ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

NEW麺

グルメ

昨日、暑かったんでそうめんを茹でて食った。
しかしばあちゃんは、調子こいて大量に茹でてしまった。

「明日も食えばいいじゃん」

と、ばあちゃん。
今朝、冷蔵庫の中に入っている大量ののびたそうめん。
しかも、今日は涼しいじゃないか。
仕方ない、煮麺にでもしよう。

でもなんか、煮麺って麺とスープが絡まなくておいしくないんだよなぁ・・・。
スープの味を濃くすると、スープがしょっぱくなるし。
と言う事で少しアレンジしましょう。

スープが麺に絡むように、スープにトロミを付けよう!
溶き片栗粉を薄くして、スープに入れてみます。
おっ、良い感じ。

コレだけでも味気が無いので、どうしようかなぁ。
溶き卵を入れよう。
中華風の玉子スープのようになった。
よしよし。
コレにそうめんを投入。
再沸騰したら器によそり、きざみ青ねぎを散らして出来上がり。

題して

溶き卵HEW(煮)麺

涼しい時にはこう言うのもいいかも。
でも煮麺はすぐお腹が減って困るんだよなぁ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/12 10:59:37

    魔女しゃん
    よっ!忙しかった?
    ね、名案名案。
    一度やってみてください!

    ほほー、テキトーでお好み風卵料理とな。
    そういうの好き♡
    素麺はシンプルなだけに、アレンジのし甲斐がありますねぇ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/12 10:54:39

    黒猫手毬さん
    おぉ!焼きビーフン風も美味しそうですねぇ。
    ごま油の香りがたまらんです。
    麺を炒める前に、白ネギをジュジュッとやって香りを移してネギ油にして作っても良いかも。
    暑い日などはラー油をたらしてピリ辛でも美味しいかも!
    そのうちそうめんレシピ特集でもやりますか。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/05/12 10:33:22

    ああ、美味しそう^^
    それ名案だよね♪

    ずっと前のブログで紹介した、テキトーなのにお好み焼きモドキになる卵料理に
    余った素麺をザクッと切ったのを混ぜても美味しいよ~^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/05/11 01:41:03

    煮素麺もいいですね^^

    あとは、ごま油で炒めて、塩コショウ(黒コショウがいいかな)
    ネギを散らしても、美味しいんですヨ。
    柔らかめのビーフンみたい。
    沖縄の料理みたいな感じです。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/11 01:24:26

    廉さん
    ウチはですね、夏にハゼ釣りに行って大量のハゼの天ぷらを揚げるんですよ。
    そしてそうめんと一緒にいただきます。
    ハゼと一緒になすとかさつまいもとか、三つ葉とたまねぎのかき揚げとかも揚げます。
    ちょっと贅沢なそうめんなんですよ。
    それでもそうめんが余ったりして、そうすると煮麺です。

    素麺チャンプルもいいですねぇ~。
    乾燥桜えびでも散らしましょうか?

  • 廉

    2010/05/11 01:13:04

    おいしそう~~~。
    そうか、トロミかぁ。
    いいですね。それ!
    体調不良で食欲が無いとき、煮麺食べたくなります。

    炒めて塩・胡椒の、素麺チャンプル(めんどくさいので具なし。爆)も結構好きです。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 23:50:22

    ユミしゃん
    とろみ万歳っす。
    この記事読んでおなかがすくって事は、しっかりと伝わってるんですねぇ。
    ユミさん、期待通りの反応をありがとですっ!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 23:47:52

    niaさん
    お褒め頂き光栄です。

    とろみ、いいですよ。
    少しゆるめで、中華の玉子スープの感じがベストかと。。。
    そうですね、消化にいいからおなかすきますね~。
    おにぎりがあったら満腹かも。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2010/05/10 23:24:38

    とろみってとこがさすが招き猫さんだと思いました。
    料理のことを文章で書いてるだけで、読んでる側がおなかがすいたりした日にゃぁおめぇさん。
    大成功ですぜ ^^ はら減った ^^;

  • nia

    nia

    2010/05/10 23:23:18

    たいへんよくできました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    とろみをつけたのが良い感じですねぇ^^
    消化が良すぎて すぐにおなかがすくのかな?

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 23:14:26

    まろりんさん
    ね、美味しそうでしょう?
    余ってしまった時にでも、是非一度。
    ゴマ油でもたらしたらまた違った味になるかも~!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 23:13:08

    明日風夢中姫さん
    以前料理のお仕事をしていましたもので。
    こういうアイデアは沸いてきちゃうんですよねぇ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 23:11:32

    クーピーさん
    うんうん、たくさん茹でちゃいますよね、つい。
    アレもずっと同じ味だから、そんなにたくさん食べられないのにね。

    とろみを付けると中華風みたいになって、美味しく食べられますよ。
    雰囲気が変わって美味しかったです。
    是非一度お試しください。。。

  • まろりん

    まろりん

    2010/05/10 22:37:25

    美味しそう~‼
    そうめん大好きで多く茹で過ぎちゃうから
    今度やってみま~す^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/05/10 19:03:07

    アイディア料理ですね。煮麺好きです~

  • クーピー

    クーピー

    2010/05/10 16:59:18

    おそうめんって、つい沢山茹でちゃうんですよね。
    失敗しても、次に学習能力が活かされなくて。w

    ウチに有る材料で出来そうだし・・・今度、やってみようかな。
    お腹が空いても良い・・・おやつにでも?!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/05/10 16:27:04

    かのと。さん
    ねっねっ、美味しそうでしょ?
    ちょっと中華風で、寒い日は温まりますよ。
    これはからヒヤッと冷たいのが美味しいですけどね。

    え?暑い日も煮麺?
    寒がり屋さんなのかな?
    機会があったら、是非!

  • かのと。

    かのと。

    2010/05/10 16:12:12

    ほっほーーー!なるほど。
    新しい食べ方ですね。
    確かに、とろみがあると、麺にからんでおいしそうv

    暑い日でも、一人で煮麺で食べる人なのでw
    今度やってみよう。
    てか、まだそうめん自体にお目にかかっていないかも。