ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

やっちゃたです(゜▽゜;)

日記

も~、タイトルの通りです(つД`)
(というか、インパクト強すぎたようで、変更しました(゜▽゜;))

道路沿いにあるコンビニの駐車場から
右折で出る時
左見て車がいない
右見て車を3台ぐらいやりすごし
そしてここでまた左を見てから出ていけばよかったのに
さっき車いなかったから
もう一度の左の確認を怠って
道路に出て、ど~ん。

はい
完全に確認不十分です(つД`)反省してます

住宅地の中の片側一車線の
そんなに広くない道路なので
相手方もこちらもスピード出てたわけじゃないから、
お互いの車両の被害は
外装がへこむ程度で済みました。

ただ、私の車が
相手方の運転席のドアに衝突したため
相手の方は私よりずっと怖かったと思います。
首が痛くなったようでしたが
緊急を要するほどではないとおっしゃっていたので
現場検証が終わるのを待って
私の車で病院に連れて行ってあげました。
(ご地域の方で、顔見知りってほどじゃないけど
 お互い見かけたことがある、程度に知っている方だったので
 そこは安心して乗っていただけました。)

診断は軽い鞭打ち。
でも、鞭打ちって治るまでに
時間がかかる人もいるし、
後遺症あったりする人もいるので
ほっとしてはいられなんですよね(´・ω・`)


診断書をもらって、その足で警察署へ。
診断書が出たということで
扱いは物損事故ではなく人身事故です。

私、つまりは被疑者です。
取調室で事情聴取を受けました。

人生初の取調室です(´・ω・`)

あ~。聞かれたことは
現場検証での内容の確認程度で5分で終わりましたw
でも、ちゃんと事前に
これは刑法何条違反の取り調べですとか
ウソ偽りのないように話して下さい、
という説明を受けた後に話をするという、
ドラマやニュースで見たような状況でした。

書く内容は説明された状況を
警察官が口頭で確認しながら書き、
一通り書き終わったら
それを音読しながら一緒に確認して
サインをするという、
まさに取り調べ調書でした。


相手方とのトラブルはないのですが、
私が100%非を認めているのに
保険会社は勝手にそんなこといわないでくださいとのこと。
修理も勝手に出さないでください、だったし。

ちょっと、何十年もただただ保険払ってるんだから
こういう時ぐらいぱ~っと出してよ(ーー;)
と思ったんだけど、
お金が絡む展開はこれから。
ここからが憂鬱展開になりそうですヽ(  ̄д ̄;)ノ

  • まま

    まま

    2010/05/27 10:07:33

    ***もっこりもこたんさま***
    そういうこともあるのですね~。
    確かに鞭打ちってそういうものだそうです。
    痛みを感じているのに、筋肉等の異常として
    可視化する手段がないんですね(´・ω・`)

  • もっこりもこたん

    もっこりもこたん

    2010/05/27 01:43:56

    「鞭打ち」って診断するな!!と、整形外科で習いました。理由は、「鞭打ち」の病態が今一分かっていないのと、そう診断された事によって、かえって自覚症状(病状)が長引くからです。保険会社に全て任せられたのに、僕がその医者だったら・・・ホントですよ、MRIでも分からないし。。

  • まま

    まま

    2010/05/23 23:58:23

    ***コメントくださったみなさまへ***

    ひゃ~(゜▽゜;)
    とりあえず必要以上にインパクトがあるタイトルだったようで
    超ご心配おかけしました。
    かえって申し訳ないです~(-人-;)

    重複する部分が多々ありそうなので、
    まとめレスとすることをお許しください。

    まず体調ですが、
    私の車の方は、対向車もこなかったことから
    反対側の車線にはみ出すようにぶつかってから
    反発してちょっと動いて止まりました。
    (というか、止めました)
    なので、突っ込んでがっくん!って感じでは全然ないので
    本当になんともないです。
    というか万年肩こりがあるので
    自己の影響とか分かりません(;´ρ`)
    偶然にも明日マッサージに予約いれてあったので
    自己判断で終わらせないで
    筋肉の状態等もちゃんと診てもらってきます('◇')ゞ

    メンタルですが、やっぱ初事故なので
    思い浮かぶのは後悔ばかりです。
    あの時ちょっとでも左を確認してたら
    絶対こんなことにならなかったのに、と。
    時計を巻き戻せるなら巻き戻したい気分です。
    まぁ、でもそんなこといつまでも思ってても
    何がどうなるわけでもないですからね(〃 ̄ー ̄〃)
    当日の事後処理全部済んだ後で
    思いっきり沈みましたが
    夕食は普通にお腹がすいたので
    もう浮上しはじめています。
    思いっきり自分を責めて
    後悔するだけするのが、私のやり方です(´∇`)

    後は明日の展開ののちにでも書きますが
    100:0はないというのは
    うちの旦那の事故の経験で分かってるんです。
    私を含め家族をのせて運転中
    脇から一時停止で止まらない車が横っ腹に突っ込んできた時でも
    何でか知らないけど前方不注意をとられて
    6:4で4割負担になりましたからね(ーー;)
    でも、真横からいきなり絶対避けられないタイミングで
    車が急に突っ込んで来たら
    絶対怖かったと思うし
    避けようがないと思うんです。
    あとは保険屋さんにお任せするつもりですが
    (今日の担当者は中央の人で仮担当者、明日連絡くれる
     地方の担当の人が本当の担当の方になるはずです)
    事故を被って体が痛いのに精神的にも嫌な思いをされるようなら
    金銭的な話をしないまでも、私がフォローすべきところだと
    思ってます(^^ゞ

  • k・kenken

    k・kenken

    2010/05/23 23:55:32

    私は免許がないので誰かにぶつけるという事はないのですが、
    姉が一度高級車にぶつけてしまった事が・・・相手がVOLVO
    だった・・・

  • yona

    yona

    2010/05/23 22:41:30

    ママさんだって後になって身体痛くなったり
    しないといいんだけど。。。
    すんなり終わるといいですね;
    気分がちょっと重くなる出来ごとでしたが
    ニコットでちょっとでも気分転換になるといなぁ。。

  • ☸しぃ☸

    ☸しぃ☸

    2010/05/23 22:34:19

    題名見てびっくりして飛んできました(;´▽`A``

    相手の方を思いやられるままさんのお気持ちが届けばいいんですが
    間に保険会社とかが入って違う意味でもめないといいですね・・・・
    見知っておられる方だけに後で嫌な思いも困りますもんね

    気が張っていて後から痛みとか疲れとかでなければいいんですが
    なかなか気分を変えるのはむずかしかったりするかもですが
    もっとひどいことにならなくて良かったです

    ちょっとゆっくりしてくださいね~

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/05/23 22:12:52

    ママさん、お身体は大丈夫ですか?
    今になって首や肩が痛んだりはしていませんか?
    ぶつけてしまった時は動転して相手の方のことが心配で、
    自分のことに気付かなかったかもしれませんが…。
    少しでも違和感があったら、ちゃんと病院に行ってくださいね。

    今後のことはすべて保険会社にお任せにして
    たとえ御近所で顔を合わせても「保険会社に事故のことは話すなと言われている」とか
    とにかく直接のお話しはしないようにした方がいいと思います。
    ・・・たぶん保険会社にも言われていると思いますが。
    お金が絡むのはこちらの修理代のことだけで、相手の修理代・治療費は保険会社の問題で
    ままさんが直接絡むことはない筈ですよ。
    あまり思い悩まないでくださいね。

  • ルー

    ルー

    2010/05/23 21:53:37

    自分の自動車保険の更新をどうしようか考えてたところやったからビックリした。

    内容からすると、ままちゃまはケガは無さそうですが、精神的なことが後から来るかもしれませんね。
    過失割合は10:0にはならないと思うので保険会社もそう言ったのでしょうね。

    事故ったことは仕方がないので、後のことは保険会社の言う通りにしたほうがいいですよ。
    勝手にディーラーに持って行って修理したら自腹になることもありますよ。

    相手の方も軽症だったのが不幸中の幸いですね。

  • 源内

    源内

    2010/05/23 21:30:09

    保険については、これから保険会社同士の話し合いになるだろうから、
    示談に向けて断定的な事は言って欲しくないという職務上の気持ちは
    理解できなくもないけれど、それにしても保険会社・・・

    気遣いが全然無さ過ぎ!(怒)

    ままさんが事故を起こして動転としているところで、その物言いは
    何だアジャスターよ。毎月当たり前の様に金を集めておきながら、
    本当に必要とする時に機械的な対応をされたら、不安になって仕方ない
    ですよね。

    事故のお相手、もう言葉を選ばずに書き記させて頂くと、ままさん
    日記を拝読する限り、そんな変な人では無いと思われるので、粛々と
    手続きして、あとはひたすら待つのみ。

    保険会社に関しては、あまりにもアジャスターが頼りない対応をとる
    様ならば、車の整備や車検を主にお願いしているディーラーか、保険の
    手続きをとった代理店に申し入れしてもらったらよいですよ。

    保険屋の、余りに不甲斐ない対応にヴチ切れて、ディーラーの営業担当
    さんと怒鳴り込んだことのある源内さんでした。ままさん、お気持ち察し
    ます。数日、嫌な気分でしょうが、努めて穏やかに振舞って下さいね。
    滅入らないで下さいね。

  • とりどん

    とりどん

    2010/05/23 20:55:12

    あら・・・・大変・・・・。
    気分も滅入っちゃいますよね・・・・。
    慣れていないから・・・・慣れちゃ困りますけど・・・・

    後悔しても始まらないので、気持ち切り替えてファイトですw

    私も去年から娘の送迎で車を使う機会が増え、
    一度花壇と喧嘩しちゃいました。

    花壇と対向車の間を通らなくてはならないときに、
    花壇側へ寄り過ぎちゃったんですよね・・・・。

    もちろん花壇と車の喧嘩ですから、車がまけて、凹みましたよ^^

  • コロン♪

    コロン♪

    2010/05/23 20:52:15

    大変でしたね・・・
    ややこしい相手ではなくて、よかったですね。
    普通は全面的に保険屋さんに任せるように、言われますよね。
    片方が完全に止まっていない限りは、10-0にはならないんですよね。
    あまりご自分だけを責めないように・・・

    精神的にもお疲れな一日だったと思います。
    お互いが納得のいくよう解決しますように・・・

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2010/05/23 20:05:18

    あわわわわ
    大変ですね><

    今後も大変かと思いますが・・・

    こじれないといいですねぇ・・・うにゅ~

  • kilakila

    kilakila

    2010/05/23 19:58:38

    大変でしたね。ままさんの方は大丈夫だったのでしょうか?
    その時は緊張してて痛くなくても、後で出る事があるので
    気を付けて下さいね。
    相手の方も一日も早く治られるといいですね。
    私も時々運転するので、今一度、気を引き締めて十分確認して
    運転しなくては、と改めて思いました。
    保険屋さんに任せてお互いに納得の行く様になる事を祈っています。

  • Gene

    Gene

    2010/05/23 19:32:37

    個人的な交渉を避けさせるのは保険屋サイドの諸々の事情もあるかと思います。
    kotoriさんが書いておられるように法外な要求をされる方も稀に居ますし・・・。
    (実際に知り合いに法外な要求をされてる人が居ました)

    色々とすっきりしないものや、先の気苦労もあるかと思いますが
    相手の方に病院の診断書が出ているのであれば、なおさらお任せするのが一番かと思います。

    ままさんの心労を思うと胸が痛みますが、大きな事故じゃなくて良かったです。
    一日も早い解決と、お相手の方の一日も早い完治を祈ってます。

  • ゆあり

    ゆあり

    2010/05/23 19:05:21

    大変でしたね(>_<)
    あまり落ち込まないようにして下さいね。

  • Amina

    Amina

    2010/05/23 19:03:54

    道路沿いのコンビニから出る時、超緊張します…
    ヒヤリって言うのは、何度もあって^^;
    後は、保険会社の方にお任せですよね。。。

  • まべ

    まべ

    2010/05/23 18:54:49

    自分とこでタイトル見て飛んできたけど、えらい大変だったのねー!
    ままちゃまは体大丈夫なの?
    精神的にも落ち込むだろうしねぇ><
    うちの旦那も軽い接触したことあったのだけど
    あちらさんが強面のお兄さんだったので
    完全に保険会社に任せてて、結局大ごとにはならなかったよ
    全解決するまで大変だろうけど、がんばってね(`・ω・´)9

  • kotori

    kotori

    2010/05/23 18:51:47

    ままさんのお体は大丈夫ですか??><
    示談がこじれないといいんですけども・・
    たまに、人聞きして、ものすごいありえない要求をしてくる被害者もいるらしいので(保険屋さん談)
    保険での示談は、要は「お金で解決すること(保険屋さん談)」
    いずれにしても、保険屋さんとよく相談いただいた方がいいと思います。

    私も事故を起こしたことがあります><
    すさまじく忙しい時期で、いつも眠くて、確認不足で・・
    私の場合もお相手の方はムチ打ち、成人男性だったのですが、お相手の親御さんがすさまじい方でした・・
    かなり・・その時の精神的しんどさは、今でも、思いだします><
    当時は保険屋さんがとても力になってくださって、逐一相談&報告してました。

    ままさんも、お相手の方も、お体が早くよくなりますよう、祈ってます><

  • 美月

    美月

    2010/05/23 18:51:15

    大変でしたね。
    まだしばらくは、お相手のことや保険のこととかで
    心労があるかもしれませんが頑張ってください。
    全てが良い方向へ行きますように、
    そしてままさんが早く元気になりますよう祈ってます。

  • 悪乃娘

    悪乃娘

    2010/05/23 18:47:24

    あららー

  • ちるる

    ちるる

    2010/05/23 18:43:38

    大変でしたね。
    まだいろいろあるでしょうけど、紆余曲折なく話しや具体的なことが進みますように。

    今日は休んでね、と言っても休めないでしょうけれど、
    できるだけ休んでくださいね。

  • メグピ~

    メグピ~

    2010/05/23 18:38:18

    ままさん

    精神的に疲れた一日だったかと・・・
    全てが終わるまでは色々と大変だと思うけど
    ままさん~あんまり心配しないでね~!

    相手の方の件が一番心配ですね・・・
    後遺症なく早めに完治されることを私もお祈りしてます。

    お互いの車が動いてた状態だったら
    過失の割合 10:0と言うのはないのかな?
    保険会社ともそれほど心配ないと思いますよ~

    ままさん、落ち込まないでね!