魚晋くん

タマの休みが・・・・

日記

お世話させて頂いてる子供たちのソフトクラブチームの新人戦は

やはり中止と相成り来週に延期となりました。。。

ポッカリと空いた日曜に ゆっくりPCでも思ったのですが・・・・

早朝より 起き出しにメダカにエサをやろうとすると。。。。

こんまいのがうじゃうじゃと(==)”””

そーとー大きくなったようやけど まだまだやのぉ~と思いつつ

親魚に目を移すと・・・透明な2ミリ程の真ン丸い玉リン子が一杯・・・

早速親魚の飼育ケースから分別をしてやりました♪

なにせ青・赤・白の三種ものメダカを別々で飼育していますんで・・・

親魚と分けるのもチョット大変^^;;;

延長作業で畑の野菜達に目を向ければ・・・・スナップエンドウや

ソラマメにアスパラガスがたっくさん収穫出来ました♪

興味半分で去年から放置プレー??の鈴虫(産卵してるであろう

飼育ケース)を覗き込みますと・・・・アリさんの様に蠢く虫達が。。。。

2ケース分きっちりありましたので こちらも早々に飼育ケースを

倉庫から引っ張り出し マットを引いてやりぃ~の水場を作りぃ~の

炭木を入れてやりぃ~のの準備をしてやりました^^;;;

1匹ずつ移し変えるわけっすので 何故かしら数を数えてしまい・・・

2ケースで 

な・な・なんと498匹もの赤ちゃん鈴虫

誕生しました♪

(多分1/20位になると思いますが・・・・)

更に昨年秋に死んでしまったカブトムシ達の飼育ケースまでを

ひっくり返しますと・・・・
出ったぁ~!!でっかい幼虫

しかも5匹も!!

でもこれ以上 飼育ケースがなぁ~~~い!!!

颯爽と?ホームセンターへ購入しに行き 新しいマットを敷いてやり

今夏に備えてやったら こんな時間に。。。。(TT TT)

生き物を飼うって 大変っすねぇ~~・・・。。。