ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

地味でしんどいが

仕事

一度だけ、遺跡発掘のアルバイトをしたことがある。
バイト仲間全員、ほっかむりと麦わら帽子、軍手を支給された。
マイクロバスで連れて行かれたのは、某県某所の発掘現場だ。
刷毛とぱふぱふと空気が出る道具を渡されて、側溝に屈みこんで土器のかけらを探し出す、たいへん地味な作業だった。
腰は痛いし、膝はがくがくになるし、暑いしで大変なバイトだった。

あれから×十年たったけど、遺跡発掘の現場は今も昔も変わらないようだ。
それでも、できるなら考古学の分野で発掘作業に関わってみたい。
どこそこで土器が出た~とか、化石がでた~とか、遺跡発見~とか聞くと血が騒ぐこと、騒ぐこと(笑)。
やってみたい仕事ではある。

  • ラト

    ラト

    2010/05/11 21:08:50

    たかりんさま
    大酒のみと、日焼けしてるとこは似てるかもしれないw

  • たかりん

    たかりん

    2010/05/11 20:47:45

    なんかかっこいい~(◔‿◔。)
    ラトちゃんとジェンがちょっとかぶる!なぜか。

  • ラト

    ラト

    2010/05/07 20:56:47

    らてぃあさま
    あなたもお仲間♪
    以外に声をかけたら、発掘隊ができるのかもしれないなあ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/05/07 19:12:23

    やってみたい!
    昔 日焼けとか気にしてたけど 大学で募集広告見た時チャレンジしておけばよかった。

  • ラト

    ラト

    2010/05/07 18:56:44

    はり子さま
    お久しぶりです♪
    はり子さんも、こんなんお好きでしたかw
    仲間発見w
    一緒に掘りにいきませんかw?

  • ラト

    ラト

    2010/05/07 18:54:39

    だあくさま
    今じゃあ、懐かしい思い出です。
    だって10代だったものw

    炎天下にこの仕事は倒れること請け合いですが、それでもやりたいですね~。
    私はものずきなんでしょう。

  • ラト

    ラト

    2010/05/07 18:52:07

    がっちゃんさま
    はじめまして。感想ありがとうございます。
    遺跡発掘は、本当に浪漫ですよね。
    できたら世界中、まわってみたいんですが、暇もお金もありません。
    夢見るだけはできるんですが。

  • はり子

    はり子

    2010/05/07 17:05:39

    羨ましぃ~(*>ω<*)キュン❤
    考古学大好きだから1日中掘っていたい
    でも体力勝負ですな~ww

  • だあく

    だあく

    2010/05/07 15:41:56

    ラトさん 楽しそうですね^^
    私は 1度もやった事がありませんが やってみたいです^^
    暑いの苦手で 体力もありませんが
    何かに 集中するのは 大好きです♪

  • がっちゃん

    がっちゃん

    2010/05/07 14:28:25

    通りすがりの者です。はじめまして。
    遺跡発掘とかロマンがありますよね〜偶然土の中から出てきたもので
    昔のことがわかるなんて、まるでタイムマシンのようだと思いませんか?

  • ラト

    ラト

    2010/05/07 00:37:47

    ササビーさま
    そうやなあ。
    楽な仕事はあらへんってことやなあ。

  • ササビー

    ササビー

    2010/05/07 00:35:04

    仕事っちゅうんは

    何でも大変でんな~^^;

  • ラト

    ラト

    2010/05/06 23:24:42

    シンさま
    考古学などの文化系の学問としては、予算は少ないは、人では足りないはで、最前線はどこも大変@@
    それでも好きな人たちの努力で少しでも前進してるわけで…。

    仕分けとやらで、どこかに消えてる費用が現場に…廻んないよなあ~><

  • シン

    シン

    2010/05/06 23:14:28

    いろんな学問がある中で、
    「考古」はお金持ちのNo.1か2ですよ。たぶん。
    だって、発行される報告書の数が半端ないですもん。
    でも、バイト代は安いと...。

    それはつまり、考古の人間に仕事を与えている省庁が
    ピンハネしてんでしょうねぇ。
    どことは言いませんがね.....

  • ラト

    ラト

    2010/05/06 22:08:23

    ★めだまさま
    それは、お金にはなりません。
    それでも好きなものは好きということでしょうw

  • ラト

    ラト

    2010/05/06 22:06:34

    沙羅さま
    私は就職前のど短期バイトでいったけど、燃えたなあ~w
    小さなかけらでも自分で掘るのは喜びでした。
    今でもやってみたいなあ。

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/05/06 21:47:57

    考古学ってのも、浪漫がありますね。
    でも、銭にはならないでしょうねぇ? 仕事としては、面白いけど、生業にはならない・・って感じですね。
    過去の事とはいえ、誰も見てない世界に思いを馳せる。。。
    邪馬台国は何処にあったのか? なんてねぇ。。
    でも、好きな人には たまらないのでしょうね・・・ある意味、尊敬しちゃいます。  ・
    ・・・・自分は無理です。たぶん・・熱いの嫌いです。ひとところにじっとしてるのも・・・

  • ラト

    ラト

    2010/05/06 21:33:22

    みあさま
    地味でしんどい作業ですが、好きな者にはたまらない作業ですw

  • 沙羅

    沙羅

    2010/05/06 21:31:05

    すぐ上の姉(といっても9歳離れてるけどね~)が、バイトで行った事があった筈……
    ずっと保母をしてたんだけど、子供が独立した頃に突然辞めちゃって、その後半年くらいだったかな?
    春から夏にかけてだったので、汗だくになりながら手伝ってたらしい^^;
    地道だけど、こういう仕事は私もやってみたい☆

  • みあ

    みあ

    2010/05/06 21:29:20

    前に 妹が
    遺跡についての 自由研究をしてて
    発掘現場に 見学に行ったことが
    あるんですが。。。
    炎天下の中
    よく 根気強く
    作業ができるなぁ~
    と 感心してましたwww☆
    けど 一度は
    やってみたいですね^^