きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

やった1000文字超えた

日記

んー……。

最近、あんまり薬が効いてる気がしないなあ。

いつも首筋がざわざわするし、気分が沈みやすい。

効いてる気はしないのに、飲まないでいると辛くなるとかなんて不条理。

でもなあ、また今より強い薬にするのは嫌なんだよなあ。

なぜって高価いから。

この歳で親の金で生活してること自体にもだいぶ引け目を感じてるのに、

さらに行くだけで3時間もかかる病院に行って6千円とかする薬なんて貰ってらんない。

(母親の知人に紹介された実家の近くの病院なのです)

(交通費含めると、行って診察受けて薬貰って帰って軽く1万円超!)

焼け石に水ではあるけど、せめて交通費含め1万円持ってけばお昼ご飯買っても足りるくらいの薬代で……。

これでも、調子のいい時は薬飲むのを1日おきとかにして、出来るだけ長く薬をもたせようとはしてるんだけど。

ああ、働けるようになりたいなあ。

堂々と外歩いたり、人と話したりできるようになりたいなあ。

まあそれが出来るならそもそも薬なんて貰ってないか。

ネット内ですら軽くひきこもりですからね。話しかけられなきゃ何も言えない。

ニコ動でも、観てるだけでコメとか絶対残せない。怖いから。匿名? だからなんだ。

自分どころか、自分がちょっと気に入ってる人への批判ですら傷ついちゃう超脆弱ハート。

このサイトも、アカウント取るまでどんだけ悩んだことか。

このブログも、ほとんど読んでる人が居ないと思えるからこんなにいろいろ書けるわけで。

時々誰かに話しかける口調なのは、その方が書きやすいからです。



※ここから先はさらにあてにならない個人の主観でのお話ですよ。

お金はないけど心の不調でカウンセリング受けたいなら、

個人でやってるようなカウンセリングルームじゃなしに病院の心療内科がいいかも知れないです。

カウンセリングルームだと1時間で5千円超えるけど、心療内科なら保険が効くから2千円もかからない。

ただ、あんまりカウンセリングに慣れてない心理士さんに当たっちゃうと悲惨なことになります(経験済)。

毎回却ってストレス溜めに行くような感じ。ああ思い出しただけでイラっとする。

癒しを求めて無難に行くなら経験を積んだカウンセラーさんのやってるカウンセリングルームがいいのかも知れないです。

カウンセリングルームでやることは“セラピー”だけど、心療内科では“話を聞いて相談に乗る”って感じみたい。

(なんかもう今の心境としては藁にも縋りたいので、“セラピー”にもちょっと興味はあるのですが)

  • 夢爺

    夢爺

    2010/05/02 20:05:07

    すいません 状況があまり分からずに書きますが

    心療ですか
    自分で気づくしか手は無いんですよね
    どこかにはまり込んでしまってるような気がします
    今考えている自分とか
    人ってそんなものじゃないってことを気づくと
    楽になるような気がします
    小林正観と言う人は面白いことを言っていますが
    知ってますか?
    私が読んだのは「宇宙を味方にする方程式」ってやつです^^
    江原啓之さんの本も読むと気が楽になるかもしれませんね
    江原さんは、ほとんどの本で同じことを話しています
    しつこく話すことで分からせようという方法を取っているようです
    なんとかして心が楽になってほしいです
    薬に頼らない生活をしてほしいです

    生意気言って すいません