キヨ(0´∇`)

生活保護受給者に自家用車を。。(-"-怒)

ニュース

日弁連が生活保護受給者に対して、自家用車の保有を認める様に
厚労省に意見書を提出との事(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

日弁連の考えでは、自家用車は生活必需品であると。。(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?
自家用車は8割の世帯に普及しており、地方では公共交通機関が不便で
自家用車がないと就職活動も不利であり、郊外型店舗が増えているので
郊外の店で食料品や日用品を買わなければならないと(o¬ω¬o)アヤシイ

しかも日弁連は、言うにことかいて、自家用車の保有を認めないのは
受給者の最低生活保障や自立助長に結びついておらず
「生存権保障に欠けると」。。。(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?
しかも生活保護法の目的に反するばかりでなく、「不当に移動の自由を制限する」
と主張しているとの事です。。。(〃´o`)=3 フゥ

そもそも自家用車の普及が8割というのはオカシイでしょう(〃´o`)=3 フゥ
多分、6割ぐらいじゃ無いですか(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
僕が働き初めの時は自家用車を持っていたのは自宅通勤の
人だけでしたし、友人達も自宅通勤か親が裕福で車を
買って与えれる家庭だけでしたしね(〃´o`)=3 フゥ
事実、僕も車は働きだして1年チョットで買いましたし
しかも会社が終わった後に飲食店でアルバイトをして
必死でお金を貯めてねp(*^-^*)q

普通の「会社員」の時がそうで、仕事を辞めて2年近く
フリーターの時期があったのですが、其のフリーターの
職場で車を持ってる人は、誰もいませんでしたし
僕も普通車から軽自動車に買い替えましたしね(。´-ω・)ン?

生活保護を貰っていない人達でも全員が自家用車を
買える訳で無く、しかも自家用車は車検、保険、などの
他に駐車場代、当然ガソリン代、オイルなどのメンテ代
タイヤが減れば買い、ランプが切れれば買い、
バッテリー交換などなど「維持費がかかります」
月の維持費だけで2万~5万はかかるでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー

其れも「自家用車維持費加算」とかいう名目で生活保護に
加算するのでしょうか??

まともに働いていて、自家用車を買えない人達への
逆差別でしょうに。。。(-"-怒)
日弁連の考えには呆れましたね(o¬ω¬o)アヤシイ

そして、この様な意見が日弁連より提出されるという事は
当然、生活保護受給者からの要望があるはずですしね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

このニュースの中で反対意見を述べてる人の意見が
載ってましたが、その中で「運転できるならタクシー会社
で仕事しろ」と言う意見が(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
僕もそう思いますね(*´・д・)(・д・`*)ネー

  • さきもり

    さきもり

    2010/05/23 21:10:23

    こういうのがあるから、税金の無駄遣いになるんですよねぇ~。

    σ(・・*)生活保護だけど。

    数学の非常勤では喰えない! って (><)
     #修士あるのに>< 雇ってくれるところもないし、大学もない><

    有ったら便利だけど、お金に困るはず。

    外国人特別措置法だよね><

    厳密に言えば、在留外国人特別措置法。

    こんなのご存知?

    住民の登録をしなくてもいい。彼らは・・・。

    住民基本台帳に載らないんです。なので複数の箇所で、生活保護需給も可能なの(o`・ω・)ゞデシ!!

    日弁連は、いいように利用されようとしているのか、変に片寄ってきているのか・・・?

    クールジャパン がこれじゃぁ、情けない><

    (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • 真綿

    真綿

    2010/05/22 01:13:49

    こんばんは。

    最低賃金=時給で働くと、月収が生活保護を下回る地域の住民です。
    車って必需品なんですね、私持ってませんけど。
    生存権の保障されてなかったんだ・・・。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/05/22 00:33:23

    拝読☆

  • くすな

    くすな

    2010/05/21 23:02:21

    御近所でも生活保護を受けている人が、とても沢山います。
    本当でしたら息子、娘と暮らせるのに生活保護が受けられないからと、
    わざわざ別々に暮してるなんて言っている方も・・・
    暮しぶりを見ていると、我が家よりも贅沢ですよw
    年中旅行に行ったり、病院も行き放題。

    世の中には本当に困っている人も居るでしょう・・・
    一世帯一世帯の環境を把握して、その上で支給できるといいですね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/05/21 22:43:52

    がんばって働いてる人より生活保護を受けている人のほうが
    毎月もらえるお金が多くなってきてますよね!
    なのにがんばってる人から搾り取った税金で生きているという・・・。
    なんだか世の中の歯車がおかしくなってきている気がします。