不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

みつば♣さんとの一騎打ち、実況中継(2)

みんなでクローリアン

甲斐雪舎「コレは、柱周りの処理や、部屋から部屋への移動の手際よさ、そういうあたりで、みつば♣さんのそつなさというか、不思議ちゃんのもたつきがというか、そういう差が如実に出ましたね」

阿那雲須「さあ、1勝1敗のあとの第3戦、135マス、01:08:50 の面です。
 3~4マス幅の逆U字型の面が見えてます。逆U字の上の平らなところの左側には不規則な形の柱があってループを形成、そのあと左下へと伸びています。右下側も広い部屋のようですが先は見えません。
 さあスタ~ト!!
 不思議ちゃん、右壁沿いに右下へ。
 みつば♣さん、右側を塗り尽くしながら右下へ。
 下が見えてきました。逆U字の両足は、つながっていません。右下はずんぐりと終了。左下には4×5マス規模の中部屋、単純な形。
 さあ、不思議ちゃん、逆U字の右足、下を回って左壁沿いに上へ。コレは効率がよい。不思議ちゃん、少しリード。
 そのまま上を辿って柱の下へ。柱の下は2マス通路、おや、途中で引き返して、柱の右を回って上へ行きました。
 みつば♣さんは迷わず最初から上を回って左に回り込んでいます。
 コレで、むしろ形勢逆転か。
 左側の足へ入った。みつば♣さんは右足と同様、左足も上から丁寧に塗り尽くしていく。
 不思議ちゃんはやっぱり右壁に沿って下まで降りていく。
 みつば♣さん、そのまましたまでキレイに順番に塗り尽くし! 
 不思議ちゃん、右下から中央を上へ上がり、再度左側を下に降って、少し遅れてゴール」

場内アナウンス「
1位 みつば♣さん 15113
2位 不思議ちゃん 14380」

甲斐雪舎「逆U字の右足では、不思議ちゃんが効率よく進んで、少しリードしましたが、やはり、部屋への入り方や柱周りでもたついているうちにみつば♣さんに抜かれてしまいましたね。左足は比較的単純な部屋でしたので、塗り順は違いましたがおそらく大差はかったでしょう」

阿那雲須「先手を取られましたが、みつば♣さん、その後2連勝して、2勝1敗と通常の星に戻しました。さて第4戦、不思議ちゃんが勝って、星を五分に戻すか、みつば♣さんが連勝して、突き放すか。
 126マス、01:04:00 の面です。
 少し縦長の広い部屋、上に2マス幅の突起、右下にも良くある3マス長&2マス長の突起。
 左側から真上に1マス通路が煙突のように上へ突き抜けています。先は見えません。

 さぁ、スタート!!
 二人とも真下へ降りて下の壁沿いへ右端まで走りました。
 そこから右壁に沿って上へ。両者全く同じです。
 そのまま上を廻って下へ。ほんのちょっとだけ不思議ちゃんが早いのは、みつば♣さんのコマがカクカクするせいか?
 そのまま一マス通路を上がった先は、横3マスタテ2マスの真ん中に出た。その右上からさらにつながっているが、不思議ちゃん、一足先にその2x3へ。ど真ん中に出て、それ以上進めない!
 引き返す、ああっ、みつば♣さんも全く同じだ。引き返す。
 さすが両者、位置合せして入ればばっちりで通過。コレは少し不思議ちゃんが早かった。
 そのトラップのあとも少しややこしい通路を経てタテ8横3の中部屋、さらにその左上から一マス通路が上へ伸びていて見えない。どこまで長いんだ。
 不思議ちゃんの方が、先に8x3の部屋へ入った。最後の突起は長さ6だ。見えているので一発でクリア。
 みつば♣さんようやく3x8の部屋へ入った。順調にクリア!」

場内アナウンス「
1位 不思議ちゃん 13698
2位 みつば♣さん 11954」

甲斐雪舎「コレは、下の広い部屋はほぼ同時と見て良かったですから、左端から上に伸びる1マス通路から先で明暗を分けましたね。両者引き返すハメになりましたが、そうすると、さすがにコマがカクカクするみつば♣さんに、不利だったと言うべきでしょうね」

阿那雲須「
 さあコレで2勝2敗と勝負は振り出しに戻りました!! 第5戦、135マス、01:07:50 の面です。
 真ん中に横2タテ1の柱。その右は2マス幅通路、左は1マス幅通路、上下は2マス幅、右上へ小部屋、さらに右に続く、見えない。左側も小部屋、さらに下へ続きそこから左へつながって長いのは見えている。
 さあスタ~ト!!
 不思議ちゃんは、柱周りに左側をちょこっと塗ってから上に出て右上の部屋へ。
 みつば♣さんは、そのまま上に出て右上の部屋に。
 右上の部屋もやや広めでタテ1横2の柱がある。
 それぞれそれはくるりとうまく廻って、元の位置まで引き返してきた。今度は柱の右側を回る。
 不思議ちゃんは柱の左側を先に塗っていたのでそのまま下へ、みつば♣さんは柱の左側を塗るため位置調整か?
 下へ入ったのは不思議ちゃんが早いがそこにも柱が待ち受けている。
 不思議ちゃん、柱を回ったが塗り残しが角に一つ残ってしまった。
 みつば♣さん、塗り残しなく左の小部屋へ。完全に抜いた!!」