竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

この週末はどうしよう

日記

まずは潮の干満を調べる
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/shiohi/2010/2010shiohi.htm
これによると、来週末なら干潟散策ができそう。
まだ梅雨入りしないで晴れていたらの話だけど。

江東こどもまつりが5/30
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/6062/6063.html

文京あじさいまつりが6/5~13
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html

旧古河庭園のバラフェスティバル5/14~6/20
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info034.html#2
洋館ライトアップもある。
音楽会は5/29から毎土曜

東京海洋大学の海王祭というのが6/5,6
http://www2.kaiyodai.ac.jp/X/kaiousai/kaiousaihome.html
海の日の記念行事は行っているけれど、海王祭の方はよく知らない。

東京みなと祭は先週(5/15,16)だった
http://www.tokyoport.or.jp/minato63/top.html



今週末では、
5/22,23に東京愛らんどフェア『島じまん2010』
http://www.islands-net.metro.tokyo.jp/event/2010-1.html

六義園の谷中琵琶Styleコンサートが5/22
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info031.html

5/21,22に夢の島熱帯植物館夜間開館
http://www.yumenoshima.jp/event.php?mode=detail&no=336
夏の夜間開館は行ってるけれど、春は知らない。
事前に知っていたら5/21に行ったのに。

ということは、土曜は六義園の谷中琵琶を聞いて、それから夢の島熱帯植物館がいいかな。早めに行けば、旧古河庭園のバラも見られるけれど、ライトアップを見ていると夢の島には間に合わない。



----
備忘録として、もう少しメモ
堀切菖蒲園は毎年行っているわけではないけれど、たまには行きたい。
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/horikiri03/index.html

タイムドーム明石の第4日曜日はプラネタリウムへ行こうは、まだやってる。数年前には行ってたんだけど。
http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/daiyonpuraneta/index.html
5/23(日)は雨というからちょうどいいかも。ただいつも昼食時間が難しい。

そして、もっと知りたい!第2日曜日は天文・宇宙のトビラというのもやってた。
http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/2pura/index.html
こちらの方が専門的。第3回の6/13が残っているだけ。

そういえば今年は科学技術週間(4/12~18)に、何もしなかった。
4/13からのどが痛くて会社休んだくらいだからしかたない。
例年研究所の一般公開やら、科学系施設の入場無料があるのだけれど。

  • 竹芝

    竹芝

    2010/05/24 07:57:07

    5/22(土)は、JAMSTEC横須賀本部一般公開
    http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2010/index.html
    なんていうのもあった。
    ・イベントの頻度の少なさ
    ・内容の濃さ
    は、十分
    ただ
    ・行きやすさ
    が難点

  • Tokio

    Tokio

    2010/05/21 21:06:03

    だいぶ暖かくなって来て出かけるにも気持良いですよね^^
    こう言う、何処で何があるかと言うのは、いつもどうやって
    調べているのでしょう
    イベントカレンダーみたいで良いですね^^