ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

仙台青葉祭り

日記

今日・明日は仙台青葉祭りがあります。
多分全国的にはまだそんなに知られてません。
昭和60年から始まったお祭りだし、
七夕のが有名だしね(´∇`)
何のお祭り?っていうとHPに由来が書かれていますが
かいつまんで言うと伊達正宗公ゆかりのお祭りです。

こういうふうな格好して
両手に扇子持って(バケツは持ちませんw)
笛の音にあわせて、
ヒャ~ララ~ララ♪ヒャララ~ララ♪
それ!それ!それそれそれそれ!
ヒャ~ララララ♪ヒャ~ララ~ララ♪
てな感じ(字じゃわかりにくいw)
で、すずめが舞うように軽快にひらひら踊ります。

仙台青葉祭りHP → http://www.aoba-matsuri.com/

小学校の運動会やその他催し物で
踊ることがあるので、
今の市内の子どもたちは大体踊り方を
知っているはず。
私も子供会役員してた時に講習会参加して
それなりに覚えています(´∇`)(見てただけだけど
(だって結構大変なんだもの(´・ω・`)

  • まま

    まま

    2010/05/19 17:45:03

    >悪乃娘さま
    それはあれだな、まいっちんぐ~的なあれだなw

  • 悪乃娘

    悪乃娘

    2010/05/17 05:09:54

    そんなセクシー先生が来るとものをおとして
    かがんで貰います

  • まま

    まま

    2010/05/16 22:45:37

    ***k・kenkenさま***
    最近はかぶらないようにしてるみたいだけど
    うちの子供達は小学生の頃は
    運動会と日程がもろかぶってたんですよ。
    何となくその頃から青葉祭りって行かないものって
    イメージで定着しちゃって・・・(゜▽゜;)
    突発イベントみたいなのですずめ踊り見たぐらいです。
    駅とか藤崎前とかw
    だんだん大規模になってきてるから
    出店ぐらい出てたかもですね~。
    夕方のニュースで見たら
    今年は93万人見に来たんですって~。


    ***コロンちゃん***
    もっぱら見るだけの人ですが(〃 ̄ー ̄〃)
    結構大きな催し物いろいろありますわ♪


    ***まべちゃま***
    新型インフル、この季節からだったね~。
    去年は騒いだわ…
    私も思い出した~。


    ***るりりちゃん***
    踊るイベントって大体パレードに最後尾とか
    節目節目に飛び入りコーナーあるのよね(´∇`)
    でもアバウトに知ってるけど踊りませんw


    ***びょんさちゃん***
    ずっと中腰で、かなり大変なのよね、これが。
    踊ってパレード参加する人尊敬します(゜▽゜;)


    ***しぃちゃん***
    あ~お祭りだ~
    あ~七夕だ~って
    お客様でもいらっしゃらない限り
    ニュースで見て季節を感じる私です(〃 ̄ー ̄〃)

  • ☸しぃ☸

    ☸しぃ☸

    2010/05/16 10:50:00

    お祭りはいつあっても楽しいですよね~~~!!

    見る阿呆ですけど~

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/05/15 18:17:20

    扇子を持ってヒャ~ララ~
    真剣に踊ると、自前の振袖に効きそうですねw
    地元にお祭りがあってみんなで楽しめるのはいいわぁ。
    半端な田舎はなんもございませんので。

  • るりり

    るりり

    2010/05/15 15:15:46

    おどらにゃ損?!??

  • まべ

    まべ

    2010/05/15 14:30:04

    へぇ~ 色々お祭りあるのねぇ
    こっちは明日神戸まつり♪
    去年は例の新型で夏に延期に・・
    あれから1年かぁ~ はっやぁ~><

  • コロン♪

    コロン♪

    2010/05/15 13:38:01

    あ、バケツは持たないのね(≧ω≦。)ノ
    いろんなお祭りに参加してますねー。

  • k・kenken

    k・kenken

    2010/05/15 12:57:23

    青葉祭りっていつも逃してる・・・
    出店って出てましたっけ?