のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

デス・ロード 染血

映画

今年11作めの自宅鑑賞。

エミリー・ブラント主演、心霊ものの近道ホラー映画。

校内掲示板の車の同乗者募集で、クリスマス休暇の帰省を相乗りしていくことになった大学生の男女二人。
本線から離れ近道をした雪の山道で、車が路肩の雪に突っ込み二人とも気を失ってしまいます。
気がつくと、車のエンジンはかからず、携帯電話も繋がらず、二人は雪の中の車内で一夜を過ごすことに。
そして、夜の雪山に謎の亡霊たちが次々と出現し・・・。

波長が合わないからか、面白さがわかりませんでした。
サスペンス要素のある心理ホラーと絶賛しているレビューを見かけて期待していたのですが、
心理的な怖さはまるで感じませんでした。心理的じゃない怖さもありません。
B級スプラッタを思わせる邦題をつけらいても、亡霊たちがいかにもわかりやすいB級的な姿ではあっても、
暴力や残虐シーンはなく、それなりの心理ホラーで駄作だとはいいがたいのですが、チープ感は大きいです。
冒頭の大学でのシーンからのホラーな雰囲気といい、うそっぽすぎるというか、しらじらしいというか。
乗った車はどのみち冬の雪道を山越えなんてできそうにないほどボロボロだし、
ほとんど車の中だけで進行していく本来なら徐々に恐怖感が高まっていくハズの展開は、ただウンザリ。
中途半端に性格悪系女とストーカー体質男の恋愛ストーリーが重ねられていて、
私がこのカップルを受け付けれられないのが、面白くない原因かもしれないのですが、
同情を煽るような結末には、それで、だから何?と、かなりむっとしてしまいました。

「wind Chill」は(寒い時の)体感温度または風冷指数だそう。
邦題の「デス・ロード」はまあいいとして、「染血」はどこから思いついたのかわかりません。

【Wind Chill】2007アメリカ


#日記広場:映画

  • ながつき

    ながつき

    2010/05/14 20:22:02

    >もんぶらんサマ この映画はそんなに怖くないですよ~^^

    >ぼろサマ はーい。ホラー大好きです♪

    >tkgさま 「処刑山デッド卍スノウ」 冷凍ゾムビのやつですね。すごく観たいです~。

    >青ちゃサマ 「ドゥームズデイ」 あー、これも観たい映画です~。

  • 青ちゃ

    青ちゃ

    2010/05/14 19:02:49

    「だから何?」に吹きましたw
    さいきん「ドゥームズデイ」を観ました。
    期待していなかったのに面白かったです♪

  • tkg

    tkg

    2010/05/14 18:20:34

    ノルウェー発のゾンビ映画で「処刑山デッド卍スノウ」って映画(未見)があったのをふと思い出しました。
    予告編で「海に行けば良かった!」って言われて大笑しました^^
    B級ホラーはお約束と悪趣味と笑いが無いと駄目ですよねw

  • ぼろ

    ぼろ

    2010/05/14 09:18:29

    ホラー物って、大好き♪

  • もんぶらん

    もんぶらん

    2010/05/13 23:56:51

    たぶん見れない。亡霊物は苦手。
    キャーーーー=====