竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

5/22(土)は六義園と夢の島熱帯植物館に行った

日記

土曜午前はいつも寝てしまう。
パンもなかったので、買いにいく手もあったけれど、タラコスパゲッティを作った。
そして容器包装プラスティックの回収も済ませ、10時前から11時前まで寝てた。
そして13時の谷中琵琶の一回目に間に合うかどうか、六義園に出かけた。
2GBのCFカードを入れ忘れていったけれど64MBのオマケのXDカードに入るぐらいしか撮影せず。
つまり六義園はさつきが終わってアジサイ待ちの時期。谷中琵琶のコンサートが主目的。
14時からの園内ガイドにも付いていってみる。
園内ガイドは季節や人によって内容が種々あるので、新しい発見がある。
つつじ茶屋の柱の3本だけはさるすべりだとか。
そして15時の谷中琵琶の演奏が聞こえる頃、園内ガイド終了。
あと何枚か撮影してから新木場に向かう。
夢の島熱帯植物館の春の夜間開館。その前に切れている年間パスポートを購入。
既に通常の閉館時間の17時は過ぎていて、レストランや売店も終了。
夜間開館なのでレストランも延長営業するかと思っていたら、
レストランを集合場所にして、ハーブティーとバームクーヘンのかけらが配られた。
各テーブルには月見草や月下美人やシクンシの小さい鉢。
そして大温室ガイドツアーに出発。
イランイランも咲いているが匂いはしないとか。
サガリバナがまだ開花しなかったとか。
そして目的だった月見草について質問する。
二年草で、三年目ぐらいで弱ってくるから、種で増やすべきということ。

昨年夏に一年目の株をいただいて、夏はいくつか咲いて、冬もなぜだか咲いて、
今は小休止状態。

---- 5/24追記
JAMSTEC横須賀本部一般公開なんてのがあったんだ。
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2010/index.html
事前に気づいていたら行ったかというと、横須賀までは行かないと思うけど。