椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

作ってみたいレシピ

レシピ

自宅では絶対作れそうにない
中国の後宮料理でしょうか?

壺に材料を放り込んで作るというのが
絶対家では無理かなと。

和洋中華デザートやパンまで
作ることは作るんですが
レベルと作ってる回数に差があるので
パンはまだまだ初心者ですねえ。
デザートはミドルクラスくらい?

別サイトのブログのいくつかに
自作デザートや作った料理の画像を載せてはいるので・・。

食べに行った料理も
画像が撮れるとこでは撮ってますねえ。
それはさすがに友人限定で公開してる状態ですが。
(お店に申し訳ないので)

  • 椛

    2010/05/24 13:30:53

    >ちょこさん
    コメントありがとうございます。

    残念ながらそこまで料理が上手なわけではありません。
    私も節約料理とやや簡単な料理がほとんどですよ。
    DSと料理本片手に、ですが・・・。

    デザートは
    結婚してたときに
    元夫がクリスマスと正月3が日内の本人の誕生日とバレンタインに
    それぞれケーキを要求してたので
    毎年この詰まった日程でケーキを焼いてましたしねえ。

    ゴマ団子は私も難しいです。
    杏仁豆腐も
    杏仁はとても高くて買えないので
    アーモンドパウダーかインスタントの杏仁豆腐です。

    後はゼリーとか焼き菓子とか
    デザートは本見て適当に作ってる程度っす。
    私が量を食べられないので
    実家にいるときは同僚に振る舞い
    今の相方君が甘いものが好きなので
    好みにあいそうなのを作るくらいです。

    今月作ったのは
    ・クレープ・シュゼット オレンジソース煮
    ・土曜の朝食のパンケーキ(デザートとは言えんか)
    ・あまったオレンジでやわらかめのオレンジジュレ
    あたりですねえ。
    どれも簡単そうなレシピを引っ張ってきて
    つくりました。

  • ちょこ

    ちょこ

    2010/05/24 10:07:06

    和洋中・デザート・パン・・・・・スゴイです!!!
    お料理がお好きなんですね^^
    私は節約ケチ料理とか手抜き料理で毎日済ませているので尊敬しちゃいます❤
    デザートについてのレスを拝見したら、
    ゴマ団子や杏仁豆腐も本格的に作れちゃうのかしら?ますます尊敬!
    冷凍ゴマ団子とインスタント杏仁豆腐の素のしか我が家の食卓には出てません(笑)

  • 椛

    2010/05/21 09:06:35

    >紫草さん
    コメントありがとうございます。

    今のところ
    アップはしてないものの
    夕飯とデザートは
    作ったものや変り種も画像に残してます。

    誰でも見られるサイトにアップ予定です。
    興味があれば個人的にアドレス教えますねえ。

    レシピは
    おっしゃってくれれば提供しますよ。

    あ・・・
    盛り付けやデコレーションは下手なので
    画像そのものはあまり参考にならないかもしれません・・・・・。

  • 紫草

    紫草

    2010/05/21 02:13:27

    素晴らしい~
    お料理ブログ作っている人って尊敬します。
    あ、でもココじゃ見られないですね。

  • 椛

    2010/05/20 22:50:40

    >818さん
    コメントありがとうございます。

    中華料理のデザートは
    ゴマ団子等々
    飲茶とかはちょい大変かもしれませんねえ。

    杏仁豆腐とかは
    本物の杏仁をつかわなければ
    結構あちこちレシピは載ってて
    失敗しらずのデザートです。
    一度お試しあれ♪

  • 椛

    2010/05/20 22:48:50

    >えいさん
    コメントありがとうございます。
    中国の宮廷料理ですねえ。
    絶対にできそうにない宮廷料理のひとつがこれ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9B%E8%B7%B3%E7%89%86
    数日かけて蒸すなんて無理・・・・。

    その宮廷料理は「満漢全席」といいます。
    西太后も食べてたという料理ですねえ。

    ちなみに
    かなり高額ですが
    http://www.shinkyotei.com/news.htm
    この店で食べられるようです。

  • 818

    818

    2010/05/20 14:06:48

    私はデザートがとにかく苦手なので、家で作ろうと思った事すらなく。。。

    でも、中華デザートをおうちでっていうのは、ちょっと惹かれます(*^_^*)

  • えい

    えい

    2010/05/20 13:28:19

    中国の後宮料理。。。どんなものか想像もつかないあたり自分の無知っぷりが哀しい。。^^;
    でもなんか凄そうですね☆
    壺に放り込んでって。。!