ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

本日は・・・

日記

リアル友人と食事してそのまま、我が家で飲み会突入予定です。
ログインが遅くなるかとおもいます。
あるいはログインしながらの、酔っ払いモードかもしれません(笑)
それはまあ成り行きまかせ?
良い子のみなさま、こんな大人になったらあかんよ~w

相変わらずの寝不足ですが、快晴なのでまた公園の木陰で読書と散歩と昼寝に行ってきます。
もーすっかり、日課になってきたなあ~。
GWあけたらこうは行かないでしょうが、今はのんびり初夏の薫風と、大地の香りと、鳩の生態観察を楽しんできます。
また、お腹の上でお見合いできるかなw

ところで、身近な土鳩ですが、生涯同じ相手と添い遂げるのはご存知ですか?
私もレース鳩を飼育していた友人から聞くまでは、まったく知りませんでした。
人間と同じで決まった繁殖期はありません。
だからいつ見ても雄は雌に求愛行動をしています。
それはもう熱心で、みているこちらが「頑張れ!押しの一手やで!」
と応援したくなります。

が!

これに餌が関わると、シビアーな状態になりますのや^^;
毎日かよう公園の鳩に、定期的に餌を撒く人がいます。
その時間になると、求愛中もへったくれもなく。いっせいに集まってきます。
で、雄、雌、関係のない壮絶なバトルに~^^;
さっきまで熱心にいいよっていた雌のパンを、求愛者の雄が奪い取ろうとしている!?
・・・あかんやろう、をい(笑)

  • ラト

    ラト

    2010/05/02 19:52:16

    マラカイト局長さま
    それは大変でしたね^^;
    餌を奪い合ってバトルする鳩の中には、私もよう入ってはいけません。
    それは怖いですからw

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2010/05/02 18:37:42

    鳩はかわいい!
    しかし、彼らが餌を囲んで群れを成し、一定数に達すると、
    その場から猛烈な悪臭が立ちこめ始めます。

    しかも局長は鼻水が止まらなくなりました。たまらず餌やり中止。
    恐るべし鳩軍団@都内某公園。

  • ラト

    ラト

    2010/05/02 11:47:35

    みあさま
    ありがと^^大丈夫です。おかげさまでよく眠れました。
    鳩のいる公園でパンをまいたら、鳩まみれになること請け合いですね^^;

  • みあ

    みあ

    2010/05/02 11:31:53

    寝不足 大丈夫ですか?

    鳩 すごいですね!
    初めて知りました!!!☆

    学校の近くの 大きい公園に
    鳩が めちゃくちゃ いるんですけど
    エサあげたら もうやばいことになります(^_^;)
    鳩まみれですwww

  • ラト

    ラト

    2010/05/02 08:15:36

    シンさま
    1月から鳩の観察をしてるけど、そういえば餌のやりとりは見てないなあ。
    後者の年中繁殖のせいかなあw
    しかし、鳩の饗宴は凄まじいものが…@@;

  • シン

    シン

    2010/05/02 08:03:44

    そういえば、ハトの求愛に餌のやりとりはないような気がするなぁ。

    餌付けの弊害か、はたまた年中繁殖可能であることの余裕か...w

  • ラト

    ラト

    2010/05/02 07:19:44

    まるかさま
    鳩ってそうみたいです^^;
    しかしコメント消えてますなあ~==:
    ごめんなさい!

  • ラト

    ラト

    2010/05/02 07:16:59

    ★めだまさま
    そう、まずは生きる!のようです。
    全ては生きてこそですから。
    しかし、昨日コメント書いたはずやのに消えてるってw
    酔っ払いはこれやから・・・ごめんなさい。

  • ラト

    ラト

    2010/05/01 22:29:40

    らてぃあさま
    蹴りあう、鳩夫婦ですねwww
    リアルは笑えますよw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/05/01 22:04:39

    おしどりならぬハト夫婦。。
    ちょっと想像

  • ラト

    ラト

    2010/05/01 20:59:37

    だあくさま
    そうなんです。この目でみましたから@@;
    これから宴会突入です~w

  • だあく

    だあく

    2010/05/01 15:02:39

    そうなんですか~ww あかーーーーん!ですね^^ (ダイスケ風)
    今日は お友達と 美味しいお酒と 楽しい時間を過ごしてくださいね^^

  • まるか

    まるか

    2010/05/01 13:00:03

    鳩ってそ~なんだ^^
    知らなかった~ww

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/05/01 12:57:48

    なるほど・・・種の保存より まず、食う事:生きる事が優先な訳やね。
    たしかにそうだ。生きていなきゃ、食べられんし、恋もできん・・・