーが出なくなり……。

 問題は、プログラミングソフトの文字コードへの対応に不備があるみたいで、特定のコードが含まれていると、文字コードを誤って判断して勝手に変換しようとしてくれるみたい。
 いやそれ凄く困るからっ( ̄△ ̄;)

 なんとかごまかして作動するようにしたけれど、他の場合でも大丈夫なのかちょっと心配。いやかなり心配。

 まあいいや上げちゃえ!(ぉぃ

 朝みんクロまであと数時間しかないけど、後ろの方は時間の余裕があるので、朝みんクロしたあとでまた寝よう!


 ということで、2度寝から目覚めるときに。
 今朝はええっとどうだったっけ? たしか、眠いながらかつかつ起きて、PJO9000さんと一騎打……??だったっけ??

 ???

 どうも記憶が曖昧で……


 パソコンを見たら、昨日(というか今朝)寝たときのまま!!


 あっ、今日の朝みんクロは夢の中で対戦!!!


 実際は、雲上人集合で凄いサマになってたようですね~~。


 ああ残念。でもきっと起きても頭働いてないし。


 二部屋に分かれちゃったときに何か問題が生じるかも考えないと行けないし。



 まあいいか。(←丸投げだし)



 

  • PJO9000

    PJO9000

    2010/04/28 16:05:08

    ありがと^^
    でもでも
    あまり、無理はしないで下さいね。。。
    体調壊しちゃいますヨ。
    それが心配です。