ニコット タウンページ

ネコの歯

ペット/動物

 私の家ではネコ(ヒマラヤン)を飼っているのですが、最近、口の中を見たら、奥歯はなく前歯しかなかったんです。

 そのネコも、もう14歳、人間でいったら74歳くらいなので、もう歯がいつのまにか抜けてなくなってしまっていたようです。今まで、全然気づきませんでした。
 それで、家族が獣医さんに連れていったのですが、ネコは歯が抜けていても、べつに大丈夫なようです。ネコは食物を食べるときでも人間のように奥歯を使って噛んだりしないそうです。
 それで、一安心しました。
 ついでに血液検査をしたら、一つだけ数値が標準値より高いところがありましたが、それほど悪くはないようでした。

 若いころとちがって、だんだん、おじいさんネコのような落ち着きと貫禄が出て来たけど、ずっと長生きしてほしいな~。

 

  • オ・ホノボノ

    オ・ホノボノ

    2010/04/28 22:24:54

    小梅ちゃん
     ヤマトくん、デブねこちゃんだけど、それがまたかわいかったりするよね~。
     うちの、ミューちゃん(去勢)も、ちょっとだけ、でぶでぶしててかわいいよ。
     
     だんだん、歳とってきて、もうすぐお別れがくると思ったら愛おしくなります。
     生きている間にできるだけかわいがってあげたいと私もおもいます。

  • 小梅

    小梅

    2010/04/28 21:44:20

    おぉお!家のリアネコちゃんのヤマトは現在11歳!
    体重は11.2キロのデブちゃんネコです(汗)
    もう年齢も年齢だから本当に心配...。
    いつかお別れの日はやってくるけど。。。
    最後まで大切にしたいと思う小梅です。