謙作

リアルの庭でのガーデニング

日記

ガーデニングが好きで、休日は庭で過ごすことが多くなりました。
一番苦労しているのは芝生です。あまりにも雑草の力が強く、今年は10平方メートルほど、4月に張り替えました。雑草が多すぎると一本一本根から抜く作業は疲れます。

庭の芝生の広い空間はゆったりとした気分を与えてくれます。
この芝生が今年の夏はどこまで成長してくれるか楽しみです。


#日記広場:日記

  • NOA

    NOA

    2010/05/08 13:50:59

    我が家にも庭は、ありますが、、雑草を抜く作業は、本当につかれますね。
    ですが、綺麗な芝生やお花を楽しみのは、心が癒されますね。

    私もガーデニング頑張ってみようかと思います。

  • 謙作

    謙作

    2010/05/07 23:53:34

    エツコさん、

    「お花・グルーンは心に癒しを与えてくれますよ」同感です。

    バラは何度も咲いてくれるし、肥料をやればしっかり大きな花を咲かせるし、育て甲斐がありますね。

  • 謙作

    謙作

    2010/05/07 23:51:14

    こにえさん、

    コメントありがとう。
    そうですね、今年こそ芝生を上手く育てたいです。
    自分で育てたトマトは、味が濃くて美味しいですね。楽しみですね。

  • 謙作

    謙作

    2010/05/07 23:49:43

    紗雪さん、

    コメントありがとう。彼女の精神状態が不安定になると時々今も危うい関係になったりしますが、この関係しかない、前向きに考えようと、覚悟は決めています。

    ガーデニングが趣味なんですね。雑草を抜いたりしていると何もかも忘れて夢中になっている自分を発見しますね。精神的に良い効果がありますね。

  • 紗雪

    紗雪

    2010/05/07 23:10:09

    こんばんは。コメントありがとうございました。プロフィ-ル読みました。大変そう・・・でも、仲直りできて良かったですね。芝生は、きれいな緑で、生えそろうとゆったり気分になれますよね。大変だけど、無理せずがんばってください♪

  • こにえ

    こにえ

    2010/05/07 22:36:57

    おお!いいですね^^
    私も今日トマトなどの野菜を植えました\(^ ^)/
    おいしく育ってくれるといいなあ^^

    芝生、たくさん育ちますように^^

  • エツコ

    エツコ

    2010/05/07 20:21:49

    芝生のメンテは思うよりも豆さが必要ですね
    根きりをしないと青くらならいし・・・

    お花・グルーンは心に癒しを与えてくれますよ
    私も時折お庭で友達とランチやティーをして過ごしています

    今は薔薇にはまっています♪



  • 謙作

    謙作

    2010/05/06 19:56:50

    みやびさん、

    コメントありがとう。
    「雑草剤使えないのがつらいですが」
    そうですね。私も極力除草剤は避けています。
    球根や、種をまいて、しばらくしてから芽をだし、そして美しい花を咲かせるのを待つのは素敵なことですね。ジャーマンイリスがまさに花開こうとしています。チューリップはすべて終わりました。
    さつき、つつじが2分咲きです。

  • 謙作

    謙作

    2010/05/06 19:52:25

    ぽちさん、
    コメントありがとう。芝生は本当に難しいですね。でも近所の家で素敵に芝生を育てられてるのを見るとチャレンジしたくなります。パートナーは「絶対無理よ!」と宣言していますが---。

  • みやび

    みやび

    2010/05/06 09:56:04

    私もお庭でお花を育てるの好きですが、
    今ではこぼれ種で毎年それなりに咲いてくれています(^_^;)

    お庭に愛犬がドッグラン状態でいるので
    雑草剤使えないのがつらいですが、
    走り回ってくれるので草も踏みつぶしてくれています(笑)

  • ぽち

    ぽち

    2010/05/06 01:11:30

    芝生 大変だよね~

    むかし 芝生植えたけど
    愛犬が 庭掘り起こして

    芝生 壊滅・・・

  • 謙作

    謙作

    2010/05/06 00:09:55

    042さん
    コメントありがとう。そう芝生は手入れが大変です。昨年夏は多忙で手抜きをしたら、雑草だらけになって唖然としました。今年こそ上手く育てたいです。

  • 042

    042

    2010/05/05 14:58:52

    すごい♪芝生って育てるの難しいんでしょうか?
    なんだか簡単なイメージなのですが?
    あ!でもワールドカップの会場の芝生は日本人が水はけ良く作ったとか?見たことある気がします♪
    良い芝生になるといいですね♪庭いじり♪私も家に庭があったらな♪

  • 謙作

    謙作

    2010/05/05 09:02:21

    明日風夢中姫さん、

    コメントありがとう。うんうん、植物は正直で、こちらが丹精こめて手入れをすると、必ず答えてくれますね。これからもよろしく。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/05/05 08:53:41

    ブログ広場からお邪魔します(*・∀・)ノ|

    私もリアルにベランダでガーデニング楽しんでます。癒されますよね~