天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

一度やってみたい職業

仕事

将来安泰の公務員…って、夢がないですか?そうですか?
まあ、やってみたい職業じゃなくてなりたい職業の間違いでしたね。訂正^^;
いや、公務員といっても色々ですからね。
経産省関連のお仕事って割と面白そうだと思うんですけどね。
いやいや、そんな頭良くないので無理ですけど。

で、本題。やってみたい職業と聞かれて考えてみました。
…はて?私って将来何になりたかったんだっけ?
パンダになりたいとかウサギになりたいとかいう
人外の望みを七夕の短冊に書く時期を過ぎた一番最初の記憶では
スーパーとかのレジ打ちのお姉さんになりたかったです。
子供ってボタン押すの好きじゃないですか?
レジのあの押しがいのありそうなボタンって子供心にすごく魅力的だったんですよね。
実際今までの人生でまだ縁がなくレジ打ちを経験した事がないので
ある意味今でもやってみたいかも知れません^^;

あと、幼稚園の頃はピアノの先生って言ってた事もあったなぁ。
そういやこれもボタンが押したいという欲求からピアノ始めたんでしたw

今だと、そうだなぁ…頭の出来とか才能とかは一切無視して言わせて貰えば、
小説家とか漫画家みたいな創作関係にはちょっと憧れはあります。
あと、出版社関係も一時期憧れました。
でも、学生時代ちょこっと同人誌作りをかじった事があったけれど
原稿仕上げるまでって結構辛かった。
好きな事を仕事にすると好きなだけじゃやってられないだろうし、
浮かんだアイディアを作品にするんじゃなく、
作品を作るために浮かばないアイディアを
無理矢理ひねり出すなんて事もしないといけなくなるだろうからそれはそれで大変ですよね。
やっぱり私は好きな事は仕事にしない方がいいタイプかも^^;

そういえば去年たまたまネットで検索していたら昔同じ職場に居て在職中に
オーラソーマの資格取った人が独立して自宅とかで開業?しているらしい事を知って
羨ましいなぁと思った事がありました。
自分も色関係にはちょっと興味があるので
パーソナルカラーのアナリストさんってのも憧れではあるんだけれど、
一対一の接客業だから人見知りの私には無理かもなぁ…。

あ、あと余談ですが年齢がもう少し若かったらキャバ嬢かメイド喫茶のメイドとかも
ちょっとやってみたかったかもですw

  • くりす

    くりす

    2010/05/10 01:10:26

    >銀治郎様

    そうかぁ、確かに好きな事だから我慢できるっていう考え方もできますね。
    今現在とりあえず行ってる仕事、仕事自体は嫌じゃないんですけど
    好きな事か?って聞かれたらそうじゃないし、
    何より化粧がほぼ必要ないorしててもいつの間にか崩れ落ちているのがデフォ
    という感じなので私的にはテンション下がるところでして…。
    ある意味自分に自信持ってできる仕事をできるのが幸せな事なんだと最近思います。

    >♡ぴーまま♡様

    おぉ♪分かってくれますか!!このツボがw
    レジ打ちいいですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    押し応えありそうなボタンと電子音で、レシートまで出てくるんですもん♪
    子供心にはあれがとっても魅力的な玩具に見えたんでしょうねぇ。

    やっぱり女子に生まれたからには、
    可愛いor綺麗な格好をして働きたいという願望はありますよね(/ω\)
    若いウチに経験しておけば良かったかな?^^;

    >✞☠邪香猫☠✞様

    メイド喫茶って、そもそも何歳まで応募可能なんでしょうね?(´・ω・`)
    一応お店では「えいえんの○歳」と言い切っていいみたいですがw

    >アルク様

    そうそう、ピアノはボタン(ボタン?)を押したいという欲求から憧れるようになりましたw
    幼稚園にあったピアノやオルガンの類はいつも女の子達に引っ張りだこで人気の遊び道具でしたし。
    バスのボタンとかもそうだけど、子供って何であんなにボタン好きなんでしょうね?

    キャバ嬢、どうなんでしょうねぇ…。
    結構あの世界は気が強くなければやっていけないのはもとより、
    それで居て気が利いて頭の回転も良くないとやっていけない気はしますが。
    そこそこいいお店になると新聞とかも目を通して
    社会情勢に詳しくないとやっていけないみたいですし見た目以上に厳しい世界だとは思います。

  • アルク

    アルク

    2010/05/09 18:20:22

    ピアノはそんな切っ掛けではじめたんですねw
    子供ながらにあると思いました^^

    今はというか、昔もそうだったのかな?
    高校卒業後就職先が見つからず、あるいはさまざまな理由で
    キャバ嬢目指したりする方がいるようですが
    ああいう方ってやっぱりモチベーションが違うんですかね?
    何事も経験とはいいますけど^^;
    それこそやってみないとわかりませんがねw

  • ✞☠邪香猫☠✞

    ✞☠邪香猫☠✞

    2010/05/09 17:00:20

    次のバイト先に冥途喫茶などはいかがでしょうか?www
    目指せ冥途長っ!www

  • ♡ぴーまま♡

    ♡ぴーまま♡

    2010/05/09 02:56:28

    レジ打ちわかる~!!!おもしろそうで
    小6から近所のバス停にあるちっちゃいお店で
    レジうっていました^^;
    (可愛がってもらってた近所のおばーちゃんちだったんです^^)

    コスプレ大好きだからキャバ嬢、メイドってのも憧れるかも~!
    私も〇〇年、若かったらなぁ^^;

  • 銀治郎

    銀治郎

    2010/05/09 02:56:26

    こんばんはぁ
    好きなことを職業にしていますが、
    嫌いになったり、いやになることはないですよ^^
    好きなことって、けっこう我慢できたりしますから・・・いけるもんですよ!

    今からでも遅くないですよ^^夜の蝶になりましょう(*'ー'*)ふふっ♪