kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

私の子育て

日記

中3と高2・・・子育ては第2段階まで終了ですよね~!
まだまだ手もお金もかかりますが。
ま!もう一人でなんとか生きていけるんじゃないかな~?

意外とポリシーもって育てました。
絵本の読み聞かせ
親子のふれあいをとにかく大事にしました。
あと嘘みたいですが
ぜったいに子供に手はあげない主義です。
(子供ですよ小さな子って意味)
自分の倍の背丈の人間が怖い顔して
手をあげる・・・どれ程の恐怖でしょう!
怒られた反省やら思考なんてふっとびますよ!
怒るんじゃなく『しかる』んですよ!
まずは親が落ち着いてきちんとしからないとね!

ま~今は次男はともかく
長男はお互いに日々どうやって
こいつを打ってやろうかのさぐりあいです。
でかいし丈夫だから
本気でなぐってもヘラヘラしてる。
究極のスキンシップです。

  • あっきー

    あっきー

    2010/05/22 21:46:22

    すばらしいポリシーだと思います!
    私も中学まで手をあげるような出来事はありませんでした^^
    話せば解かりますものね♪
    立派なお子さん達に育てていらっしゃいますね。

  • まなか

    まなか

    2010/05/22 20:59:16

    立派なお母さんですね^^
    親が真剣に子供や家族に向き合っているから、家族もお母さんが好きなんですね^^