おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

トマトの食べ方

日記

クックパッドに乗っていたレシピを見てて思い出したんだけど
うちのなくなった祖母はトマトにお砂糖をかけて食べていた^^;

真っ赤なトマトの上に白いお砂糖がこんもり・・・
それは子供の目にも いったいどうなの??
という風ではあったけど
食べてみると意外に悪くないww

ミニトマトの皮をむいて まるごとみりんで煮て
冷やして食べるなんてレシピもあったけど
それもおいしかったな~

トマトは甘みとあうんだね
でもケーキに入ってたのがあったけど
あれはちょっと青臭かった・・・・><

ちなみに我が家はトマトはそのまま
スライスしてなにもかけずに食べてます

たまにはしゃれたトマトサラダでも作ってみようかなww
でもチビが食べないかも><

  • かむらん

    かむらん

    2010/05/13 17:26:05

    どこぞのテレビで
    最初にトマトが紹介されたレシピ本に砂糖をかけるべしって書いてあったとか。
    昔々のトマトは今と比べ物にならないくらい酸味が強かったのでらしい。

  • reoma

    reoma

    2010/05/13 16:49:17

    kaoちゃん
       おお~~やっぱりおばあちゃんがやってたんだ^^
       あるいみ斬新だよねwww
       トマトは和風のドレッシングもあうし案外万能だね~



    シーナさん
       確かにすっぱいトマトもたまにありますよね~
       そういう時は迷わず砂糖かスープですねw

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2010/05/13 11:49:55

     トマトにお砂糖、私も好きですよ。

     「甘みの少ないのにかけると美味しいよ」と母に教わりました。

     たまにしかやりませんけど。

  • happykao

    happykao

    2010/05/12 20:38:14

    私も祖母がやっていて
    子供の頃からたっぷりのお砂糖と
    一緒にトマトを食べていますので
    おいしく感じています^^♪!
    お塩でもマヨネーズでも
    ドレッシングでもOKですけれど(笑)。

  • reoma

    reoma

    2010/05/12 09:44:59

    menoちゃん
       そうだ!! バジル栽培始めたんだよ!!
       定番だもんね やってみる~ うちの従妹はお豆腐で代用してたってwww
       
       ほうほう スープみたいになってそれもおいしそうだね
       オーブン任せは楽チンでいいよね~♪



    みっきーーちゃん
       見た目でちょっと・・・・・ってためらっちゃうよねwwww
       すっぱいトマトにでもあたったときに試してみてねw



    まゆたろうさん
       色的にもパーフェクトって感じですね~
       チビが食べてくれるといいんだけどな~~^^;



    こんちゃん
       甘党でしょ?wwww
       卵は砂糖入れるよね~ 
       甘くない卵焼きって食べられない^^;



    ていれんさん
       ほうほう それもありだね!
       甘すぎなくて軽くフルーティになりそうだw 



    roroちゃん
       そうだね~~
       うちのチビが痛いって騒いでたww



    にょきたん
       知覚過敏ってすごいんだね?!
       常温でもダメって・・・・水分がだめなのかな~
       クックパッドで検索するときは 必ず「簡単」を入れたりするww



    さつきちゃん
       ほうぅ~~~~
       若者にもいるのねwww 
       味噌汁ね~ 色がきれいになっていいね
       トマトってうまみ成分もあるんだもんね^^   

  • さつき

    さつき

    2010/05/12 08:24:53

    相方の友達も砂糖かけてトマト食べていた ^^

    でも、トマトを味噌汁に入れるのもおいしいよ^^

  • にょき

    にょき

    2010/05/12 04:47:53

    知覚過敏中はトマトで死ぬ。
    常温でも死ぬ。冷やしは即死。
    クックパッド便利だよね~~。
    毎日世話になってるわww

  • roro

    roro

    2010/05/11 22:09:16

    口内炎ができたときのトマトはしみる~!

  • ていれん

    ていれん

    2010/05/11 21:56:14

    時々カレーに入れてます。
    酸味がなかなかw

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2010/05/11 21:52:17

    卵焼きも砂糖だった コゲやすいけど^^

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2010/05/11 21:50:56

    トマトに砂糖 かけて食べてた(^^ゞ

  • まゆたろう

    まゆたろう

    2010/05/11 21:15:52

    ほうほう、お砂糖ですか!
    ↓モッツァレラ+バジルは最強のパートナーですね^^

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/05/11 20:42:16

    トマトに砂糖って美味しいらしいね^^
    いまだに試したことないんだけど・・・。

  • meno

    meno

    2010/05/11 19:12:33

    バジルとモッツァレラを挟んでみたら?!
    チロッとオリーブオイルと塩かけてさ〜〜

    あとね、丸ごとトマトにちょっと切り込み入れて
    オイリーブオイルとパン粉、塩(あればドライバジル)を少々。
    オーブンにぶち込めば、アラ不思議☆
    とってもウマそ〜〜〜〜〜になるよ〜〜〜