きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

雨も「いい天気」だよね

日記

外気を部屋に入れて生活するのが気持ちいい季節ですが、

先ほど雨が降ってきたので窓を閉めてエアコンの除湿をかけました(洗濯物のため)。

すると、ほどなく何やらカビ臭いような異臭が……。

取り敢えず電源を切って、恐る恐るカバーを開けてみると、

……そこにはみっちりと埃のへばりついたフィルターが!


……あー。

そう言えばしばらくフィルター掃除とかしてなかった。


冷房器具がうちわと扇風機しかない古い家で育ったためか、

(隙間だらけなのでエアコン入れてもあんまり意味ない)

あるいは単に大雑把でものぐさな性格ゆえか、

エアコンの掃除をついつい忘れがちなのです。

スイッチ入れればいつでも部屋を適正気温にしてくれる魔法の道具!

ではないのですよね。分かってます。メンテナンスは大事です。

よくこんなになったエアコンの下で寝てたなあ。

で、なんかもう掃除機とか生ぬるいこと言ってらんないと思ったので、

フィルターを埃が落ちないようにそーっと外し、

風呂場に持ってってざばざば洗ってやりましたともさ。

面白いように埃の塊が流れていきました。

今、ようやく地肌(?)を見せたフィルターの、水気を切って、乾かしてます。

この雨の中を買い物に行って思ったこととかも書きたかったけど、

なんかもう明日にしときます。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/05/07 17:03:49

    友達になってくれたね
    ありがとね

    ものすごーーいたまった埃を
    きれーーーにするのも醍醐味だよね

    「おぉ 見違えるように綺麗になった」てさ
    気持ちいいよね
    そこまで我慢したりしてね はっは^^