モコ

久しぶりに・・・ 蝶^^

日記

先日、お友達から、冷凍蝶を頂いた

軟化させて、展翅をしようと思い

今日、実家にある展翅道具一式を取りにった

ごそごそ、探しいてるうちに

父が使っていた網と真新しい子供用の虫取り網が出て来た

多分、孫とでも虫取りに行こうと思っていたんじゃないのかなぁ

今となっては、父も体が利かなくなってしまったし

孫も大きくなってしまったし・・・

ちょうど、私も自分の網を買い替えようと思っていた所だったので^^

さっそく、家の裏の土手へ

一人で行くのはちょっと恥ずかしかったので

娘を誘った

「え~、一緒に行くのぉ」と、気が進まない娘を

うん、お散歩お散歩・・・と蝶の図鑑を持たせ、半ば強制的に連れ出した

さっそく、蝶々を見つけ 網を振る

うふふ、この感触 久しぶりだなぁ

息子が小学生の頃は、夏になるとよく、

「おかぁさん、虫取り行こう」と言ってくれたのに

息子に「ねぇ虫取り行こうよぉ」と誘っても、「やだよぉ」と断られる始末

そうだよねぇ、私より大きな息子と虫取りじゃ、やっぱり変かぁ

今日は、ギンボシヒョウモン見つけて^^

娘も「ちょっとやらせて」とベニシジミを捕まえていました

今日採ったのは全部その場で逃がしてきたけど

やっぱり楽しかった^^

今年は、蝶々と、もっと沢山出会いたいなぁ(●^o^●)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/05/17 21:11:29

    【 タカさん 】
    結構一緒にいいる事が多いかも。
    いつまで付き合ってくれるのかな・・・^^


    【 ぐりさん 】
    下妻のオオムラサキの里はまだ行った事がありません
    私が学生の頃には、この辺りにも、
    オオムラサキが沢山いました
    よく、縄張りを持つ習性を利用して
    石を投げて遊びました
    石を追い払おうと、追いかけてくるんですよww


    【 hiromiさん 】
    父の日のプレゼント いいですねぇ
    自分が食べるのだと思うと、ちょっと贅沢のような気がしますが
    プレゼントであれば、納得^^
    自分でも食べられるし 喜んでもらえるし (●^o^●)
    ご感想 聞かせてね


    【 さなぎさん 】
    いえいえ、昔は沢山採っていましたから・・・
    今でも、採った事が無いものや、珍しいものは
    きっと三角紙の中へ・・・
    ただ、蝶の個体数が減って来ているのは目に見えているので
    少しでも、残してあげたいなって・・・

    こういう事って、やった事のある人でしか
    分からない事ですよね^^

    さなぎさんも、是非、網持って 出かけてみて(*^。^*)

  • さなぎ

    さなぎ

    2010/05/17 17:14:44

    偉いです、ちゃんと逃がしてあげるなんて・・・。うちの父なんて痛んだの捕まえても逃がさないときあるのに・・・(泣
    それはそうと私も久々に虫取りしたくなってきました。でも・・・蝶がいなぁい!

  • hiromi

    hiromi

    2010/05/16 23:03:08

    今晩は、プリンは父の日のプレゼントにして
    早めの父の日でーすと宣言を、行い
    売り切れる前にゲット予定です、
    試食後の報告いたします

  • ぐり

    ぐり

    2010/05/16 22:23:10

    へぇ本格的ですねぇ、、、。
    下妻のオオムラサキの里とかも行ったりするのかな?

  • タカ

    タカ

    2010/05/16 22:06:55

    家族仲がいいですね~
    本当に蝶々がお好きなんですね^^