わが背子が…
『来べき宵なりささがにの 蜘蛛のふるまひかねてより…』
じゃないけど、あったかくなったんで、
でたぁっっ!! 大っきな蜘蛛さん!!
それにしても、うちの家の中で、何食べてたら、こんなに大きくなるのやら。
(そりゃ、ゴキちゃんでしょうけど。)
片足10センチ以上あるじゃんっっ。
『知らぬと言ふに、なほ近づく…』(来るなぁぁぁっっっ!!!)
まず、ピレストリン系のスプレーで弱っていたただいて、
にぶくなったとこを、瞬間凍殺っっ!
ごめんねっっ。
で、でも、あまりの大きさに、お亡くなりになっても怖くて片づけられない…。
(しばらく干乾しにして、掃除機のお世話になるしかなさそう…。)
まゆら
2010/05/03 14:28:29
紫草さん>私も、できたら無益な殺生はしたくないのですが…。
いかんせん、これに枕元を這われでもした日には、自分でも何するか分かりませんので…。
うう、蜘蛛さん、ごめんなさい。
西原理恵子先生も、『毎日かあさん』で、この蜘蛛が益虫であることを、
お子さんにお教えしているシーンがありましたが(もっとも、東南アジアでは、こいつを唐揚げにして
砂糖をつけて食べることの方を強調していたような…)、
本当に、これが2~3匹も家の中にいれば、半年で家の中のゴキ様は全滅するとか
言われてるそうです…。
Haruさん>さすがですね。元ネタが能楽の『土蜘蛛』って、お分かりになりました?
かの頼光ならば、膝丸、いやさ蜘蛛切の名刀で切って捨てるところでしょうが…。
ともたろうさん>そうですね。ですが、うちにはゴキ捕り名人の猫が同居してますんで、
たぶん大丈夫です。お気遣いありがとうございました。
totoさん>ありがとうございます。東京や阪神の都市圏では、とんと見かけない蜘蛛なんですがねえ。
初めてこれに田舎で遭遇したときは、卒倒するかと思いました。
toto
2010/05/03 09:21:42
お疲れ様でした
大変でしたね
ともたろう
2010/05/03 05:08:29
ゴキブリが増えないことを祈ります。
Haru
2010/05/02 22:28:16
岡山の実家では、よく土蜘蛛が出てましたね。
大人の手くらいあるやつ。
ちょっと、気持ち悪いよね。
また、動きが早いんだこれが・・・。
紫草
2010/05/02 22:15:12
家の中に住む蜘蛛は、ゴキブリの卵を食べてくれるのだと聞いてからは、『しっ、しっ』と追い払うようになりました。
でも片足10センチもあったら、やっぱり瞬殺しそうです^^;
まゆら
2010/05/02 21:09:03
KEIさん>正直、たいていの人より「虫めづる姫君」なんですが、
(ううっ、性格も似てるかもしれない…。やばいやばい。)
アシダカグモだけはダメですっっ。(ハエトリグモとかは、むしろかわいい。)
ナウシカだって、王蟲はいいけど(だってダンゴ虫じゃないですか、あれ。)
大蜘蛛だったら、食べられる前に逃げちゃうって!!
…最近、ホンマモノの『虫めづる姫君』と知り合いになりまして。
彼女は、本当にゲジゲジも大蜘蛛もゴキブリも手に乗せて愛でてます。
勿論、按察使の大納言の御むすめのごとき、ツヤ髪色白の超美人…。嗚呼。
こゆきさん>このためだけに、紙パック式の掃除機を一台リークしてます。
普段は、ダイソン派なんですけれど…。
でも、吸い取るのさえ怖い…。
❄こゆき❄
2010/05/02 11:19:33
片足10センチの蜘蛛・・・( ̄∇ ̄;)
勝利 おめでとうございます❀
ちょっとブログを読んでいて 背中がぞくぞくしました^^;
掃除機の中も 怖くないですか・・・?
KEI
2010/05/02 06:52:22
女の子って、小さいときはたいてい虫なんて平気なのに、大きくなるとみんな弱い、のはなぜ???
と考えても、しょうがないですね、
蜘蛛との闘いに勝利されたということで、V!!!
やっぱり、女の子は強い、
・・・
ナウシカのヒントは、虫めでる姫、でしたね