つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

母の日

日記

今日は母の日ですね^^

自分の実家からも旦那の実家からも遠く離れた所に住んでいるので、
お花を贈りました♪

早めに手配したので、母の日当日着^^
今は何でもネットで注文できるから、ありがたいですね~
先ほど実家の母から、届いたよ~と電話がありました。

私はまめな方でない上に、電話とかは、用事がないとかけては
いけないという感覚なので、実家にも本当にたまにしか電話しません。
週1・・・せめて月1くらいは電話すればいいんでしょうけど、
「何を話せばいいんだ? 用事らしい用事もないのに」
って、思っちゃうんですよね~^^;
別に薄情なつもりはないんですけど、親にまめに連絡を取る人から
見たら、きっと薄情な娘なんだろうな。

実家にいた頃とは違う親との付き合い方は、色々考えさせられる
ことが多いです。距離感って難しい。

だからせめて、年に一度くらいは、お花を贈ろうかな♪ と思うわけです。
きちんと繋がっているよ~っていう、生存証明というか、
意思表明というか、そんな意味合いでしょうか。

もしかして、ありがた迷惑かもしれないけど、定期便として、
連絡するきっかけとして、お花を贈ることは、悪いことでは
ないよね? って、自分自身で理由付けしています(笑)。

  • まなか

    まなか

    2010/05/10 20:57:45

    みつきさん>
    さしでがましいなんてことは、ありませんよ^^
    そうなんですよね。本当にもっと連絡した方がいいとは
    思うんですけど、電話が苦手で、苦手で^^;
    結婚当初はたまに手紙なんか書いていたんですけど、
    それもすっかりご無沙汰しています^^;

    実家の母は多分、お花は嫌じゃないと思うんですけど、
    お世話するのはあんまり好きではないようです。
    だから毎年悩むんですよね~^^;

    しまじろうさん>
    今年はカーネーションじゃなくて、デンドロビューム
    (蘭の一種)を送りました^^
    綺麗に咲いていたとのことで、よかったです♪

    本当に、用事がなくても、ちゃんと連絡を取れる人は
    すごいなあと思います。

    メイさん>
    ありがとうございます^^
    実家の母はお花は嫌いではないと思うんですけど、お世話を
    するのが面倒なようです^^;
    だから、「ありがた迷惑かな」と思う次第で・・・
    でも、綺麗だったよ~と言われると、やっぱり嬉しいものです。

    エプロンの件は、私も贈ったことがありますけど、やっぱり
    「ある意味嫌みかな」とか、思ったりもします(笑)
    うちの母は、何も言いませんでしたけど^^

    私も両親が生きているうちに、もっと親孝行しなくちゃな、と
    年老いてくる両親を見ていると、だんだん強く思うようになってきました。

    平均寿命を考えると、あと何年今のように過ごしていられるかな、と
    考え込んでしまいます。
    考える前に、まずは行動、ですね。


    里心さん>
    そうですね。父の日は母の日以上に、何を送ったらいいか
    悩むんですよね^^;
    何となく、パジャマ、ポロシャツあたりをローテーションしてしまう^^;
    今年は何にしましょうね(笑)

  • 里心。

    里心。

    2010/05/10 20:17:55

    ということは次は父の日

    またま何をプレゼントするか・・・・悩みますね。
    でも一年に一度・・・・・ちゃんと私も考えなきゃ

  • メイ

    メイ

    2010/05/10 17:29:27

    お花を贈られて・・私だったら大喜びです!!
    お母様もうれしかったに違いありません^^
    ♡♡最高の定期便ですね♡♡

    母の日のプレゼントで 忘れられないのは〜
    まだ独身で親と同居していた頃の話ですが・・
    すぐ上の姉が、母の日にエプロンを贈った事がありました・・
    (私はそのとき何を贈ったのかはおぼえていませんが・・)
    母は、エプロンを手にとるなり、信じられない言葉を発したのです^^
    「もっと働いて、ということ..か..」って。
    贈った姉が怒ること、怒ること(笑)
    母にしてみればうれしい反面、照れくさかったのかもしれませんね〜
    素直に「ありがとう」って言えない母でした〜〜
    母の日を前に、5月1日は母の命日でした〜

  • しまじろう

    しまじろう

    2010/05/10 13:49:35

    カーネーションですか?

    私は嫁に行った姉に連絡するのを忘れますwww
    特別な用がないと何をメールしたらいいのか分かんなくなりますよね~

  • みつき

    みつき

    2010/05/10 00:04:27

    お花をもらって怒る人はいない、と何かで読んだ記憶が。。。
    娘さんからの定期便、お母様も密かに心待ちにしていらっしゃるのではないかと思います(*^^*)
    遠く離れていると、相手を思いやるあまり、いつどのタイミングで電話していいのか悩んだりしますよね。
    でも、たとえ特に用事はなくとも、たまには互いに近況報告などされてはいかがでしょうか。
    心の距離は縮まるように思います。
    ・・・って、何を書いてるのかわたしは。失礼しました!
    さしでがましいことを書いて大変申し訳ありませんでした!(><) 

  • まなか

    まなか

    2010/05/09 22:21:16

    湖桃さん>
    そうですね^^ ありがとうございます

    大丈夫^^ 結婚して欲しいとかいいながら、
    側にいて欲しいとも思っているんですよ、きっと

    私もずっと「結婚願望はない」と公言していたから、
    結婚して遠くに行くって判ったときは、特に母は
    がっかりしていましたよ^^;

  • 湖桃

    湖桃

    2010/05/09 15:37:10

    ありがた迷惑だなんて・・・あり得ませんよ、絶対^^b

    私の親は歩いてすぐのところに住んでいるので、
    毎日のように会ってます^^;
    親としては、「早く結婚してほしい」とか思っているのかな?
    って思うと少し切ないです・・・。