竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

一年ぶりの帰省

レジャー/旅行

正月は二年続けて帰らなかったし、昨年秋の運動会シーズンも帰らなかった。
ということでGWには帰るんだけれども、咳は残っていて実は寝込んでいたい。

いつもEXPRESSカードでe特急券やその早得を使っていたけれど、
IC-EXになってからは利用したことが無かった。
今回初めてIC早割を使う。

改札機の使い方で、昨夜サポート窓口(EX-ICカードの裏に書いてある)に電話
知りたかったのは、東京駅から入る時に、新幹線専用改札からEX-ICで入るのは判るんだけれども、通常改札を通って改札内の土産物屋に寄ってから新幹線乗換改札に入る方法。

これはEX-ICだけでは不可能で、Suica/PASMOがあれば可能ということ。
窓口によると、まず通常改札をSuicaで入り、新幹線乗換改札をSuicaとEX-ICを重ねてタッチすると、Suicaからは度数は引かれないようになっているとか。

そして新幹線改札を入る時に改札機が出てくるご利用票を車内改札には見せるのだけれども、利用票が無くてもEX-ICカードを見せれば、読み取り機も乗務員が持っているので問題ないとか。


さてそろそろ出発しよう。

ベランダの植物には水をたっぷりやっておく。菜の花は後は種の収穫だけなのでよいけれど、
パイナップルや月見草、そしてイチゴが問題。
イチゴは3粒目を昨夜収穫して今朝食べた。

--- 09:24追加
早めに出たのは私鉄1位という混雑区間のピークを避けるため。
それでも結構混んでいたけれども。
そしてPASMOで東京駅の通常改札を通り、銀の鈴の近くにあるピエールマルコリーニでチョコを買う。
昼過ぎには着くので、今回は駅弁は無し。昨夜買った飲み物とパンを持参している。

そして東京駅ホームからWILLCOM CORE XGPカードでモバイルアクセス。
試験サービスなので秋葉原から品川ぐらいまでしか使えない。(自宅も圏外)
ひかり号に乗り込んでゆっくりしているところ。

圏外になったらWILLCOMのAIR EDGEカードにするしかないけれど、これは通信速度がとても遅い。

--- 09:39追加
品川に着く前の車内改札では、ご利用票のスタンプを押してくれた。
そして品川到着。
数人しか乗ってこない。
30日を休みにした人は29日や28日夜に移動するのが主流なのかも。

--- 09:51追加
品川過ぎて完全圏外かと思いきや、多摩川渡っても一瞬圏内になったりして
新横浜駅でもWILLCOM CORE XGPは通信可能でした。

--- 12:16追加
米原停車と京都停車の時にAIREDGEの通信回復
京都を出たので、次は新大阪。

--- 13:30追加
新大阪からは地下鉄で帰る。EX-ICだと従来のe特急券と違って在来線区間は別に運賃が必要。ならばわざわざJRで帰ることもない。
昼食が用意してあるというので、寄り道せずに帰ったら、カップラーメンだった。
荷物を置いてどこかに食べに行くかな。

--- 20:37追加
しばらくゆっくりしてから、昼食は食べずに出かけたのは大阪港。
目的はサントリーIMAXシアター
プログラムは海と宇宙だけれど、両方見るのは疲れるのであと数分で始まる海はパスして、17時の宇宙(ハッブル宇宙望遠鏡の修理)を見ることに。
それまでの時間にスカイラウンジで夕方だけどランチ
シアターの半券で値引きしてくれるのだけれど、これから見ると言ったら値引きしてくれた。
サントリーミュージアムは地下鉄一日券で値引きなんだけれど、どこにも書いていないので、普通にチケットを買う。聞いてみればよかったか。
ちなみにWebにも割引券はある。
それにしてもHUBBLE 3Dは見ごたえがある。
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/theater/movie1.html
その後、トレードセンター前まで行って、夕日が沈む中、なにわの海の時空館を撮影
http://www.jikukan-ogbc.jp/
コスモスクエアまで海沿いを歩き、夜景を撮影した後に帰路につく。

  


  • 竹芝

    竹芝

    2010/05/12 07:45:55

    このときの新幹線車窓から見えた富士山動画
    http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee308234.flv

  • 小桃

    小桃

    2010/05/01 23:17:29

    カップラーメン!?

  • mikan

    mikan

    2010/04/30 21:29:39

    気をつけて行ってらっしゃいませ
    ゆったり休めますように。。。

  • 庵樹里華

    庵樹里華

    2010/04/30 19:35:16

    ゆっくりしてください!!!

  • ☆はるぴん☆

    ☆はるぴん☆

    2010/04/30 15:04:22

    竹くんって 関西人だったんだぁw
    ちょっと びっくり\(◎o◎)/

    なにはともあれ、無事着いて何よりです^^
    カップラーメンが用意されてたのには ちょっと笑えるぅ@

  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    2010/04/30 08:30:30

    へええええええええええええええええええええええええええええええええええ

    竹芝さんは、大阪の実家ですね。( ..)φメモメモ

    実家でゆっくり寝込んで下さい。楽しんで・・・・

  • ひまわり。

    ひまわり。

    2010/04/30 07:51:04

    いってらっしゃーい(^O^)/
    お気をつけて~w
    収穫っていいですね。(*^_^*)