ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

ゆき

自作小説

ゆきがふっています
さむいのはすきじゃないけど
ゆきはすきです
すこしのゆきはすきです
おおいかくすぐらいのゆきがすきです

ゆきがふっています
ほおにおちるととけてしまいます
なみだのつぶのように
ほおにおちてはみずたまをつくるゆき
ないてなんかいないのです
でもいまなら
ないていてもわからないとおもいます

ゆきがふっています
てのさき あしのさきまでこごえてしまいそうです
まるくなってじぶんでじぶんをあたためます
それでもゆきはしずかにまいおりるだけです

ゆきがふっています
いくつものおもいでのように
ふりつもっていくのです

(2005/2/8)




********************************************
4年前の今頃に書いた詩がありました( ・ω・)
久々の小説/詩カテゴリ投稿
(って、コピーして張り付けただけだけどw

  • まま

    まま

    2009/02/07 11:55:50

    ***アニセさま***
    なるほどステキな解釈です(*´∇`)
    詩作も日記もあまり考えないで雑に書いてるもんで
    はずかしい限りです(゜▽゜;)


    ***るしちゃん***
    でも最近はそういう情緒的に降る雪を
    なかなか見られません。
    降る時はどかっと、とける時は一気・・・
    温暖化は情緒までもなくしてしまうのでしょうかね┐(´∀`)┌

  • るし

    るし

    2009/02/07 00:59:54

    すてきです。
    ことばがまるで
    ゆきのひとひらのようです。
    ふりつもるふりつもることばに
    なにもかなうつくしくなっていきます。

  • アニセ

    アニセ

    2009/02/07 00:53:37

    雪が冷たいまま降りてくるのも
    あたたかさに触れると融けてしまうのも

    たぶん彼らなりの
    優しさの表現のひとつなんじゃないかと思うのです

  • まま

    まま

    2009/02/06 22:49:59

    ***びょんさちゃん***
    静かに降る雪のが雨よりはやさしい気がします。
    雨も雪もがーっと降ったらそれどころじゃないですがね(;・ω・)

    うんうん、4年前はまだ幼気な少女でした( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!

  • びょんさ

    びょんさ

    2009/02/06 19:57:51

    雪がいろいろな思いをいやしてくれる・・・
    そんなイメージかしら。
    何も言わずにただ見守ってくれるような。

    4年前?ままさんまだ少女のころですよね (*^^)v

  • まま

    まま

    2009/02/06 19:26:29

    ***まべちゃま***
    σ(゜∀゜ も音楽的センスは不足していますw


    ***江梨ちゃん***
    基本的に冬はきらいじゃないのです。
    でも今年は風邪やインフルエンザの流行で
    あまりいい冬になってないですよね~(´・ω・`)


    ***ヒロさま***
    中高生あたりに書いていたイラスト付ラブポエム、
    まだ机の奥底にあります(ーー;;;;;;;;;;


    ***かりなさま***
    ふっふっふ(謎笑
    因みに4年前の日記も、他の部分は今と似たようなもんでしたw

  • かりな

    かりな

    2009/02/06 18:11:28

    いつものママさんじゃないですね…
    ままさんの意外な一面発見です
    ちなみに…雪がふったら遊びたいです♪

  • ヒロ

    ヒロ

    2009/02/06 16:04:02

    雪の中の女の子の姿が透けて見えて来るようです。
    中高生までは詩(もどき)を書いていましたが今は全くです。
    こんなやさしくてかわいい詩を作れるママさんは心が柔らかいんですね。

  • 江梨

    江梨

    2009/02/06 15:51:43

    オールひらがなというのが、やわらかい印象を与えつつも、雪の白くて冷たい様子が目に浮かぶようです。
    心にじわりとしみこんでくる、素敵な詩ですねっ♪
    また読みたいです!

  • まべ

    まべ

    2009/02/06 15:50:28

    作曲能力があったらメロディーつけたいとこです♪
    ないので無理っ  (´ヘ`;) 

  • まま

    まま

    2009/02/06 14:58:35

    ***もっこさま***
    今年の雪はどかっと降って
    いつまでも残っています・・・
    今のσ(゜∀゜のようだ・・・


    ***さくら ちるるさま***
    包み込まれるような、そんな安心感なのかもしれません(´∇`)


    ***さきままさま***
    激しい感情をぶつけた内容ではないので
    読む人の気持ちによって、受け取る印象が変わるんだと思います。
    どんな気持ちで書いたか、もう忘れ去っていますが(゜▽゜;)

    そして大丈夫、私もかなりの年齢ですって(´∇`)←絶賛公開中
                                 

  • さきまま

    さきまま

    2009/02/06 14:07:12

    ままさん
    少し悲しい詩ですね。ほんわかしてるけどやっぱり悲しいです。
    私もままなんです。
    娘さきと二人でやっています。さきは9さいですが、私の年齢はかなり・・・です。
    もう一人の娘「三つ毛」23歳もタウンの住人なんですよ。
      さきままのままのほう

  • さくら ちるる

    さくら ちるる

    2009/02/06 13:38:49

    いいねえ。
    ステキです。ぽわーん。

    なんか雪の詩なのに、あったかくなったのは何でだろう。

  • モ(ッ´□`コ)

    モ(ッ´□`コ)

    2009/02/06 13:20:22

    全文ひらがながいいね
    ふんわりふわり