kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

人生の達人!

日記

色んな人の色んな人生や悩みを聞くにつれ
幸せってなんだろう?っと思う。

結論など出る話ではない。

人類が生まれてから語られつくして
まだ結論などでないものなんだから。

結局人それぞれなんだろう。

私は幸せかな・・・・

365日家事に追われて
ひいばあちゃんの介護をして
彼女を看取った頃には
じいちゃん、ばあちゃんが3人とも80を超えているだろう・・・
商売は不況でまったく良くない。

酷い!とまではいかないまでも
私の生活はたいがいの人はイヤだろうな・・・

正直、不平や不満を口にすればきりがない。
でも誰かの人生と変われますよ・・・
と悪魔(天使?)がささやいても断ると思う。
素晴らしい人生とは思わないけど
自分の人生を愛している。

じゃあ何でこんな自由の少ない毎日を愛せるか?
そう!それは私がまわりから
必要とされてる実感があるからだと思う。
私のした行為が間違いなく誰かも為にやくだっている
それを日々実感出来てるから頑張れる。
そしてそれらの人から愛されてる自信があるから!
結局は恵まれているんですね~^^

でも『ステキな人生だった』って死ねる人。
それが人生の達人で幸せな人だとしたら
あと40年このまま行けば私はなかなかいい線いってるかも・・・

  • あっきー

    あっきー

    2010/05/10 23:53:30

    kanさんは本当にいつもステキですね^^♪
    私は仕事柄いろんな方の生活を見ていますが
    誰にもマネできないスゴイ人生だといつも思います。
    もちろん!!いい線いってるでしょう?!
    私もがんばろ~っと(≧∇≦)ノ

  • まなか

    まなか

    2010/05/10 21:20:01

    人から必要とされること、それを喜びと感じられることは、素敵なことだと思います。
    そしてkanさんを必要としている人達が、ちゃんとその気持ちをkanさんにわかるように
    伝えているということも、素敵なことだと思います。
    たとえ厳しい環境であっても、その場にいる人達が理解し合い、補完し合っていれば、
    感じるストレスも半減(それ以上?)しますよね^^
    逆に、そう大したことじゃなくても、常に不平不満を並べていれば、事実以上に
    状況が辛く感じるんじゃないかと思います。

    私は人に伝えるということが苦手なので、見習いたいな~と思いました。
    とはいえ、私も自分の歩んできた人生には、満足しています♪
    今の時代、伝えること、受け取ることが苦手な人が多いから、幸福感を感じられない、
    自己有用感を感じられない人が増えているのかな、と思います。
    まさに人それぞれですね。

  • な ぎ☆

    な ぎ☆

    2010/05/10 18:00:36

    愛されるって、大切だよねぇ
    kanさんの想いがとても素敵で共感できます(o^∇^o)ノ
    不満と言っても すぐには思いつかないほど
    幸せと言っても 不幸な部分もやっぱりある。

    う〜ん 愛があって、小さくても幸せがあればやっていけるもんだ・・・
    と 最近思うのです(=^_^=)
    kanさんのいい話アリガトw

  • 柊 奏潤

    柊 奏潤

    2010/05/10 15:55:53

    自分の人生を愛している この言葉に感動しました そう思える貴女が素晴らしいですよ
    俺の姉貴も 旦那のお母さんの介護をしているけれど 不平不満だらけだとおもう
    よく愚痴をいいに来るしなぁ  それでも 子供に恵まれてる ここにいる自分が好きだとは
    おもってるみたいだけどね   俺も今の自分の生活を誰かと変わってほしいとは思わないし
    自分の体も これが俺なんだと 受け入れることが出来るようになったし

    まぁ 不満といえば 去年に比べて プライバシーを侵害されてるっぽいことくらいかなw