謙作

1+1が2とならない人生

日記

今振り返ると、1+1が2とならないこともあることを若いときにはなかなか悟ることができなかった。

一生懸命まじめに仕事をしているA君でなく、要領がよく上司にゴマをすってばかりのB君が、先に昇格してしてしまう。また、部下から見れば権威をかざす、いやな上司が、昇進してゆく。すべてとはいいませんが、会社ではそんな理不尽なことを多々目撃します。

A君があなたの息子なら、どう声をかけます?あるいはあなたのご主人だったら?

「これが人生さ!」、で終わりですか?
「会社でのいろいろな理不尽に、裏切りに、遭遇しても、自分自身に対してだけは誠実に生きることの大切さを忘れてはいけない。」って、まじめに話しますか?
「じっと耐えることを、今は学んでほしい」って、忍耐をすすめますか?
「会社ってそんなものよ!そこまで会社に尽くすのは、もう止めたら?」と冷たく言い放ちます?
あるいは、だまって、眺めておくだけですか?


#日記広場:日記

  • はっちやん

    はっちやん

    2016/07/13 17:45:31

    私のブログにコメントありがとうございます
    本当に、人生は山あり谷ありです
    魂の修行に、きっと神様がそうゆう状況の中に行かせたと思います

    私が仕事している会社でも
    人柄がいいのに、年下上司の人事移動になっても
    ニコニコして前向きなひとがいます
    心の中はわかりませんが、
    もしかして、仕事以外が充実してるのかも?

  • 謙作

    謙作

    2010/05/18 00:11:35

    皆さん、

    素敵なコメントありがとうございます。
    僕は「誠実に生きることの大切さを忘れてはいけない。」そして、「天知る、地知る、我が知る」と自分に、そして子供にも言い聞かせています。
    そして、理不尽に大いに憤っていいけれど、同時にそれを事実として受け入れる強さも必要と思っています。

  • みどり

    みどり

    2010/05/17 21:12:50

    世の中は・・・プラマイ0なんじゃないかと思うのです。

    B君も上司も、先に昇進しても、10年先、20年先には
    なにが起こるかもわからない。
    死ぬかもしれない。
    会社で飛ぶ鳥の勢いでも、家庭でもそうとは限らない。
    理不尽に思うことも、裏ではいろいろとあり
    バランスが取れているのかもしれませんよ。

    『まじめ』がつまらないことである風潮がありますが、、
    私は、真面目で誠実であることはとても大切で貴重だと思うのです。
    仕事に関しては特にそう思います。
    だからそういうふうに言います。

    あと、お天と様は見てる!!!
    それと、他人もよく見てますから。長々とごめんなさい。



  • NOA

    NOA

    2010/05/17 15:17:58

    こんにちは、そうですね。

    わたしだったら、「あなたが、思った通り頑張ればそれでいいんじゃない?」といって、はげましますね。

    家族が明るくみんなが健康で旦那さんが、頑張ってお仕事にいってくれれば、それでいいと思います。

  • アーシェ

    アーシェ

    2010/05/17 13:40:42

    どういう風に生きるかはその人の選択であり
    結果はそれに付随するものだと思うから
    自分の選んだ道に自信を持って欲しいと願いますw

    私だったら相手には真面目に努力する人を選びます。。。

  • たけちゃん

    たけちゃん

    2010/05/17 07:36:36

    おはよーございます。

    んー私は自分自身が働いているので、
    こういうことがあっても「ま、しかたない」で
    終わりにしてます。

    昇格して上司になっても、部下(仲間)からの
    尊敬・・というか協力が得られないでしょうし、
    何かミスでもあったときにフォローも
    してもらえないなら、早晩降格するでしょう。

    旦那がA君の立場なら、
    「出世するより、信頼できる同僚を作ることの方が大事でしょう」
    と諭します。

  • 紗雪

    紗雪

    2010/05/17 01:50:37

    謙作さん。
    本当に、そうですね。
    悲しい事に・・・男の人はよけいに大変。
    もし、大切なひとが、理不尽に悩んでいたら、その人が少しでもホッとできるように、がんばります。
    絶える事も、大切。でもそれで命を亡くすような事になったらすごい後悔だから・・・こんなようではだめですか?