Air

福助

耄碌人の世迷い言

「作ってみたい料理」

レシピ

 特定の料理ではないんですが、仮称「究極の弁当(のおかず)」。
 主食のご飯は決定事項として、これを何で食べるかということです。
 朝に弁当箱に詰めて昼に開ける。これからの季節、悪くならない工夫などもする必要がありますよね。そのうえ冷えたご飯でもおいしく頂けるという・・・それでいくと究極のおにぎり(の具)」もありなんでしょうけど、ここは弁当箱という空間にこだわってみたいと思います。
 基本的なアイディアは一つあって、週明け辺りからやってみようかなと思っています。

  • 福助

    福助

    2010/05/25 21:46:05

    >kokoさん
    うまくいったかもしれないので、とりあえずご報告。
    答えはカレーです。
    ソースが具材にまとわりつく程度に煮詰める(→塩加減に注意!)ことで、
    水分の排除と香辛料・調味料の効果により腐敗に対抗します。
    佃煮も同じようなことをやっていますので、間違いは多分ない、かな?w
    ちなみに具材はさんますり身の団子1種類。
    それにレンジで蒸した野菜を付け合わせました。
    ご飯には・・・梅干しに活躍してもらっています。

  • 福助

    福助

    2010/05/23 22:18:47

    >kokoさん
    いや〜、多分大したことじゃないんだと思います。
    腐敗に対抗する方法はいくつかあって、
    その中で自分の好みを加味すると・・・って、
    これじゃ全然回答になってませんね。
    下拵えは終わったので、明日うまくいったらお教えします。

  • koko

    koko

    2010/05/22 23:28:07

    そのアイデア教えて下さい。
    私はご飯いたまない様にお酢を少し入れます。
    健康とつやの為、寒天も入れていますです。