myutan

(終了)メガ花の噂を実験中です(#^.^#)v

ニコットガーデン

<噂その1>つぼみの時にたくさんステプ&水やりすると
メガ花が咲きやすい♪

ガーデニングのヘルプより

◆特殊進化(メガ化)する確率について

 メガ花はとても珍しいため、その確率は謎に包まれています。
 ただ、不思議なガーデン島の種は、いろんな人の愛情を受けることで、
 ほんの少しだけ、メガ化する確率が上がる(最大2倍まで)という言い伝えがあります。

他の人から水やりを受けた草花は、特殊進化(メガ化)する可能性が高まります。
 ※他の人から水やりを受けても、自分の花の「うるおい」には影響ありません。


噂と関係があるのかな?

<噂その2>開花の前の段階でお水やりをしないとメガ花が咲きやすい。

お友達が試しに、最後の1回水やりしなかったけど普通に咲いたらしい。。。


そこで!!上記噂の複合実験をしてみます⊂(^(工)^)⊃

今、我が家のチューリップさんは、可哀想に何時間もお水を貰ってません(>_<)

心優しいみなさんの手で、お水をあげてください。

もし、実験が失敗したら、本当にごめんなさい^_^;

なんとかメガ花の秘密にたどり着けますように。。。☆彡

<追加>
第1便も、第2便もどちらも、メガ作戦は失敗でした(>_<)
最後の1分の水やりも駄目でした。。。

今度は、最初と最後だけ、お水をあげて途中は放置する作戦を試してみます(~_~;)

他に、メガ花の噂を知っている方は、ぜひ、教えてくださいね☆彡

  • myutan

    myutan

    2010/05/05 00:21:34

    >manami さんへ

     情報ありがとう☆彡 うん♪どうも訪問者数は、問題ないようだね~!!
     今日、お友達のマーガレット(ピンク)がメガったんだけど
     若葉の途中まで一生懸命に水&肥料をあげてたのに
     急用で外出して、帰ったらメガ花になってたらしいの・・・

     でも、一生懸命お世話するのじゃなくって、放置した方がメガ花が咲きやすいのなら
     ちょっと不満かも?? でもお世話をなかなか出来ない方とのレベルアップの調整だと考えたら
     可能性はあるよね⊂(^(工)^)⊃

  • manami

    manami

    2010/05/05 00:03:19

    わたしの友達で、わたししか訪問してないよーなアバが2人いるんですけど、
    メガ咲きました^^;
    訪問数だけじゃないことは確かですね。。。

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 21:34:54

    >yona さんへ

    謎のまま、そっとしとく方がいいのかもしれないけど
    全然、メガってくれない(>_<)って悲しんでる方を見ると
    なんとかならないかなって思うのよね・・・

    たんぽぽが時間が早い時(調整前)は、咲く回数が多かったので、
    チャンスも多かったような気がしてるのよ(*^^)v
    最近、メガるのが少なくなったのは、種類をバラバラにたくさん
    植えちゃう方が多いから(?)かなって推測です。。。

    種類がバラバラになると、収穫時期がずれちゃって、
    メガ花が咲きにくいという予想です♪
    お友達は、倉庫にお花がたくさんある方がいい?って推理していて
    私は、出荷時にまとめて出すのいいと推理してます(*^^)v
    すこしずつ検証して、頑張って見つけたいです⊂(^(工)^)⊃

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 21:31:35

    >麗魔 さんへ

     メガ博士♪うんうん!!噂は多いね~^_^;
     でも、噂を試したら咲いたって方も多いのよ・・・
     さから、検証してみようかと思ったけど、失敗だったよ(>_<)

     まだまだ、気になることはたくさんあるし、もっと頑張ってみるよ☆彡

  • yona

    yona

    2010/05/04 20:33:04

    おぉ~研究ねっしんですね~^^b
    ガーデンヘルプからですと訪問者様が多いければ
    多いほどメガの可能性が高いと思っていたのですが;;
    1日の訪問者様が5人ぐらいのフレ様のところも2回
    メガっているので、うむ~(。◔‸◔。)?なんですよねぇ。。
    謎が多いほど楽しいですよね( *´艸`)ムフフ

    始まった週、やたらとメガってたような?少し設定等
    変えた様な気がするのは私だけかしらん?

  • 麗魔

    麗魔

    2010/05/04 19:32:18

    myutan博士!研究お疲れ様です!
    なんだか色々な噂いっぱい飛び交ってるみたいですね~
    でも私のところも訪問者数すくないところなので
    単純に水やり訪問の人数ではない事は確かではないかと?

    これからも検証論文の発表、心まちにしてます/(^^;

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 18:25:33

    >ヒロ爺3 さんへ

     肥料の話は、初めて聞きました♪
     お水は、1時間短縮になるので、あげた瞬間にパッと開いたって
     お聞きすることは多かったのですが。。。

     ヒロ爺3さんの言葉から、私は、経験値のほうに着目してみますね~
     最初は、とにかく嬉しくて収穫=出荷していたのですが・・・
     2回目のメガ花が咲いた後、売ってしまうのが悲しくて
     しばらく倉庫に眠らせておいたのですが、その時、次のお花もメガったのです!
     出荷タイミング=経験値を得るタイミングも何かあるのかなって
     気になってたので、それも試してみたいと思いま~す(^_^)v
     
     みんなで、協力して気になることを確認していったら、きっと秘密は
     暴けるはずです⊂(^(工)^)⊃

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 18:19:46

    >にょき さんへ

     お~!!!情報感謝です⊂(^(工)^)⊃
     
     5メガはすごいねぇ~(@_@;)達人の域だと思うのに・・・
     他の花がメガらないのは、何故なんだろう???
     本当に、不思議がいっぱいなのよね^_^;
     
     なにかたんぽぽの時と、他の花の時で変わったことがあるのかな?
     もし、気付いたことがあったら、教えてね~☆彡

     うんうん!!訪問者数が少なくてもメガってる方がたくさんいるので
     確率UPだけだと思うのだけど・・・
     今度は、ブログ広場で見かけた「お世話してないのに」の言葉を
     実験してみたいと思いま~す。

  • ヒロ爺3

    ヒロ爺3

    2010/05/04 17:06:47

    myutan博士の実験結果を読んでいてひらめいた事を書きますね。
    肥料を撒いた瞬間に開花した事があって、損したなぁと思った事がありました。

    今になって考えてみると、次ぎにそこに種を蒔いて肥料を揚げると前回の肥料の
    効果が残っていて2倍の効果があるかも知れない・・・。

    単なる思いつきですが、私も試して見たいと思います。ただ、正確に開花時刻に
    庭のお世話を出来るかどうかが問題です。私の一番苦手な事なので。

  • にょき

    にょき

    2010/05/04 15:52:48

    1日1回程度しか水も肥料もあげないけど
    タンポポは5メガです。
    他の花はまだ一度もメガりません( ´・ω・`)
    訪問者1日5人程度のサブはパンジーもメガりました。
    法則まったく分からずです・・・。

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 12:12:19

    >りゅう さんへ
     
     うんうん!!変だよね。。。
     最初は、訪問者数が多い方が、メガ花が咲きやすいんだって思ったんだけど
     メガ化の確率があがるだけで、他に咲かせる方法があるみたいなのよね~
     訪問者数がかなり少ない方でも、何度もメガ花が咲いたって書いてたしね♪
     
     前に、間隔を開けて植える話を聞いて、それも怪しいって思ってたんだけど
     キュウキュウに植えてる方でもメガってたし・・・だんだん、わからなくなってるのよ(~_~;)
     
     今回は<最後のつぼみ段階で水をあげない>の検証だけど・・・
     どうも違うみたいなのだよ(^^ゞ

     とにかく聞きつけた噂をどんどん検証して、少しでもメガ花の秘密にたどり着けるように
     頑張ってみます⊂(^(工)^)⊃
     

  • りゅう

    りゅう

    2010/05/04 12:03:01

    こんにちは~。

    そんな噂があったとは@@。myutanさんすごい~。
    ちゃんと結果が出ますように~。それにしても沢山咲く方と全然咲かない方がいて
    不思議ですね・・・。

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 10:15:45

    >月のわんこ さんへ

     うんうん!!他の人のお水やりがメガに大きく関係するのだったら、
     後は、家主の水&肥料がどうかかわるかだと思うのよ♪
     
     ブログ広場で見る限り、ほとんどお世話してないのにって方が多くてね^_^;
     逆にお友達でも、一生懸命にお世話してそうな方が、なかなか咲かないって言ってるし
     肥料は、まだわからないけど、お水は家主からではなく、訪問してくれる方から
     貰った方がいいのかもね。。。(*^^)v

  • 月のわんこ

    月のわんこ

    2010/05/04 10:09:12

    あたしも実験中v^^
    左2本は、お水も肥料もたっぷり♪
    右3本は、ぜんぜんお水をあげてません!オニになってww
    でも、他の人にもらうもんね~^^
    お水をあげないと、成長時間が延びて、その分他の方のお世話をたくさん受けられるからというウワサも聞いたけど・・
    それと、1本だけ違う種類を植えたらメガ化したとか・・
    一応、右端だけ違う種類1本です。
    でも、そんなに簡単にメガらないよね~何度か実験してみよう♪

  • myutan

    myutan

    2010/05/04 08:52:17

    >まてぃ さんへ

     ご協力感謝しま~す⊂(^(工)^)⊃
      
     え~(@_@;)お水をあげた瞬間ですか?それは、とっても素敵ですね☆彡

     もしかして。。。【開花1分前にお水やりするとメガ花が咲く】って噂と
     関係あるのでしょうか?^_^;
     普通に、肥料&水やりをかかさなかったお花で、何度か最後の1分に水やりして
     試したのですが、全然、駄目だったので、その噂は却下したのですが・・・

     ちょっと気になりますネー(^^ゞ 後で、1本どれか試してみますね(*^^)v

  • まてぃ

    まてぃ

    2010/05/04 08:46:59

    お手伝いします(・∀・)
    ちなみにうちのメガぽぽは、最後の1回お水あげた瞬間誕生しました(・∀・)