ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

冬の朝顔 佐奈  1

自作小説


「なあ、何で夏の花やのに、冬に朝顔まくの?」
「朝顔は夏の花やけど、ちゃんと育てたら冬でも咲くんねんで」
「冬に咲く朝顔ってかっこええやん!私もそんなんになりたいわ」

情景も定かではないほどの、遠い日の記憶、遠い日の会話。
それでも、彼女達のまぶしい笑顔だけは、心にくっきりと刻まれた。


目が覚めたら、もう昼の12時を回っていた。
また、あの夢、冬の朝顔の夢を見ていたらしい。
あれは子供の頃の記憶だ。
親友の松村珠生と竹田緑との会話。小学生のころの遠い会話。
どんな状況だったのかもう忘れたけれど、2人の笑顔と会話だけは、
こうして時々夢に見るほどはっきりと、佐奈の記憶に刻まれている。

(カーテンも閉めんと寝たから、おひさん、まぶしいなあ)

もうすぐ12月も終ろうとしているが、日差しは暖かでまるで春のようだった。
佐奈は大きく伸びをして、えいやっと起きだした。
起きると同時に、頭がひどく痛み出した
喉も渇いている。完全な二日酔いだった。
フローリングの床には、脱ぎ散らかした洋服と、ショルダーバックが投げ出されたままだ。
昨日は何もかも、どうでもよくなって
帰るなりそのまま眠ってしまった。

「・・・ポカリあったかなあ?」

どんな目にあったって、地球はまわるし、夜明けはやってくる。
枕元に飾った親友達の写真は、輝くばかりの笑顔だ。

「冬の朝顔か・・・私にはなれそうもないわ」

そうつぶやいて、佐奈は服を片付け始めた。
今日の佐奈にとって、冬の朝顔の夢も、彼女達の笑顔も心に重く感じられた。

松村珠生は、漫画家を目指して上京した。
漫画で食べていける様になるまではと、自分から音信不通を貫いている。
時折、漫画雑誌やウェブで彼女の作品をみかけるから、夢の階段を確実に上っているようだ。

竹田緑は、小学生からの夢だった看護士になった。
三年付き合った彼氏と結婚して、仕事と家庭を両立させていた。
今年の夏には、待望の女の子も授かった。
子育てが一段落したら、また看護士として職場復帰するよと電話で話していた。

冬の朝顔は、彼女達の夢の象徴だ。
夏に咲く朝顔が、冬に咲くのは希な事だ。
そんな風に、逆境でも花を咲かせてみせよう。
希望と決意を込めた、夢の象徴だ。

一方、佐奈は普通に大学を卒業して、現在勤務している会社に就職して現在に至った。
彼氏はいない。親友達と比べたら、自宅と会社を往復するだけの単調な毎日だ。
不況の昨今、仕事があるだけでも幸せなのかもしれない。
残業に追われながらも、昨日までは真面目に勤めてきた。

(それも、もう終わりやなあ・・・)

昨日の自分の行動を考えると、頭がさらに痛くなったような気がした。

           *

昨日、総務部長が佐奈を呼び出したのは、昼休み直前だった。

(ええっ、なんでこのタイミングなん?間の悪い人やなあ!昼からにせいちゅねん!)

部長が呼んでいると伝えにきた事務の子には笑顔で答え、佐奈は心の中で盛大に文句をいう。
細かいブライダル商品の発注をまとめたところだから、途中で邪魔されるのは困る。
発注の締め切り時間もせまっているし、話の流れでは昼休みのなくなる可能性もある。
総務部長は、女子社員を会議室に呼び出しては、あれこれと文句を言うのが趣味だ。

『このままだと、辞めてもらわないとね』

こまごま注意というか文句を並べた後、必ずこう締めくくる。
このため、10人いる女子事務員は『パワハラ部長』と影で呼んでいた。
総務部長といっても、部下はこの10人だけだ。
手広く商売をしている会社だが、社員の数は50人足らずの小さな会社なのだ。

彼の話はけっして的外れな意見ではないが、伝えるやり方がよくないと佐奈は考えていた。
こんなやり方をされたら、誰だってやる気をそがれてしまう。
おかげで、女子事務員の仕事に対する態度はなげやりで、テンションも低めだ。
そのためか、佐奈の勤務する会社は人の入れ替わりが早かった。
入社して5年目の佐奈が、最も長く勤めている事務社員だ。
その次に長いのは2年目が2人、後は全員1年未満の社員だけ。

佐奈の抱える仕事は増えるばかりだった。
仕事を教え込んだ頃には、教えた相手が会社を辞めてしまうからまた自分でやるしかない。
この悪循環の責任は、少しは部長にもあるに違いない。

(少しぐらい文句を言ったからって、バチはあたらへんわ!)

会議室のドアをノックして、佐奈は決心した。
今日はこちらも黙ってはいないと。

  • ラト

    ラト

    2010/05/07 21:07:52

    たかりんさま
    これは少し自分の鬱憤晴らしも入ってますw

  • たかりん

    たかりん

    2010/05/07 21:01:51

    お~これまた全くジャンルの違う!^^
    人間ドラマって感じで、また引き込まれるぅ~

  • ラト

    ラト

    2010/05/03 19:42:09

    だあくさま
    これは短いですよw
    さてバトルのか。佐奈??

  • だあく

    だあく

    2010/05/03 16:00:32

    おお~! また始まるんですね^^
    いろんな事を感じて 言葉にする作業
    ラトさんの 元気の素かもしれませんね^^

    さあ バトルが始まりますね~  楽しみです♪

  • ラト

    ラト

    2010/05/03 13:53:14

    シンさま
    かなりフィクションもはいってますよw

  • シン

    シン

    2010/05/03 06:12:41

    おお。

    ノンフィクションのはじまりやねw

    楽しみ 楽しみ♪