ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

あるおばはんの事情

仕事

クルマ関係の仕事をしていると、損害保険の代理店の資格も取った方がいいのです。
顧客のクルマの車検の時には、自賠責保険を自社で切れますし
当然自動車保険もお勧めできるわけです。
契約を得れば、その分の収益も確保できるわけですから。

保険業務をやってますとですね、銀行に行く機会が多くなるんです。
主に保険料金を手集金した分と、自賠責保険の保険料の振込みですですね。
まぁアレです、私的に言わせて頂くとひじょーに

めんどくせー

訳であります。

時々忘れてお目玉を喰らう招き猫だったりいたします。

私が利用している銀行は、ひじょーに駐車場が狭いのです。
狭いと言うか、細長いんですね。
奥まで入ってゆくと、途中で駐車スペースを確保できない場合Uターン出来ないという狭さ。
仕方なくバックで出てきて、空くまで駐車場の入り口で待つと言う事になります。

さて、先日もめんどくせー想いで銀行に行った時。
やれやれ、いやはやなんとも、等といった独り言をつぶやきつつ
振り込み業務を終え駐車場に戻って参りました。
狭くて長い駐車場の出口に向かうと、前方から一台のクルマが。
そのクルマ、巨大なドイツの高級乗用車であります。
いわゆる業界用語で「つーべん」というヤツ。
乗っているのは有閑マダム風ザーマスおばはん。
すまし顔で

「おどき」

って表情してます。

ところがぎっちょン。
こういった場合出る方が優先というのが日本の常識世界の決まり。
私にはさがる気はサラサラありませぬ。
というのも、駐車場は大変混んでいてたった今私が出たスペースしか空いてない状況。
私がバックした場合、巨大つーべんのおばはんが恐らくは長時間かけて駐車するのを私が待たねばならない訳です。
それならば、つーべんが入ってきた短い間をバックしてもらった方が合理的という状況だったのです。

ところがであります。
このおばはん、バックする気全くなし。
こうなりゃ意地の張り合い。
私は所持していたWWEのDVDをカーナビに突っ込むという行為に出る。
私の暴挙を目の当たりにしたつーべんおばはん。
さすがに根気負けし、ぶつくさ言いながらバックし始めたのです。

しかし、このおばはんのバックを見て、バックしたくなかったおばはんの事情を理解したのです。
よくもまぁ、この運転技術で、しかもこの巨大なクルマで、こんなに狭い駐車場に来る度胸があったもんだ。
おばはん、自分の右側に並んでいる駐車中のクルマにぶつけてはいけないという気持ちが先立ち、クルマは左へ左へ。
そしてついに、ウィンカー付きの左ドアミラーが左のブロック塀に・・・

ガリガリ

そこでクルマを停止させればいいものを、そのままバックを続けあわれミラーは・・・

バキッ

とどめは左のフェンダーに

ザザー

あーあ。
左ドアミラー交換で4万。
左前フェンダー板金で8万。
私の見積もりではこんなもんでしょうか(安すぎ?)。

大人気ない事しないで、バックしてやればよかったかなぁ?
でもまぁ、おばはんもいいお勉強になったでしょう。
巨大なつーべんの後部に輝く「S600」のエンブレムが、心なしか少し淋しく輝いて見えた。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/12 11:02:38

    魔女姉さん
    そそ!ほんまもんのセレブは自分で運転などせんもんねぇ~。
    やっぱ高級車のオーナーの座席は後部座席ですよ。

    私はそのような身分には縁は無いですが
    たかだかの自分を見失わないように生きなきゃと思いました~。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/05/12 10:30:09

    専属運転手も雇えない中途半端なご身分で、デカイ車を欲しがるのがいかんのじゃw

    人には、それぞれ頃合いの塩梅っちゅうものがあるでしょうにねぇ^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/11 01:29:20

    廉さん
    そそ、混雑していると特にややこしや。
    ドアを開けるときに、お隣のクルマにこすっちゃいけないとか
    色々気を使っちゃいます。
    最近はスーパーの駐車場とか、女性の頻度が高い場所では
    駐車場も広くとってあったり、親切な所もありますよね。

    う~ん、きっと旦那さんに怒られたでしょうねぇ。
    大人気ない私のせいで、お気の毒です。。。

  • 廉

    2010/05/11 01:23:15

    駐車場って、ややこしいですよね。
    変に停まっている車とかありますし。
    近くにも似たような、出口まで出なきゃ入れない駐車場があります。

    それにしても、そのおばさま、
    旦那さんの車でも借りたんでしょうか。
    運転慣れしてない・・・ですよねぇ・・・。
    “いい車”に乗ることに自己満足を覚えているなら、技術は二の次ってだけでしょうか。

    ああ、めんどくさい。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 14:38:05

    さぶちゃん
    うんうん、他のクルマに被害が出なかったのが救いです。
    あ、でもブロック塀に傷が・・・。

    金持ちマダムは修理代もキャッシュかな?
    コレで足りるかしら?とか言って、帯付きの束渡されたり。
    あぁ、そんな顧客に出会ってみたい。
    名刺渡してくれば良かった。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 14:33:52

    ユミしゃん
    ね~常識ですよね~。
    今回もですね、私が出なければ入る所がなかったんですよ。
    それなのに突っ込んでくるんですよ、まったく。
    んで、入ってきてバックするの面倒なものだから突っ張ってるんですよ。
    アホかっちゅーねん。

    良い顔し 見積もり安すぎ 利益出ず

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 14:21:20

    明日風夢中姫さん
    まぁ、お金持ってれば乗れるんですけどね、高級車・・・。
    しかし、あの高性能をいったいどの程度使用しているのか?
    走る、曲がる、止る、その他快適性も含めて、わかってるのかなぁ?って思ってしまいます。
    私が買ったわけではありませんので、言えた義理ではないんですけどねぇ(笑)。

    はいはい、中古車万歳!
    エコ代えとか言って新車を買うよりも、中古車を大切に乗る事こそ本当のエコだと思います!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 14:16:47

    まろりんさん
    時々思いますが、人間はどうしてああいった高級車に乗ると人が変わるんだろう?
    なんかああいうクルマの人って、横柄な運転するんですよね。
    他のクルマよりもガソリンを多く使い、空気を多く汚しているって事を
    もう少し自負していただき、遠慮がちに運転していただきたい。
    そもそも現代は、ああいった車を偉そうに乗るご時勢ではないんですから。

    私も得意な方では無いですけどね。
    でも、少なくともぶつかった時点で止ります。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 14:10:51

    かのと。さん
    はじめまして~!
    コメントありがとうございます。

    運転技術と収入・・・
    見合わないですねぇ、なかなか。
    まぁ、お金があるわけだから、こういう狭い所に来る場合は
    それなりの大きさのクルマをもう一台持てばいいんですよ。
    何もわざわざあんな巨大なクルマで来る事は無いのにって思いました。。。

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2010/05/10 09:47:07

    どちらにしろ駐車スペースは空いていなかったのですから
    Uターンしていたらきっと別の車にぶつけていたのでしょうねww
    それだったら自損していただく方がよかったかも??w
    お金持ちそうなマダムですから
    きっと修理代もランチ代くらいで済むんだと思います(それはないかww

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2010/05/09 21:36:58

    出る人優先に決まっとるやんねぇ。

    例えば100人しか入らない場所に100人入ってたとしたら、外で待ってる人は、誰か出てくるのを待たないと入れないってことやんねぇ。

    ちょっとしたことでも大げさに考えたら分かりそうなものを ^^;

    それにしても、招き猫さんの見積もり安!!! ^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/05/09 16:32:42

    下手くそなんだったら高級車に乗るべきではありません・・・
    おばはんが悪い。

    私もバックしてミラー破壊したことありますけど(笑
    ウチは中古車なので旦那も「やっぱりな・・・いつかやると思うたわ」って笑うてました。

  • まろりん

    まろりん

    2010/05/09 09:48:56

    高級車は自分が退かなくっても相手の方が・・・って思ってるから
    運転技術なんて関係ないと思ってるんでしょうけどね^^
    見合った車に乗ってもらいたいですねww

    ま~私も狭い駐車場や道での後退はドキドキしながらやってますぅ・・・
    高級車じゃないけど(´゚艸゚)
    やっぱり運転技術は男性の方が上手と思いますッ((´∀`*))


  • かのと。

    かのと。

    2010/05/09 05:21:27

    おはようございます。
    ・・笑ってしまったぁwww

    収入には見合ってるかもしれないけど、
    運転技術には、まったく見合ってない車だったのですね~。

    運転がつたない人には、恐怖の駐車場だ・・。