ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

青くて小さな花が好きな理由

日記

基本、雑草だから。

この時期に咲くから。

よ~く見ないと見落としてしまう花だから。

なおかつ、よ~く見ないとその魅力を感じる事ができないから。

名前が変だから。

咲いている期間が長いから。

個性的だから。

花屋さんで売ってないから。


そして何よりも

踏ん付けられようが、除草されようが・・・

毎年必ず咲いてくれるから。

永遠になった私の月の隣にも、咲いてくれるだろうか。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/02 17:01:50

    魔女さま
    はい、オオイヌノフグリね。
    ひまわりが好きな女房と、オオイヌフグリ好きな旦那がよく結婚できたもんです。
    最初のコメントがこの人ってのも、なんだかいいでしょう?
    しかも私の返コメ脱字してるし。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/08/25 09:32:31

    オオイヌノフグリで幕開けだったんですか?
    事務局さんのコメが無いので、伏せてるものもあるんでしょうね。

    今日、フリメの方で、ひとつお願いをしました。
    お忙しいでしょうが、御一読ください。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/06 01:07:10

    くぅみんさん。
    コメントありがとう。。。
    自分なりの楽しみ方ですね。
    とりあえずわからんので、ブログで今までの自分以外の部分を出してみようかと。
    どうなる事やら・・・

    お!見付けたんだ、いい事あるよ~!

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/02/05 15:02:21

     *゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜* ようこそです!
     ニコッとタウンは自分なりの楽しみ方が出来ます。
     是非 マイペースに楽しまれて下さいね。
     どんどん 楽しくなりますよ^^

     可愛いそのお花 私も今日見つけました。春ですね♬♪♫

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/05 12:42:08

    シスター✿ハルさん
    はじめまして。
    私も紹介していただいた方にそう言われまして、数日前に始めました。
    何もしていないのに、たくさんお客様がいらしてびっくりです。
    何もかもわかりませんので、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/05 12:39:42

    りかさん
    はじめまして。
    >路傍の小さな世界に目を向けるのが大好きです。
    そんな小さな世界にも、大きなドラマががあって感動する事もありますね。
    路傍に青く小さく咲く花、今年は見付けましたか?

  • シスター✿ハル

    シスター✿ハル

    2009/02/05 10:24:58

    初めまして、シスター✿ハルって言います。
    私も少し前に登録したばかりですが、
    にこっとタウンはめちゃ楽しいですよ。
    何かわからないことがあったら、気軽に聞いてください♪

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/05 07:01:32

    廉さん
    はじめまして!ようこそおいでくださいました。
    正解です、オオイヌノフグリの事です。
    何でも花が終ると丸い実を付けるそうですよ。
    それが、わんこの、その・・・に似ているという事です。
    あんなに可憐な花なのに、変な名前ですよね・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/05 06:58:12

    KINACOさん
    正解!おおいぬのふぐりです。
    本当に、まだまだ寒いのに、気絶を感じ取って咲くのですよね。
    生命の息吹を感じますね。
    ここへやってきて、初めてのコメントでした。
    ありがとうございました。

  • 廉

    2009/02/05 03:35:28

    はじめまして。ブログ広場からお邪魔しました。

    オオイヌノフグリ。でしょうか。
    何でこの名前にしたんでしょう。
    私もこの花好きです。小さい頃の思い出の花です。

  • KINACO

    KINACO

    2009/02/05 03:29:32

    おおいぬのふぐい?って花ですか?

    野の花は、自分で季節をしっているとこが凄いと思います。

    はじめまして。