ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

冬の朝顔 3 珠生 ③

自作小説

精魂込めて原稿を書き上げた日、珠生が育てていた冬の朝顔が一輪ちょうど花を咲かせた。
暖冬とはいえ、冬に育てた鉢植えの朝顔は、わずかに直径3センチしかなかった。
真夏に咲く朝顔と比べると、華やかさも大きさも遠く及ばない。
それでも、冬に咲いた奇跡の花。
遠い日の約束の花だった。
この朝顔は、特別な花だ。
小学生のとき、一緒に植えた冬の朝顔。
あの時植えた朝顔の、何代も後の子孫の朝顔なのだ。
珠生は上京してから毎年、夏と冬にこの朝顔を栽培してきた。
夏の朝顔は綺麗に咲いて実を結ぶけれど、冬の朝顔は花を咲かせることはなかった。
偶然とはいえ、ずっと描きたかった話を掻き上げた日に朝顔が咲いたなんて。
彼女いとってこの事実は、最高の祝福に感じられた。
そうだ、緑と佐奈と、二人にも知らせよう。
これは、最高の知らせになるに違いない。
神聖な気持ちでデジタルカメラで写真を撮り、パソコンにその画像を取り込んだ。
葉書にプリントしたのは2枚だけ。
一枚は佐奈、もう一枚は緑へのメッセージ。
表書きの住所は、実家の母から教えてもらっている。
やや右上がりの丸みを帯びた文字で、ゆっくりと丁寧に書きこんでゆく。
長らく書いていなかった親友の名前。

三坂佐奈。

大人しくて、控えめだけど、真のしっかりした子だ。

竹田緑。

自分の目標を常に定めて,しっかり前を向いている子だ。

二人の笑顔を懐かしく思い浮かべながら、表書きを書き終えた。
裏面の写真の横には、ただ一言だけ書き添えた。


『冬の朝顔』

と。
あの2人なら、これだけで全て理解してくれる。
珠生はそう信じていた。

心地良い疲労感に浸りながら、原稿を厳重にナイロンで包んで封筒にいれた。
そして、宅配便の伝票を貼り付けた。
本当なら、自分で原稿を渡しに行きたいが、今から生きていくための仕事が待っている。
この原稿を描き上げるため。いろんな人に迷惑をかけてしまった。
いろんな人に無理をさせてしまった。
無理をした分、させてしまった分、それを取り戻さないといけない。
次善の策として、宅配便で送付する事にした。
パソコンに取り込んで送信する手もあるが、どうしても原稿を直接送りたかった。
全ての準備を整えて、原稿と葉書を送るため珠生は部屋を出て行った。
彼女がこの部屋に戻る事は、2度となかった。

  • ラト

    ラト

    2010/05/25 20:39:18

    たかりんさま
    すんません。卑怯な終わり方ですね。

  • たかりん

    たかりん

    2010/05/25 20:35:22

    やっと夢がかなって、友達にもその報告ができた最良の日。
    何がおこるんだ~??(;_;)

    続きを読む前から悲しいです…

  • ラト

    ラト

    2010/05/18 23:09:36

    シンさま
    また、懐かしい名画をw
    アラン・ラッド主演やったかな?

  • シン

    シン

    2010/05/18 21:56:19

    「シェーン」のラストシーンを思い出してしまったよw

    「TAMAO〜 Come Back ーーーーーーーーーーー....」

  • ラト

    ラト

    2010/05/17 17:58:00

    だあくさま
    すんません、ほとんど卑怯な書き方ですね。
    結末まで、もう少し待ってくだされ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/05/17 17:56:38

    ササビーさま
    読んだですか><
    公開しててなんやけど、気恥ずかしい…^^;

  • だあく

    だあく

    2010/05/17 16:31:12

    なにーーーーーーーーーー
    何が起きたんですか???
    2度と帰らなかった???

    いや~ん どんな結末かしら・・・
    どんなでも 受け止めます キリッ!!(`・ω´・+)ノ 

  • ササビー

    ササビー

    2010/05/17 11:00:23

    すごい才能お持ちですね。

    尊敬しますw