おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

日記

昨日近くの公園に梅の実を取りに行ってきた
今年もまた出遅れたようで
高いところの実しか残っていない^^;

一生懸命さがしてると
なぜか協力者が現れ
あっちの木にたくさん残ってると戻ってきて教えてくれたり
木を揺らして落としたものを持ってきてくれたりする人までいたw
やってみると意外におもしろいよね?w

梅の葉っぱも実も緑で見つけにくいから
ちょっとした宝探しの気分www

梅酒は作っても増えるだけらしいから
今年は全部梅サワーにしよう
あとは容器を買ってこなくちゃね!

上ばかり見てたので今日はちょっと首が痛い^^;


  • reoma

    reoma

    2010/05/24 13:12:01

    きゅうちゃん
       それもやってみたいけど
       冷凍庫がいっぱい・・・・^^;

  • きゅう@@~

    きゅう@@~

    2010/05/19 16:36:43

    そうそう~
    冷凍した梅に砂糖かけるだけ~
    おいちいよ❤

  • reoma

    reoma

    2010/05/19 13:47:31

    さつきちゃん
       庭にあるなら一番だよね~
       花も香りも実も楽しめる^^
       すっぱいからどうかなと思ったけど
       うちのチビも飲む~^^



    きゅうちゃん
       いいかどうかはわからんww
       でも新宿御苑に取りに行ってるって人もいたから
       お目こぼしってやつかもね?www

       梅ジュースって 冷凍して作るとかってやつ??

  • きゅう@@~

    きゅう@@~

    2010/05/19 13:35:46

    ええ~~
    そんなのとっていいの~~
    いいなあああああ

    私は毎年梅ジュース~

  • さつき

    さつき

    2010/05/18 16:27:00

    我が家の梅はかなりの豊作です ^0^
    今年は我が家も 梅サワーを多めに作ろうと思います。

    結構母親が飲んでいるんですよね ^^
    子供たちも梅サワーは大好きですから ^^

  • reoma

    reoma

    2010/05/18 00:51:12

    かむらんさん
       言われてみれば鳩やカラスはいるな~
       エサあげる人もいるし・・・・w



    みるめさん
       なんにもないとこだけど 公園だけは数も広さも十分です
       ただ暗いと怖いかも~^^;



    みっきーーちゃん
       売るほど取れるよ~w
       梅は下処理がめんどうだよね~^^;



    こんちゃん
       翌日に痛くなったからまだいけるってことかなww
       もうね~4L分あったww 

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2010/05/17 20:28:53

    首は大丈夫ですか?
    いっぱい出来そうですか?(●^o^●)

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/05/17 20:15:57

    梅が取れるところがあるんだ?
    いいね~
    おいしい梅サワー待ってます!ちがうかww

  • みるめ

    みるめ

    2010/05/17 16:18:53

    ステキですね〜✿近くにそんな公園があるんだ^^
    美味しく出来ます様に❤

  • かむらん

    かむらん

    2010/05/17 13:59:53

    そのままにしとくと野鳥がたかったりで
    取ってもらった方が周辺住民は喜ぶって側面もあるのかな?

  • reoma

    reoma

    2010/05/17 13:38:17

    わゆさん
       ほうぅ~~~~テキーラで?!
       テキーラって飲んだことないけどくせがないの??
       今のがなくなったらやってみようかなww
       わたしは作るの好きだけど飲むのは・・・・・^^;

       公園で拾えるのいいよね~
       取らないと最後にばっさばっさ落とされてゴミ行きなの・・・・・><
       けっこうずうぅっとだれかしら取ってるけどそれでも 
       残っちゃうんだろうね~



    menoちゃん
       梅も熟すといくらか赤くはなるけど みんなそこまで待てないらしいよwww
       自分で取って食べるのっておいしいよね♪
       たださ~いちごは生あったかいのは微妙だったよww
       サワーはお酢だよ お酢と砂糖でつけて
       牛乳で割るとヨーグルト風❤  もちろん水と氷とかでもOK



    ブルックさん
       ミッ ミッ ミッ ミスドにして。。。w



    roroちゃん
       早いよね~ 北海道は今が梅の花の見ごろらしいしねw
       自分もやってみたいから自由参加するんだねww



    kaoちゃん
       梅干もいいよね~~~
       でもね・・・・・・・・食べられないの・・・><
       
       うんうん私も甘いのが好き じゃないと飲めないww   

  • happykao

    happykao

    2010/05/16 17:18:55

    祖母や伯母は梅干を作ったりもしています^^。

    梅酒も良いですね^^♪
    私は甘めのが好きです♪!

  • roro

    roro

    2010/05/16 15:11:07

    ちょっと前に花が咲いたと思ってたのに、もう実が落ちる時季なんですなぁ・・・
    それにしても、自然と協力者が現れるとは・・・さては女王様オーラを出してるね?

  • ブルック

    ブルック

    2010/05/16 13:22:16

    ミッ ミッ ミッ  ミスター梅介? 

  • meno

    meno

    2010/05/16 11:17:39

    梅の実って取ったことないな〜
    そうか、青い実だよね。梅ってさ。赤いのは紫蘇だもんね〜・・・・・
    赤い実が成ってると想像しちゃったけどさ・・
    楽しそう。昔、親に釣れてってもらった梨狩り思い出した☆

    梅酒でも、梅干しでも、梅サワーでも・・・?
    梅サワーてなに??アルコールじゃないの?

  • わゆ

    わゆ

    2010/05/16 11:11:54

    いいなぁ~
    梅の実を拾える公園があるんだ。

    毎年テキーラ梅酒を作るので(焼酎飲めないからw)
    こういう場所があると嬉しいなぁ~と。

    そろそろ3年ものが解禁になるので
    また晩酌が進むわ~♪   


    ってなんだか私すごく飲兵衛みたいだね^^;